2012年10月05日

美味しい秋

昨年の梅雨時の長雨の折に、葉が茶色くなった株をかなり間引きしたせいで、
このところブルーベリーの実りがよくない。
収穫当初の大きな実をヒヨドリに提供してしまったお陰で、その少ない収穫がまた
どっと減ってしまった。
摘んでため置いたブルーベリーをジャムにする。
ジャム
どっさり煮なければならないときは手間で面倒にも思ったが、こう少ないと貴重品
扱い。

ログ上の一段は納屋の予定だったが、ブルーベリー畑にしようかと考えている。
思いつきで図面を変えてしまうのが私の悪い癖だが、いつも結果オーライなの
だからいいでしょ? な〜んてね。
今度はいろいろと教訓を生かして植えつけなければ。。。

山椒の実も赤くて綺麗♪
山椒の実とブルーベリー

今年はあちこちに山椒の実生を見つけた。
嬉しい!!
「まだ増やす気?」とうんざりしたポーズを取りながら、強いて反対しないkiiさん。
それどころか「山椒の木の上のほうにまだ赤い実がたくさんあるじゃないの」と
言えば、「実生も欲しいんでしょ?」
なんだか矛盾していない??

さて、サンマ。
いつもの魚屋さんに寄ったら、何とサンマが一尾50円。
普通なら20尾は買いたいところだが今回は14尾。
サンマ
14尾の内訳は、バットに入っている5尾はキズシ用、5尾は糠サンマに、残る
4尾は三枚に下ろす。
あ、中骨は勿論、骨せんべいでいただきますよ!

糠さんま、う〜ん、いい香り。
美味しそうになってきた。。。
糠秋刀魚
糠は炒って、塩とタカノツメ、昆布を刻み入れて漬け込んでいる。
山椒の実も入れると良かったのだっけ?

鯛に鮭、鮭の白子にヒラマサの刺身。
魚
鯛は刺身に松かさ、鯛シャブ或いは鯛茶に使い、アラは牛蒡と炊く。
魚がいろいろ冷凍庫にあるだけで、気持ちが豊かになる気がする。
ほんと、呆れるほどの魚好き。。。

「韓国唐辛子・辛い」と書いてあったので買ってきた。
左はいただきもののハラペーニョ、右が韓国唐辛子。
ハラペーニョと韓国唐辛子
艶々していてすご〜く美味しそうでしょ!!
「唐辛子を美味しいなんて表現する人は数少ないと思うよ」と言われるけれど、
美味しいよね?
辛味が手元にたくさん有るときも、幸せな気分になる私。

嬉しい頂き物。
葡萄やネクタリン

岡山のマスカットも。
二箱とも同じものかと思っていたら、右は「瀬戸ジャイアンツ」左は
「シャイン マスカット」
マスカット
じつは私、マスカット狂いだったのでございます。
昔々、バブル最盛期の頃は「アレキサンドリア」が大好物でして。。。
マスカットは高価なので、泡が弾けてからは好きとも言いずらく遠慮して、
店頭に並ぶマスカットを横目で見ながらじっと我慢の子の日々だったもんね。
二箱のマスカットを前に、思わずギャァッと叫んでしまった。。。

でもね、果物が大、大好きなゆうちゃんとさっちゃんに宅急便にしよう、、、
なんて、いじらしい「じじ、ばば心」でしょ。

山の庭の紅葉は、いつも最初はカツラの木。
カツラ
てっぺんが染まっていた。
posted by けい at 19:25| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大収穫ですね。ブルーベリーを保存するほど
採れたなら大成功ですね。私は一株かってきて
増やそうとおもったら無理でした。
あれには砂地と真南の土地が必要だったんです。
うちは森に囲まれているので敗北でした。涙
サバのぬかずけ。これなら両方手に入るので
できますよ!
Posted by みどり at 2012年10月05日 23:21
1尾、50円!!安かったですね。
私は98円、次は78円でした。
和歌山が近いので新鮮な秋刀魚でしょうね
私のスーパーのは北海道とか遠い所から来ています
最近はまっているのは鯛めしです。
切り身を買ってきて塩焼きして上に乗せてご飯を炊きます(骨のないところをです)
私もお魚が続きます
たまにお肉を食べなきゃと気付きます。
大好きなマスカットもゆうちゃんとさっちゃんに行きましたか
わかりますぅ。
私も頂き物はsakko便に入ります。
Posted by sakko at 2012年10月06日 00:18
☆みどりさん、おはようございます。

今年のブルーベリージャムはもう一度作れたらいいところかも。
例年の1割程度です。
いつかはまた大収穫、、、を夢見て、畑作りに精出します。

そうですね。
秋刀魚は美味しいですけど、鯖もいけますよね。
海辺の地方では鯖や鰯も名物になっていますものね。
Posted by けい at 2012年10月06日 05:14
☆sakkoさん、おはようございます。

一尾50円というのは安かったでしょ!!
たまたま特価になっていまして、こんなのは初めてでした。
でも生きのいいのを選っていたらその箱には14尾で。。。(笑)
他の箱を漁る勇気がなかったです。(笑)
まだ北海道でしたよ。
油が乗ったサンマは美味しいですね。

鯛めしですか!
刻みしょうがをたくさん入れて、あぁ、お腹がぐぅっと鳴りました。(笑)
魚のご飯って味わい深いですよね。
サンマご飯も旬ですね。
鮭ごはんやかます飯も大好きです。

肉系は嫌いなわけじゃないんですけど、やはり魚に偏ります。

ゆうちゃんもさっちゃんも果物が大好きなんです。
喜ぶ顔が目に浮かんで、あれもこれも二人行きになってしまいました。
Posted by けい at 2012年10月06日 05:25
ええ〜〜瀬戸ジャイアンツは自分で食べなよ〜
アレキサンドリアよかずーっとウマイで〜〜?
私そのぶどう好きなのよ
そのぶどう欲しさに、最近は買い物するお店を変えているくらいよ
皮ごと食べても渋みがなくあとくちに皮の嫌な感じがなく、甘さがスッキリしていておいしいよ〜
Posted by ann at 2012年10月06日 06:34
食べ物がたくさん出てきて、
さすが実りの秋ですね。
山椒もまだ実がなってるんですね。
それも熟して赤い。
秋刀魚も50円なんて飛びついちゃいますよね。
キズシと糠漬けに挑戦してみたいですね。
うちの畑のシシトウは涙が出る程辛い時があるのですが、
辛くない時もあるのですよ。
どうしてなんでしょうね。

美味しそうなぶどうのオンパレードですね。
それを送ってやりたいと言うのもよく分かりますねぇ。
お孫ちゃん達の喜ぶ顔が目に浮かんで。。。
嬉しくなりますよね。
そういえば最近美味しいぶどうに出会いました。
「ブラックオリンピア」
和歌山県有田市で作っているそうですよ。
Posted by Fiora at 2012年10月06日 22:19
さすが食欲の秋ですね〜^^

 それに量も凄い!!

サンマ、50円とは北海道より安いよー!
冷凍ならコッチも38円とか有るけど・・^^;

糠サンマ 美味しいですよねー
いつも友人が漁師が作ったのを送ってくれるけど
今年はまだです。?

アレキサンドリア?
今まで食べた事 有りません!
せいぜい 実家で生ってるマスカットですが
霜が降りるまで採らないようです。^^;

北海道オホーツク海岸の鮭釣りも盛況の様ですよ。
昨日 友人が7匹貰った内1本お裾分けで・・
一日で40本釣ったが入れ物が間に合わず
オスは すべてリリースしてきたそうです。

相変わらず、物々交換生活です。^^;
Posted by サンビラー at 2012年10月07日 05:47
☆annさん、おはようございます。

エェッ、annさんは「瀬戸ジャイアンツ」がお気に入りなの!?
アレキサンドリアより美味しいのかぁ。。。
遅かりし。
自分の手元には「シャイン マスカット」を残しちゃいました。

子供たちの口に入るのだから、まぁ、いいや。
でも、「皮ごと食べても渋みがなくあとくちに皮の嫌な感じがなく、
甘さがスッキリ」というのはしっかりインプットしました。

買って食べてみようかな。(笑)
Posted by けい at 2012年10月07日 09:05
☆Fioraさん、おはようございます。

秋刀魚ね、佃煮にしようとまた行ったのですが、甘くはなかった。
昨日は80円だったので買いませんでした。
オイル漬けにかば焼き、竜田揚げや、いろいろ作りたいのでひと箱でも
O.Kなんですけど。。。(笑)
鰯、鯵、イカ、サンマというのはつい大量買いしたくなります。

シシトウ、確かにすご〜く辛いのがあるのですよね。
それも美味しくて私はまったく平気なんですが。。。(笑)

「ブラックオリンピア」
記憶にメモ、メモ。
どんな味わいなんでしょうね。興味津々です。
Posted by けい at 2012年10月07日 09:19
☆サンピラーさん、おはようございます。

秋刀魚、そちらでも50円よりは高い??
今 冷凍庫は魚でいっぱいで、すご〜く豊かな気分です。

マスカットは大好きなんです。
北海道でも実るのですか!? ハウスで? 露地で?
野迫川では寒すぎて無理だと思っていたのですが、植えて
みようかしら。。。

鮭、いいですね〜〜
十勝に住んでいたころは鮭は一本ものが当たり前でした。
こちらでは切り身がごく普通で。。。
それにしてもすごいですね〜
お持ち帰りは全部筋子入りなの??
あぁ、ため息だわ。

きのこと鮭、秋ですねぇ!!
Posted by けい at 2012年10月07日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック