2012年10月09日

走りのきのこと買いものツァー

いつもの魚屋さんに立ち寄ったら活きのいいカンパチがあった。
値頃だったので一尾ゲット。
一尾買いは食べごたえがあるので大好き。
特にカンパチは好みなのだ。
アラはアラ煮にできるし、刺身や魚シャブも最高だもの。
冷凍庫の中がまた豊かになった。
カンパチ

仕事で少し忙しモードになるkiiさん、しばらく買い物ツアーには同行して
もらえなくなりそうで荷物持ちの不在はつらいと、今回はまとめ買いをして
きた。

買い物いろいろ
買い物1
野菜やこんにゃく、卵、豆腐、油揚げなど。

玉ねぎも一袋。
買い物2
野菜がたくさんあって、冷凍庫が詰まっていると私は嬉しいのだ。
これで、どのぐらいスーパーに行かずに暮らせるか。。。

エノキを干している。
エノキ
エノキ茶は内臓脂肪の減少に効果があるらしいとsakkoさんのブログで拝見。
エノキはしゃきしゃき感が大きくなるのでいつも軽く干して使っていたが、
「ヘェ〜、そうなんだ」
私もお茶にしてみようかな。

ひらたけとなめこの走り
ヒラタケ

ナメコ
少ないけれどナメコは味噌汁に、ヒラタケはスキにして美味しかった。
鹿や気候や、、、今年の収穫はいったいどうなるだろう。。。

「美味しかったぁ!」と、ゆうちゃんとさっちゃんからTEL。
葡萄とネクタリンは勿論だけれど、お裾分けで入れた糠秋刀魚がことの外
お気に入りになった様子。
「さっぱりしていて味がいいし、とっても美味しかった」そうな。
若い糠秋刀魚ファンの登場に嬉しくなる。

パイナップルだけは苦手だが、ゆうちゃんとさっちゃんは果物が大好き。
「二人のために果樹をもっと充実させたいね」とkiiさんがやる気を出している。

「そろそろ寒くなってきたからまたピザを焼くよ! トッピングは何がいい?」
即座にさっちゃんから返ってきた答えが“ポテサラピザ!!”
ゆうちゃんはきんぴらと蓮根が大好きだものね。
今年の冬も頻繁に、大量のポテトサラダときんぴら作りに必死になっている私の
姿があることだろう。

さて、ログハウスのお客様。
招いていないんだけれどね。
お客様
追い出しても懲りずにまたいつの間にか入り込んでいる。
電気を消すと「スゥーイッチョン!」と独唱を始めるから、煩くて仕方がない。

ログのデッキや階段はまだ仕上げには至っておらずモルタルのままなのだが、
蓄熱効果が大きいせいか、このところ日向ぼっこをする虫たちが多い。
寒さが進んできたものね。
カマキリ
カマキリさん、今年の積雪量は如何??

posted by けい at 18:45| 奈良 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買い物ツアー、いいですね
私もつい纏め買いします。
わが家は荷物持ち不在ですので、それを考えて買わないと
帰りがえらいことになります
ピザの季節ですね
あの薪を見ながらそれを思っていました
エノキ茶はNHKさんが言っていたので信じてもいい?
飲みだして5日目ですが
内臓脂肪を量ってないので効果はわからないのですが
息子宅に持っていったら息子も孫も「・・・・」でした。
一人分だと半パック残ったりするので
こうして干して使うと好きな量だけ使えるので便利です
カマキリさんも秋色の衣装ですね
Posted by sakko at 2012年10月09日 23:14
世の女子がいっせいにエノキ干しって、キーワードは内臓脂肪だったんですね。
TVを見たおみちさんも、エノキを普段の5倍も買い込んで干してました。
エノキ茶というより、今年の新メニューのエノキの掻揚にするようです。
「エノキの掻揚」まだでしたらお試しください。干さなくても美味しいです。

週末、士幌で「黒岳に初雪」のニュースをききました。
昨日から暖房を入れました。さっそく鍋です。
今ジーズン2度目の鍋、5人前なのに底が見えています。
Posted by 南 常雄 at 2012年10月10日 00:44
☆sakkoさん、おはようございます。

これで一週間から10日ほどは持たせたいのですが。
何しろ町で買い物に出るのが億劫です。
人ごみが苦手で、最近ますます山のおばさんになってます。(笑)
今回はタマネギなども有ったので、助かりました。

今年も暑かったですから夏にピザは焼く気にならなくて、、、
涼しくなってきたので、ピザ便の復活が近いです。
ポテサラとキンピラというのは渋すぎません?(笑)

エノキは全部で4袋干してます。
いつもサッと干して使っていたのですが、内臓脂肪に効果有りなんてね。
そちらはkiiさんは万全なのですが、私はその気が有るかもなので
しっかり利用しようと思ってます。
Posted by けい at 2012年10月10日 03:58
☆南さん、おはようございます。

店頭のエノキがかなり売れてます。
乗せられるのが女子の悪い癖で。。。(笑)
日頃エノキは軽く干して使っていたのですが、内臓脂肪に効果有り
なんて、吃驚しました。

おみちさんも干していらっしゃるのですか!?
干すと旨味が増しますよね。
干しエノキのかき揚げは、かなりしっかり干したエノキを利用するので
しょうか?
それとも軽く干す? そこそこ半干しぐらいとか?
ぜひ教えてくださいませ。
美味しさの予感がしますので、早速作りたいと思います。
相方は何か使うのでしょうか?
エノキだけでかき揚げにされるのでしょうか?
またまたたくさんの?を並べてしまいました。

町ではまだ鍋をする気分にはなりませんが、山は寒くなっていますし、
つい鍋になってしまいます。
kiiさんに懇願されている暖房も近々は。。。
Posted by けい at 2012年10月10日 04:11
おはようございます。
大きいカンパチですね。
カンパチをさばいておられるのはkiiさんでしょうか?
ログハウスは建てられるし、料理もされるなんて
本当に羨ましい限りです。
素敵ですね!

私もカンパチが大好物なんですよ。
握りも美味しいし。
後は野菜とキノコで充分お鍋が出来ますね。
出来上がっていないのに食材を見ているだけで
美味しそうです。
秋の食卓
カマキリ君も見に来たりして。。。
Posted by Fiora at 2012年10月10日 09:59
はじめは、生か天日にさらすだけで掻揚げにしていましたが、
内臓脂肪のTVを見て細くなるまで干してましたが、掻揚げに
すると若干筋っぽい感じです。
味的には、天日にさらすだけで充分です。
他の野菜などは混ぜずに、エノキだけを揚げるのがおみち流で
すが、野菜を混ぜるといろいろ楽しめそうです。

ヒラタケやシイタケ、シメジなども加熱の前まで調理してから
天日に2〜3時間さらすと、美味しくなります。
特にキノコご飯の時などは味が良くなるように思います。

暖房、朝夕の2〜3時間、弱くしてますが、まだ暖房慣れして
いないというか、暖房を入れないと寒くて起きられないし、
入れるとポカポカして目が覚めません。
Posted by 南 常雄 at 2012年10月10日 15:56
☆Fioraさん、こんばんは。

Fioraさんもカンパチファンでした!?
美味しいですよね〜〜
我が家も一番好きなのがカンパチでして。。。
刺身、手巻き寿司、魚シャブとどれほど続いても飽きません。
カンパチにイカ、赤身の魚があれば手巻きも天国です♪

カンパチを捌いているのは、、、そうです、kiiさん。
自慢ではないですが、私は三枚はおろか、二枚も苦手でして。
魚だけとはいえ、お抱えの調理人が居るのは幸せなんでしょうね。(笑)

一尾買いはアラを利用できますから嬉しいです。

もっともkiiさんは私の大量買いには一応渋い顔をしますけど。。。
Posted by けい at 2012年10月10日 20:23
☆南さん、こんばんは。

レクチャー、ありがとうございます。

カラカラに干してしまうと堅いし、どうしたものかと思いました。
かき揚げには軽く干すぐらいで美味しいのですね。
最初はおみちさん流で揚げてみることにします。
干しあがったものを噛みながら、シンプルが一番美味しいのかもと、
私も感じてました。。。

ヒラタケやシイタケ、シメジも干すと旨味が増します!?
これは朗報です。
そこまで考えたことはなかったです。

ホットカーペットにコタツ布団がまずは我が家の最初の暖房
なんですけど、すぐに薪オーブンにも火が入ることでしょうね。
kiiさんの寒がりには唖然としてます。
辛抱が足りなさ過ぎると私には白い目で見られてます。(笑)
Posted by けい at 2012年10月10日 20:34
綺麗なヒラタケ、綺麗ななめこ。
秋も本番ですね。
しかし、前の記事の「鹿がシイタケを食う」に仰天しています。
それは初めて聞きました。
私が知らなかっただけで、奥山では鹿達は天然のキノコも食べていたんでしょうか?
葉っぱとか木の芽、木の皮だけ食べてるもんだと思っていましたが
もっと雑食だったのか・・・・・・?
広い栽培場、すごい数のほだ木。ネットを張るのも大仕事でしたでしょうね。
お疲れ様でした。
今年もシイタケが豊作となりますように!
Posted by ちほあるいははるの at 2012年10月10日 20:48
話は違いますが、サケの赤色はアスタキサンチンという
カロチノイド色素によるもので、抗酸化力が極めて高い。
というTVは、見ませんでしたか。
美容、健康、長生きに興味のある人は、北海道のサケを
たくさん食べましょう。
Posted by 南 常雄 at 2012年10月11日 00:01
☆ちほあるいははるのさん、おはようございます。

ヒラタケを食べられたのには仰天しました。
夜な夜な聞こえる鹿の声には拒否反応が起きてます。
マツタケを食べるとは聞いていたのですが、マツタケ山が
完全防御されてしまうと雑茸にも手を出すのですね。
キノコのホダ木置き場はネットを張った外側なので、いったい
どうなることか。。。

椎茸はうちのはなかなかです。。。
春のほうが出やすいのかしら?
Posted by けい at 2012年10月11日 07:03
☆南さん、おはようございます。

TVは見ていませんが本は読んでます。
ほとんどの本は野迫川に有りますのでタイトルはうろ覚えですが、
「鮭を食べると若くなる」違ったかな。。。

日本人の身体には鮭もとてもよく合う食物で、確かに「美容、健康、
長生き、若返り」効果があるということが書いてあったような。

十勝の生まれなのでもともと鮭は好きですけど、関西では塩ジャケ
以外の利用は少ないのかも。。。
生の切り身も売ってはいますが、いろいろ調理できるのにもっと
普及しないものかと、いつもそう思いつつ眺めてます。

私は鮭もど〜んと一尾買いが好きです。
チャンチャン焼き、鍋、フライ、ピカタ、美味しいですよね!!
キムチの鍋にも粕汁にもどんどん入れますよ。
スモークサーモンなんか最高ですし、鮭トバも大好き!!

「抗酸化力が極めて高い」という点がもっと浸透しないと、、、ですね。
Posted by けい at 2012年10月11日 07:16
ヒラタケ、ナメコ 天然ですか!?

 こちらでも ナメコは来週くらいでしょうか?

近頃、職場の女性群が市販のエノキの話をしているのは
どうやら、その性ですね。!^^

でも まだ、ほだ木のナメコはさっぱりです。^^;
Posted by サンピラー at 2012年10月11日 19:18
☆サンピラーさん、おはようございます。

キノコはうちのは全部ホダ木栽培のものなんです。
サンピラーさんのところのようにウン十年来の師匠も居ませんし、
天然のキノコは判らないから恐いです。
ホダ木は自分で植えたものだけに安心できますしねぇ。。。

エノキ、また踊らされているだけかな?(笑)
ホンマもんのエノキを食べてみたいです。
Posted by けい at 2012年10月12日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック