2012年09月25日

薪割りは楽しい!

冬が来る前に片づけておきたい雑多な作業がいろいろ。
秋はいつも慌しく過ぎていく。

混み合った木々や枝を切る。
伐採
切ったものが山になるが、太いものは薪に使い、細いものや葉は燃やす。
この、燃やして片づける作業が半端ではない。
一部だけでこんな調子だから、全体が片付くまでには「や〜めた!」と言いたく
なることが多い。
苦手な作業のひとつなのだ。

懸案の薪割り
薪割り1
腰が痛だるくて重くなるが、ストレス解消にはもってこいの作業。

シャッターが一瞬遅かった。。。
薪割り
杉はサクサク割れるけれど落葉樹は堅いから難儀する。
だから火持ちがいいのだろうが。
あと二日ぐらいあれば片付くかなと予測している。
(暗に、あと二日で片付けるべしとプレッシャーを掛けているつもり。)

風防室の屋根と床はできてきるが壁面がまだなので、雨が降ると吹き込む。
あまり私の苦情が続くのでやっと作業する気になったkiiさん。
作業1
どうせ作るのなら下地だけはきちんとしておこうというのがkiiさん。
コンパネなどをジャ〜ンと切ってパンパンと張っておけばいいじゃないという
のが私。
作業2
この横桟から上が窓になる。

元気なスギナを見るとつい摘みたくなる。
スギナ茶
相変わらずしつこくスギナ茶作りをしている。

秋刀魚が少し安くなっているのが嬉しい。
1尾79円だったので10尾買ってきた。
秋刀魚寿司用にキズシに6尾、残りは焼こうと氷温室に入れておいたらカチカチ
になってしまった。
秋刀魚
今夜は外で焼き物をしようと思ったが、急に町に戻ることに。。。
それじゃ煮ようか、でも佃煮にしてしまうと秋刀魚の風味が損なわれるので
佃煮風にしよう。
鷹の爪を切りながらふっと思う。
そうそう、到来物のハラペーニョも入れてみよう。
秋刀魚の煮つけ
これがまた旨味が増して最高なのだ。
秋刀魚にはハラペーニョがよく似合うという、この秋の大発見!!

posted by けい at 20:50| 奈良 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
25円のサンマの時代が長すぎたのか、1尾79円のサンマを食べる
勇気がまだわいてきません。
でも、サケの切身と比べると良い勝負かな。サケには手が出るけど、
サンマは庶民の味ですからね。せめて50円以下にして欲しいです。
ハラベーニョ・サンマも食べたいけど、それでも手がでません。
金額が問題じゃありません。
ここで庶民の意地をみせなきゃ、と言いつつ秋がふけていきます。
Posted by 南 常雄 at 2012年09月26日 00:01
やってるね〜〜
あら?薪割りは好きだ〜って言ってたけど、割ってるのはKiiさん?
交替に?(笑)

木工事の間からチラッとレンガ積みの壁が見えてるけれど・・・
そこはどうするの〜?
木材でふさいでしまうの?
ヨーロッパの古い街並みで、レンガ積みの壁に漆喰を塗ったのが、年月の間に漆喰が部分剥がれ落ちてレンガが見えてるところがあるよね
あんなのがカッコイイよ〜
Posted by ann at 2012年09月26日 05:51
急に秋が来たようで、彼岸花が咲き遅れています。
薪割りは楽しい?
薪=薪ストーブ=ピザ・・・と
冬も楽しいですね
秋刀魚はまだ高かった時、一度買って
塩焼きしました。
私の行くスーパーではまだ高いです
秋刀魚の佃煮風、いいですね
私は土生姜を入れますが
タカノツメがたくさん出来ています
今度タカノツメを入れて・・・・
秋刀魚を買ってこなくてはね
Posted by sakko at 2012年09月26日 06:14
☆南さん、こんばんは。

シーズンオフの冷凍塩さんまでも一尾50円などというのは
お目にかかることが極稀です。
さすが、本場ですね。
一尾50円ならひと箱でも買ってしまいそうです。
念願の炭焼き秋刀魚はまだお預けです。。。
秋刀魚とハラペーニョは最高の相性でしたよ!!

以前に鮭の白子が手に入ったら鍋とおっしゃいましたっけ。
白子は塩をしたほうがいいのでしょうか?
アラや身も入れたほうが美味しいのかしら?
塩味、しょうゆ味、味噌味のどれでしょうか?
すみません、たくさん?を並べました。
Posted by けい at 2012年09月26日 17:55
☆annさん、こんばんは〜

薪割りは大好きなんですけどね、今は涙を呑んでkiiさんに
させてあげてます。
リハビリの一環だと。。。(笑)
鬼軍曹になってますよ〜

レンガ積みの裏側ね〜、此処は薪オーブンの場所なんですけど、
ほんとうは二重に煉瓦を積んで外部も煉瓦壁にする予定だったんです。
でね、左右の繋がりが切れて変じゃん、板張りにしようと私が
決めまして。。。
板を挽いて風防室と同じ板張りにする予定なんですけど、今思えば
煉瓦壁にしておいたら手間がなかったなぁ。
今になって想像してみたら、そう変でもないのよね。
元々は煉瓦の家を建てる予定だったぐらい古い煉瓦の味わいは大好きなので、
最近後悔してます。

それでね、言うことがえげつないのよ。
此処、やっぱり煉瓦で積もうか、、、なんて。
kiiさんは眼を白黒させてます。
Posted by けい at 2012年09月26日 18:09
☆sakkoさん、こんばんは。

何かトラブってまして、朝から書き込みが出来ません。
またチャレンジしてみますが、暫しご容赦を。。。

急に涼しくなりましたね。
嬉しいですけど、身体が対応しかねてません??
季節はゆっくり変化して欲しいといいながら、まぁ、秋の
訪れは嬉しいのですけど。(笑)

薪割りはストレス解消には最高。
全身運動ですし、ほんとうに爽快ですよ。
手を出したいのですが、kiiさんのリハビリのために
ぐっと辛抱してます。(笑)

秋刀魚ね、今年も絶対に秋刀魚尽くしになりそうです。
糠秋刀魚が筆頭かも。
三枚に下ろして揚げるのも美味しいですよね。
いろいろ作って見たいですけど、もう少し安価になるのを待ってます。
Posted by けい at 2012年09月26日 18:22
秋刀魚大好きです。
今日80円だったのを買いました。
秋鮭も安かったので、それにゴマサバ
鰹のたたき、マグロ。
魚づくしです。
全て特価で秋刀魚以外は冷凍しています。
秋刀魚のキズシを作ってお寿司もまた作りたくなってきました。
今日は秋刀魚の塩焼きで満足しております。
北海道は秋刀魚は50円以下だなんてびっくりです。
そういえば千葉の実家も45円とか義母が言ってたような。

食欲の秋。
食べて、働いて、ですね。

確かに杉はサクサク割れますね。
でも広葉樹の薪はありがたいですよね。
防風室の下地はそうなってるんですね。
ますますこれからどうなっていくか楽しみです。
Posted by Fiora at 2012年09月26日 23:02
☆Fioraさん、こんばんは。

日中はトラブル続きだったパソコン、こんな時間に元気なんですから
イヤになります。。。

秋刀魚、そうですよね。
千葉方面ではそんな値段で売っていると聞いたことがあり、私も驚いた
ことがあります。
関西では80円といえば安い方ですものね。

魚がいろいろたくさんあると豊かな気分になりますよね。
冷凍庫の中の比率は肉系よりも魚が多いです。
魚喰いだなぁと自分でも呆れてますが、Fioraさんも同じですね。(笑)
秋刀魚尽くしというのもこの秋は楽しみたいなぁと思ってます。
今猛烈に糠秋刀魚が食べたいわ。

まとめて休みを取って集中したら作業は進むんですけど、そうもできなくて。
飛び飛びですから進捗状況悪しで今年も終わってしまいそうです。
もうすぐそこに寒さが忍び寄ってますし、気は焦りますが思うように
いきません。
Posted by けい at 2012年09月27日 04:17
秋刀魚の佃煮。ハラペーニョを入れるのですか?
初耳ですが、美味しいかも。秋刀魚はこちらでも
手に入りますが、放射能の騒ぎで売れないかも。
しかし、鮮度のいいお魚を目の前にすると手が
でるでしょうね。日本人からお魚はとりあげられ
ないもの。
スギナのお茶。私みたいなお方がいらっしゃる。
けど、私でもスギナ茶は飲んだことがありません。
真似しなきゃね。
Posted by みどり at 2012年09月27日 12:07
サケの白子が手に入ったら、そのまま鍋にいれます。
味噌汁でも美味しいですよ。
アラだけで充分です。身を入れたら、気分はちょっと
贅沢かな。でも、身は塩焼きが一番です。
白子に塩をして一夜干しにしてから焼いたら、お酒が
すすみますよ。

気温も下がってきたし、明日キノコが採れたらキノコ
と白子などを入れた鍋にします。
Posted by 南 常雄 at 2012年09月28日 01:27
☆みどりさん、おはようございます。

秋刀魚とハラペーニョ、相性がとてもいいですよ。
タカノツメだけのときよりも味わいは遥かに増すような
気がします。

海も汚染されてしまい、日本人にとっては辛いことです。
いくら大丈夫といわれても躊躇してしまうのが心情ですものね。

野草茶は生活から切り離せません。
スギナ、ドクダミ、ヤマグワ、どれも重宝しています。
私の健康の源です♪
Posted by けい at 2012年09月28日 07:05
☆南さん、おはようございます。

サケの白子、よく行く魚屋さん(北海道出身だとか)で
見かけるんです。
こちらの人はあまり食べる習慣がないのか、ほとんど
買われてませんからねらい目です。(笑)

塩をして一夜干しにして焼く、、、
これお聞きしただけで美味しそうです。
早速やってみなくては!!

味噌汁にもO.Kですか?
アラが手に入らなかったので、今夜は少し贅沢なほうで
鮭の鍋にしようかしら♪
Posted by けい at 2012年09月28日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック