2013年01月01日

おめでとうございます!

新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


庭巡りの気力が湧かないほど山は冷え込んでいる。
もっとも今ごろ咲く花は山にはないから、ログハウスからチラチラと眺める
という横着さ。。。
年賀
ログ横の南天群がたくさんの実を残しているのに吃驚した。
あちこちに増えたら嬉しいなぁ。

昨夜は−5℃、今夜はもっと冷えるかもしれない。
凍み豆腐作りに絶好だと5丁分を水切りしている。

年末の疲れが残っていて、ゴロゴロばかり。
31日も早々に寝てしまったし、元旦も本を読むでもなし、映画を観るでもなし。
これではいかんと思うが、kiiさんの「こういう日も今は必要さ」を免罪符に
している。(苦笑)

それでも年始の雑煮だけは作らなきゃね。
人に言わせると、我が家の雑煮は少し変わっているそうな。
亡母の雑煮から変化して我が家風になったが、娘もしっかりこの雑煮を受け継ぎ、
孫たちにも雑煮はかくあるべしとインプットされてしまった様子。
雑煮1
鰹と昆布の出汁をしっかり取り、すまし仕立てで、具は大根、小芋、小松菜、
ニンジンがベースで餅は丸餅を焼く。
雑煮2
出汁を張ったら柚子皮を散らしてイクラを乗せ、その上に削りたての鰹節を
たっぷり乗せてできあがり。
雑煮3
本当は此処にきぬさやや三つ葉も入るのだが、高価すぎたのでパスした。

屠蘇肴は時間がなくて最小限しか用意できなかった。
「数の子、昆布巻、かまぼこ、なます、黒豆、ごまめ、だし巻き」
ごまめは売っているものは甘すぎるから絶対に自分で作りたい。
今回は炒り役もkiiさんにお願いした。
切り胡麻をまぶしてねとkiiさんに頼んだら、加減というものを知らないのか、
ごまめが胡麻ごまめになったが、これが意外に美味しくてつまみにも
いけることを発見。
ナッツをまぶしても美味しいよね、きっと。
普段も作っておやつにしようと思う。

明日は初詣に行こうかな。。。

ラベル:雑煮 南天
posted by けい at 18:00| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
北国の降雪は、お正月と言っても容赦がありません。
元旦から雪かきをしています。
でも今シーズンは12月中に、昨年の最深積雪を記録したわりには
穏やかな年明けでした。
Posted by 南 常雄 at 2013年01月02日 23:40
あけましておめでとうございます
−5度、寒いお正月ですね
お雑煮は北海道風と言うより
けいさん家のお雑煮ですね
娘さん、お孫さんと継がれていきますね
わが家は里芋と大根、豆腐の味噌味です。
お餅は丸餅で焼いてお雑煮に入れて
それを黄な粉(豆の粉)をつけて食べます
豆の粉=まめに(元気に)暮らすということです
kiiさんのごまめ、美味しそうです
ごまめは田作りとも言うそうですが
私の地方では「ヒナゴ」といっています
どうしてかな?
今年は除夜の鐘が終ったころ、長谷寺に初詣しました
今年もよろしくお願いします
Posted by sakko at 2013年01月03日 07:13
東北、北陸、北海道は大荒れらしいね。
 山の遭難も相次いで・・・


こちらは 今朝は一変して猛吹雪・・・
 昨日、旭川(80km)の義妹の家に行った娘を迎えに行こうと思ったが
 国道、途中で立ち往生3時間経過 (知人の報告) !!
 高速、電車、不通との事!!

南さんの旭川も一変、孤立状態です。

今日で三日間、閉じこもりです。
 しょうが無いから DVD三昧 ^^;

30日にオイラが作った うま煮!!
正月は ズーと それと雑煮だけ・・・(30日に餅つき)

オイラもヒロミちゃんに けいさんの爪の・・・です。
羨ましいですねー

おせち貰った事が有るけど、
我が家では半分は余る!! (好き嫌いが激しいので・・)

唯一 これが皆 3~4日食べても飽きない!!
勝手にそう思って・・・(言い訳です。)^^;
(酒の肴には十分、後はナマスとコマイとチーズが有れば)

うま煮(筑前煮?) 最後は雑炊で・・・ハッハ
Posted by サンピラー at 2013年01月03日 12:33
けいさん、kiiさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年こそ、チェーンソーと刈り払い機積んで、寄せていただけたら、、
と思ってます。手が要りそうなときに呼んでください!!(*^_^*)
Posted by mic_river at 2013年01月04日 15:09
☆南さん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ニュースで流れていましたが、北海道は大荒れのようですね。
雪下ろしや雪かきや大変ですね。。。
くれぐれも気を付けてくださいね!!

私たちのずぼら加減ときたら、南さんたちを思うと恥ずかしいです。
12月の疲れがなかなか取れず、くったらくったらしています。。。
Posted by けい at 2013年01月04日 15:32
あけましておめでとうございます。
昨夜遅くに千葉から帰ってきました。
新東名が出来てから8時間弱で千葉に行けるようになったのですが、
昨日は大渋滞で10時間以上もかかってしまいました。
玉突き事故や、自然渋滞などなど35キロ渋滞もあったりして
東名、新東名、湾岸線が車の数珠繋ぎでした。
ようやくホッとです。

千葉ではお雑煮は鰹節を削って
醤油ベースでお出汁を作ります。
具はシンプル、
鶏肉、里芋、四角のお餅です。
トッピングは白ネギ、青海苔、鰹節です。
やはり青海苔は至る所に使われています。
鰹節はかたまりのを削るとなんとも言えない美味しいお出汁が出るのですね。
けいさんの所のお雑煮は具だくさんで
とっても美味しそうですね。
イクラの塩味が美味しそうです。

今年もよろしくお願いしますね。
Posted by Fiora at 2013年01月04日 15:33
☆sakkoさん、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨夜何気なくスイッチを入れたTVで、奈良県北のお雑煮というのを
やっていましたが、sakkoさんちのお雑煮と寸分違いなく
吃驚しました。
近隣でも異なる食べ方をされるお宅もあるそうですし、雑煮って
郷土色豊かで面白いですね!!

胡麻ごまめ、結構癖になる味ですよ。(笑)
ごまめは500グラムで買いましたから、あと何回か作ることができます♪
ごまめ、、、「ヒナゴ」ですか?
語彙を調べてみたいですね。
Posted by けい at 2013年01月04日 15:40
☆サンピラーさん、こんにちは。

北国は大荒れなんですね。
どか雪のニュースが流れているので心配しています。
山の遭難もほんとうに多いですね。

交通機関はマヒですか!
DVD三昧ということは、電気は大丈夫でなんですね。
停電になると大変ですよね。

うま煮って最後は雑炊ができるということはどんなもの?
筑前煮風??
筑前煮は普段でもお弁当用によく作りますけど、美味しい
です!!

酒の肴と雑煮があれば何にも要らないですものね!
ナマコにコマイにチーズね、どれも好きだなぁ。
ホタテのヒモを齧りながら熱燗呑んでます。(笑)
Posted by けい at 2013年01月04日 15:53
☆mic_riverさん、おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワッ、お目に掛かれそうですか!?
嬉しいです!!
いい時節にぜひ、いらしてくださいね!!

mic_riverさんの山の家、立派なドアが付きましたね。
kiiさんが「ええなぁ〜」と呟いていました。
Posted by けい at 2013年01月04日 15:59
☆Fioraさん、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末年始はただでさえラッシュになりますのに、天候や事故で
引っかかると大変ですね。
お疲れ様でした。

各地のお雑煮って実に面白いですね。
私はもの心ついて以来、雑煮は澄まし汁とインプットされてまして、
白みそ仕立てを食べたことがないものですから、想像もできません。

千葉は青海苔というのが個性的ですね。
青さのようなものを入れるのでしょうか?
あおさとお餅というのはよく合いそうですね。
Posted by けい at 2013年01月04日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック