2012年10月31日

ゲンノショウコとリンドウ

各地で秋祭りが賑やかに催されていたけれど、ほら、ここでも。。。
ゲンノショウコの別名は「ミコシグサ」
「祭りだ、ワッショイ!!」
ゲンノショウコ
思わず声を掛けたくなる雰囲気じゃない??

爆発的には増えないけれど、あちこちにチラチラと顔を出して嬉しがらせて
くれるのがリンドウ。
母が大好きだった花の一つ。。。
リンドウ

リンドウ
花が少なくなった庭を寂しく思いながら散策していて、この青が目に入ると
気持ちが弾んで飛び上がりたくなる。

これはこれ以上開かない。
リンドウ
毎年「どうかな?」と眺めているけれど、いつもここまで。
やはり、オヤマリンドウの系統かもしれない。

そういえばと、見逃していたものを今 ふっと思い出した。
ツルリンドウとツルニンジン、どうなっているかしら。

posted by けい at 18:00| 奈良 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

居ながらにして山野草に取り囲まれて・・・う〜〜羨ましい。

リンドウはひょこっと顔を出すので、見つけると思わず笑みがこぼれます。 
花の咲く前だったら知らないと踏み潰しちゃってるかもですよね。
その点、自宅の庭なら心配ない・・だろうし・・
我が家でも植えたい山野草の一つです。 
Posted by あいやばば at 2012年10月31日 20:06
今日から11月、いよいよ秋も終盤に入りますね
ゲンノショウコの実、ミコシグサの名に相応しいですね
リンドウの咲くお庭、いいですね
私は園芸種のリンドウを植えていますが
もう少しピンクです
山野草は鉢物を買ってきてもその年は元気ですが
年々細って行きます
真夏の暑さに負けるのでしょうね
昨日キーウィを半分ほど収穫しました
家の富士りんごを入れて追熟させようと思っています
Posted by sakko at 2012年11月01日 06:24
☆ あいやばばさん、おはようございます。

山の庭ですから町によくあるような花は似合わなくて、やはり
山野草が一番かも。
北海道には特異性のある植物が多いですし、羨ましいです。
十勝で暮らしていたのは高校までですけど、その頃はまだこれほど
植物に興味があった訳ではなくて、、、今なら絶対に園芸部でしょうね。

りんどうは澄んだ青が美しいですよね。
早くログ造りを切り上げて、周囲の野山で遊びたいです♪
Posted by けい at 2012年11月01日 09:09
おはようございます。
ゲンノショウコの種っておもしろい形をしていますね。
朽木の庭で咲いていたのに、
気づかない世界でした。
ぜひとも次回行ってどうなっているのか見たくてウズウズしています。

リンドウはその色にはまってしまいますよね。
清楚で。
お母様を思い出されるのですね。
思い出の花、咲いてくれるといとおしいですよね。

最後の「オヤマリンドウ」?
蕾のようですがそれだけでも見ていて飽きませんね。
なんていい青色なんでしょう。
Posted by Fiora at 2012年11月01日 09:13
☆sakkoさん、おはようございます。

今年もアッという間に過ぎてしまった気がします。

山野草は暑さと蒸れには弱いのでしょうか??
sakkoさんの山野草の鉢には吃驚しっぱなしです。
私はズボラガーディナーなので、ずいぶん減らして
しまった気がします。

キーウィ、そろそろ収穫ですか。
あの一口サイズも摘んでみましょうか。。。
哀しいほど小さいんですもん。
Posted by けい at 2012年11月01日 09:15
☆Fioraさん、おはようございます。

ゲンノショウコの種、お神輿の飾りみたいでしょう?
これが可愛くて、我が家では「祭りだ、ワッショイ」が通り名に
なっているんです。(笑)
ぜひ、探してみてください!!

亡母は青い花が大好きな人で、いろいろ好きなものがあったのですが、
アヤメやイチハツ、リンドウは格別に好きだったようです。
上手に育ててましたっけ。
園芸も保存食作りもしっかり教わっておくのだったと、後悔しています。
特に漬け物類など、、、ご馳走キムチは絶品でしたっけ。

「オヤマリンドウ」って完全に開かないそうな。
北海道にはもっと色濃い青のリンドウがあるでしょう?
あの青はこちらではなかなか見かけませんよね。
Posted by けい at 2012年11月01日 09:25
亡き母もりんどうが好きでしたね。
生きていれば、80才。昔の人は、りんどうの花に
ロマンをみたのかも知れませんね。
我が家の庭もお花が少ないです。菊だけかな。
寒いですよ〜〜!
Posted by みどり at 2012年11月01日 09:59
☆みどりさん、おはようございます。

そうですか、みどりさんの母上もリンドウがお好きでしたか。
花を見ると亡母を思い浮かべます。
うちは大正10年の生まれでしたから、今 何歳かな。。。
花と手仕事が大好きな人でした。

庭も裸木が増えてきました。
一気に冬へと突き進んでます。
Posted by けい at 2012年11月03日 08:29
こんにちは!ブログ見ました(*´ω`*)
初コメ失礼します☆

りんどうって良いですね☆なんか落ち着く雰囲気があります(^-^)

あ、私はseesaaではネットで副業!を主題に
お小遣い稼ぎのブログ書いてます♪

http://tron48.seesaa.net/

暇な時にでも見に来て下さいな(^-^)

まりあ
Posted by まりあ at 2012年11月05日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック