2012年10月17日

今頃ですが。。。

今頃ですが、週末の作業の総括を。。。

やっと薪作り第一弾が完了。
薪作り、落葉樹編完了
第一弾は落葉樹編。
というか、落葉樹はもう無くなってしまったから、第二弾は杉になる。

ヒラタケ
きのこは早生のヒラタケが出てきたのだが、日中の妙な暖かさのせいか具合が
良くない。
朝晩はもう一桁台でぎゅっと冷え込むから寒暖の差の激しいこと。

虫が入りぼそぼそになったものや、こんなものが多い。
ヒラタケ
今年のキノコはどうも期待できそうにない。

スギヒラタケは谷沿いにたくさん生えているけれど、これは食用にはしない。
スギヒラタケ
毒性があるとかで問題になったが、その後どうなったのだろう。

薪オーブンに火が入ったお陰でいろいろ煮物が出来るのが嬉しいが、ブルーベリー
ジャムは今回が二回目で、そしてお終いという寂しさ。
ジャムを煮る
少ないジャムは大事に戴こう。
多いときは結構いい加減な扱いだったのにね。。。


posted by けい at 09:39| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
雨が激しいですが、もう通り過ぎたのでしょうか?
暑かったり寒かったりと着る服がややこしくなっています。
キノコもやはりいつもとちがうのですね。
でも、お店で売っているヒラタケと比べると
あまりにも大きいですよね。
美味しそうですね。

ブルーベリーも今年は少なかったんですね。
山の庭では木イチゴが年々少しづつなり出しました。
少しなので冷凍して量が溜まればジャムにしています。
貴重ですね。
Posted by Fiora at 2012年10月17日 21:24
☆Fioraさん、こんばんは。

雷がゴロゴロ、竜巻警報も出ていましたね。
町ですと私はまだ室内では半袖で上着やベストで
調節していますが、山では完璧に一枚違います。

キノコは三分の二がこんな様子でした。
採るには小さすぎ、採れるときにはこうですから、
この時季はへばりついていたいのですが、思うように
いきません。

ブルーベリーは昨年大分伐ってしまったのでその影響と、
大玉のいいときに全部ヒヨドリに提供してしまいました
し。。。(笑)

こんなときもありだと気を取り直しています。
Posted by けい at 2012年10月18日 00:39
今夜は町でお休みかな?
奈良は朝から雨でした。
夕方は雷雨で奈良も大阪も竜巻警報が出ていましたね
竜巻警報はあまり出ないので今夜は怖かったです
薪オーブンでゆっくり煮るのがいいですね。
ブルーベリー前に沢山頂きましたね
今年は少なかったのですね。
その年によっていろいろですね
Posted by sakko at 2012年10月18日 01:12
☆sakkoさん、おはようございます。

このところ、ゆっくりの山暮らしは少しお預けです。
5時前に起きてお弁当作りをしてます。
あまり好きなことではないですが。。。

ブルーベリー
昨年の梅雨の長雨の折にかなり傷んでしまって、株は
半分ぐらいになったのですが、ただでさえ少ないところに
一番いい時期の大玉はヒヨの餌になっていたらしく、今年
は悲惨です。
復活目指して、この冬はkiiさんのお尻を叩きまくろう
と思ってます。(笑)
Posted by けい at 2012年10月18日 07:37
冬篭りの準備も着々と進んでいますね。
これもまた楽しみかな。
茸栽培って、詳しいかただったらいいですね。
私なんぞ、無知だから茸に手がだせません。
Posted by みどり at 2012年10月18日 12:41
☆みどりさん、こんばんは。

夏は草に追われて息も絶え絶えになっていますから、
じつは冬が待ち遠しいんです。
雪に埋もれてしまうと、いっそ諦めがつきますもの。(笑)

冬は冬なりに作業が待っているんですけど。

キノコは栽培したものしか判らないんです。
山にも庭にも自然生えがいろいろありますが、恐くて
手を出せません。
Posted by けい at 2012年10月18日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック