2012年11月20日

物忘れが激しくない?

最近「あれ」「それ」や「なんだっけか」が多くない?とkiiさん。
「自分だって大概じゃないの。言われたくないよ。」と私。
そんな会話があって数日後のこと。

A新聞の日曜版は読書欄がとても充実しているのだが、それを読みながら呟く。
〔推定無罪〕の続編にあたる〔無罪〕が発刊されたんですって。
〔推定無罪〕は映画も観たよね。確か山にはLDも有ったんじゃなかった?
主演は、誰だっけか。顔は浮かんでいるんだけど。
ほらあの人、インディジョーンズ。
〔刑事ジョン・ブック〕はよかったよねぇ。
〔今そこにある危機〕も〔ワーキング・ガール〕もあの人だったよ。
〔心の旅〕や〔サブリナ〕、〔逃亡者〕にも出ていたでしょ、私はオリジナル版の
ほうが好きだな。
これだけ思い出せるのになんで名前が出てこない?
ネットで調べたら簡単なのだけれど、安易に頼ればますます記憶回路がショートしや
すくなるのではという懸念から、何とか思い出そうと内心焦りながらも頑固な私。

数時間後、洗濯を干しながらふっと思い出したのだった。
「ハリソン・フォードだ!!」  あぁ、じれったい。。。
無罪

本を6箱、山に持ち込んだ。
本1
あと20、いや30箱ぐらい運べば町の書棚が空になるかな。

本2
本を箱に詰めるときは「あぁ、こんな本もあったんだ」とつい読み耽って
しまうので、なかなか進まない。

最近羊歯に興味が湧き、図鑑を買って真剣に勉強しようなどと考えていたが、なんと
図鑑は既に有ったのだという間の抜けたお話。。。
図鑑

*************
解散・総選挙
この党とこの党とこの党には絶対に入れたくない。
この党とこの党とこの党も厭だ。
消去法でしか考えられない選挙って何だかね。。。

posted by けい at 17:45| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆本や映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初の箱を見た途端、リンゴ!!
いつもの食料品の山だと勘違い!^^;

薪を焚きながらロッキングチェァで読書・・・
イイですねぇ〜冬の夜長を・・

オイラも 思いつきで買った本が、そのまま 奇麗なまま・・

南さんに言われた、、、一日1ページをと

 これからの夜長に やってみようと・・・^^;
Posted by サンピラー at 2012年11月20日 19:14
良く有ります。
顔も情景も浮かんでくるのに、名前が・・・それも
もう一寸というところで出てこないです。
気になりますね。
又、たくさんの本を運びましたね
私もりんごが目にとまりました。
中身は本でしたね
雪の日も、雨の日も、楽しいですね
薪オーブンに火をいれて、コトコトと物を煮詰めながら
図鑑など眺めて・・・・。
Posted by sakko at 2012年11月20日 22:37
☆サンピラーさん、おはようございます。

食料品の山?(笑)
野菜と海鮮類はまとめ買いしますけど、果物は柿以外は
大量買いはしないです。。。

本はドッサリありますけど、いつか読もうの楽しみ用に
読んでいない本もそこそこ^^;

未読の本を積んでいないと心穏やかでなくて、これって
本フェチの悪循環ですよね。
Posted by けい at 2012年11月21日 08:59
☆sakkoさん、おはようございます。

冬場、雪に降り込められたりすると諦めがついて、じっくり
本を読む時間が取れるので、それなりに嬉しいです。
他の季節は後ろめたさが付きまといます。

コトコト煮たき物をしながら、つい本に熱中して焦がしたり。(笑)

本棚は今4本、内一本は例の巨大なものですけど、もう入りきれません。
あと3本作る予定なんですが、この冬どこまで作ることが出来るか。。。

物忘れ、、、ため息です。
Posted by けい at 2012年11月21日 09:09
あの党と あの党にだけはなってほしくないですね・・・

あ、あの党もだ!
Posted by yuuko at 2012年11月21日 21:19
☆yuukoさん、おはようございます。

困窮している地域や国民をよそに、いったい何をしているのだか。。。

もう、うんざりしますね。

Posted by けい at 2012年11月22日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック