2012年10月22日

隅田八幡神社門前市とお気に入りの調味料

21日(日曜日)はすっきり晴れ上がって久しぶりにいいお天気でしたね。
どんな風に過ごされましたか?

******
このところkiiさんの仕事の都合やリハビリの関係で(まだリハビリは継続中)、
山の家でゆっくり過ごすことが叶わない。
でも、あまりに天気がいいのでまっすぐ帰阪する気にもなれず、、、
橋本市の隅田八幡神社の門前市が開催されるという予告を見ていたので、午後に
短時間だが立ち寄った。
同行は別荘地のご夫婦。

イベント内容は盛りだくさんだったが終わっていたものもあり、それでも紀ノ川太鼓、
ちんどん屋さん、紀の国やっちょん踊りなどを楽しんだ。
門前市
ミニ電車に乗りたかったが、乗車券を手に入れる方法がわからなかった。(笑)

飲食ブースにはいい香りが漂い、ついフラフラと立ち寄ってしまう。
門前市
これは人の気配が少ないのではなく、あまりに暑すぎるので皆 日陰に入って
いるのだ。

お店屋さんは西日を浴びて汗だく。
門前市
揚げたこ焼きが美味しかった。

半袖の人は少なくて私もかなり目立っていたのだが、結局丁度よかった感じ。

フリーマーケットや商店街バザーもあり、値切りの掛け合いに熱が入る。
門前市
同行のてるちゃんの駆け引きに恐れをなすやら大笑いするやら。
「たくさん有るのにまだ買うの?」とkiiさんに呆れられながら、私は中皿2枚、
小鉢5個、大きめの長角皿6枚をゲットして、〆て580円也。

別荘のご夫婦とはそこで別れて、我々は主目的の調味料を調達に回る。
味醂と酢が残り少なくなり心細かったのだ。
調味料
三河味醂と千鳥酢を買い入れてこれで一安心。

あれこれ加えなくても上質の醤油と千鳥酢、果実の絞り汁があれば美味しい
手作りポン酢が出来上がる。
三河味醂は少量で利くのでお陰で我が家は砂糖の消費量が極端に少ない。

「酒類は呑まなくてもいいけれど、三河味醂と千鳥酢は絶対に欠かせないよね」
と言ったらkiiさんが口を尖らせた。
「どうして一緒くたにするかな」
なるほど、思いは違うのね。。。

posted by けい at 22:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
日曜日の秋晴れとはうってかわって
今は嵐に近いような雨が降ったり止んだりです。

週末の2日間は実にお天気が良かったですね。
日差しはきつかったですが、
これから来る厳しい冬の前のホッと一息と言ったところでしょうか。

私は古い街並みの商店街が好きで
見知らぬ町に行くと必ず好奇心がウズウズと顔を出して
古いお店の端から端までのぞいてしまいます。
もちろんフリマやバザーも大好きです。
良いものが思わぬ値段で手に入れることが出来た時の喜び、
大きいですよね。

千鳥酢、三河味醂も自然派生協で小瓶で買っているのですが
やはりすぐ無くなってしまいます。
一升瓶で売っているお店があるのですね。
ポン酢の手作り、キリッとゆずの味がきいていて
美味しそう。

Posted by Fiora at 2012年10月23日 09:55
いいですね〜お祭りにB級グルメ。
それだけで、いっちゃいますね、わたし。笑
確かに、この3本の調味料だったら何でも
できそう。お酒とは別だけど^^’
近かったら、買いにいっちゃいます。
Posted by みどり at 2012年10月23日 14:01
☆Fioraさん、こんばんは。

土日といいお天気で暑いぐらいでしたね。
行楽に出た人も多かったのか、帰りの道の混んでいたこと。

この門前市は素朴な雰囲気で、町とはかなり違うようですが
それがまた味わいがあって、私は結構好きなんです。
年に二度はあるのかな。。。
行ったのは久しぶりですが、あんなに暑くなければもう少し
ゆっくりしていたのですけど。。。

判る、判る、、、私もkiiさんを引きずって歩き回ります。(笑)
フリマやバザーは特に楽しいですものね。
食器、たくさんあるのにね、また買ってしまいました。
580円でストレス解消できるんですから、安いものです♪

千鳥酢や三河味醂は冬場は特に消費量が多くなるので、一升瓶
でないと間に合いません。
絶対に外せない調味料ってありますよね。
ソースはどことか、醤油は、味噌は、菜種油は、ごま油はと
少々拘りはありますが、いい調味料を使うとシンプルな味付けで
美味しいですし、それに少量で利くので結局は安上がりになるん
ですものね。

柚子酢も取り寄せたいのですが、6本単位なので悩んでいる
ところです。。。
Posted by けい at 2012年10月23日 18:29
☆みどりさん、こんばんは。

暑すぎました!!
でも結構楽しかったです。
同行のご夫婦は「気に入ったわぁ。また来ようね」と
言い出しまして。。。(笑)

調味料、この二種は我が家の必須アイテムで、頑固に
拘ってます。
Posted by けい at 2012年10月23日 18:32
雨で肌寒い一日でしたが
けいさんが門前市に行かれた日はいいお天気でしたね
もう10月も後僅かなのに、日中は陽射しが強いですね。
門前市、いいですね。
一度行ってみたいな。
いろいろと見ながら食べながら歩くのもいいですね
揚げたこ焼きって食べたことがありません
たこ焼きをもう一度揚げてあるのですか
てるちゃんの駆け引き、見てみたかったな
私はおしゃべりなおばさんなのにこれが出来ないのですよ。
みりんと酢、1升ビンで買っておられるのですね
昔は醤油は樽で買っていましたね
一人暮らしだと小瓶で買っています
Posted by sakko at 2012年10月24日 01:14
☆sakkoさん、おはようございます。

門前市、素朴な田舎の祭りの雰囲気がありました。
こういうの結構好きです。
フリーマーケットもスレていなくて、よかったですよ!
てるちゃんね。。。もう、圧倒されちゃいました。
値切らずに買ったら怒られちゃって。(笑)

揚げたこ焼きは焼いたものを揚げてあるのかなぁ。
油を多めにして二度焼きしているのかしら。
揚げてあるイメージともちょっと違うような気がしました。
美味しかったですよ!!

我が家の消費量は味醂は並なんですが、酢が多いんです。
千鳥酢はマイルドですので漬け込むのには勿体ないです。
もっぱらポン酢用で使ってます。
醤油、今また、美味しいのを模索しているところです。
どこかご存知でしたら教えてくださいね。
Posted by けい at 2012年10月24日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック