2012年11月07日

庭を巡る(2)

ログハウスから見た庭の様子。
紅葉がかなり進み、中にはもうすっかり葉が落ちて丸裸になった木々もある。
紅葉

今年の紅葉はヤマボウシが美しいのだが、海南更紗ドウダンも珍しく真っ赤に
染まっている。
紅葉
紅葉が美しいはずのニシキギやカイノキがイマイチというのが不思議。

庭を巡ると、草の勢いが強い時期には気付かなかったいろいろなものに出くわす。
シダ
変わったものがあるなと、目を凝らして近づいてみたら。。。
「これは、これは、お初の羊歯さんじゃございませんか!」
シダ
クジャクシダが大好きで増えるに任せているのだが、他の羊歯類も妙に増えていて、
思いがけない場所に見たことがないものが出現するので、調べるのが楽しみだ。

キノコもいろいろ。
キノコ1

キノコ2

キノコ3
これらは“見てるだけ”のキノコ。
他にも出ているけれど恐いから遠目で眺めている。

裏山を探索すれば、キノコにも自然生えの植物にももっとたくさん出会えるの
でしょうね。
でも、蛇が出るよと脅かされたら足が竦み、行こうという気を削がれるものね。
言った本人を先頭に(引き)立てて登っているかも。。。(笑)

posted by けい at 19:55| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2012年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「お初の羊歯さん」は「ハナワラビ」の仲間だと思いますが、似たようなのが
何種かあるので、検索してみてください。
大型の黄色いキノコ、「コガネタケ」ですね。傘が黄色い粉を被っているので、
見分けの特徴になります。炭火で焼いても美味しく食べられます。
最近出会ってないので、全部採って食べたいです。

Posted by 南 常雄 at 2012年11月08日 00:08
けいさんの庭はスケールでかいね〜〜
山全部が庭だもんね〜〜
もとは棚田だったのよね?耕作しなくなると自然に木々が押し寄せてきて、山に還ってしまうんですか
紅葉もさまざまで見ごたえありますね

きのこ〜〜
南さんはキノコに詳しいんですね
素人は怖くて食べられないですものね
Posted by ann at 2012年11月08日 06:23
野迫川はもう紅葉が始まりましたね
やっぱり赤がいいですね
お庭を散策して珍しいものを発見
いいですね
キノコが庭に・・・・
考えられないです。
実は私は花畑の土をじっと見つめています
零れ種で何か生えてこないかと。
けいさんちはキノコがぞくぞく・・・・
私は小さな花の芽を見つけて
すみれ、ルナリア、ムシトリナデシコ・・・・
と、えらい違いですね
kiiさんを先頭に裏山へキノコ狩りに、それもいいですね
Posted by sakko at 2012年11月08日 06:29
☆南さん、おはようございます。

「ハナワラビ」の仲間、確かに、そうです。
ありがとうございます。
ハナワラビの仲間にもいろいろあるのですね。
最近見たことのないシダ類をよく見かけるものですから、興味が
湧いています。

これ、やはりコガネタケでしたか?
コガネタケはポッコリして粉がたくさんついているイメージが大きくて、
似て非なるものかと。。。
傘が開ききるとこんな感じになるのでしょうか。
出る場所は一定していないんですよね。
集団移動しているようです。

全部採って食べたいと言われるほど、美味しいのですか?
こ、こわくて、食べられません。
Posted by けい at 2012年11月08日 07:19
☆annさん、おはようございます。

庭ね、広げすぎましたよね〜
管理が手一杯だし庭は少し縮小しようかな。。。なんて思ってます。
でも育った木を伐るのがまた辛いものなのよね。
(どっちやねん!!)
自然生えの雑木はなおのこと切りにくいです。
庭以外のスペースは荒地か山の斜面なので、今はきちんと防獣対策が
施された菜園がすご〜くほしいです!!


南さんは何事にも詳しいので、つい、当てにしてしまって。。。
詳しい先生が傍にいてくだされば、コガネタケも食べてみようかと
思えるんですけど、素人は必要以上に臆病です。
Posted by けい at 2012年11月08日 07:31
☆sakkoさん、おはようございます。

この時季に庭をウロウロしていると、いろいろ目に付くので
楽しいですよね。
うちはどちらかというと木々の苗なんですが、椿や山椒や
ナツツバキにヤマボウシや。。。
見たことのない葉の苗を発見すると最高にワクワク。
抜かないために目印を挿して回るのも嬉しいです。

山の庭はすぐに裸木ばかりが目立つ庭になります。
秋は短いので物足りないです。
Posted by けい at 2012年11月08日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック