2013年01月05日

ピザを焼く

根性だして頑張りました。

強力粉4キロ、チーズ3キロ。。。
焼き方を請け負うkiiさんも大変だけれど、練りまくる私も力が尽き
そうになった。
ホームベーカリーだと生地は簡単にできるよとは知人の言葉。
道具の力も借りたいけれど、4キロを練るのにかかる時間を考えたら
ホームベーカリーよりは手ごねのほうが早い??
もう少し手早く大量にできるものがあればと模索している。
ピザを焼く

この大きさで11枚は壮観でしょ。
ピザを焼く
うち6枚は娘宅へ。。。

今回はボイルしたレンコンスライスに山椒の実の佃煮をトッピングするという
試作品を作りたかったのだが、力尽きて次回に持ち越しとなった。
レンコンスライスに山椒の実の佃煮、アカイカなども添えたら美味しいかも。
何が合うと思われます??

夕方から別荘地の知人宅で新年会。
新年会
寛いで過ごさせていただいた。
ありがとう!!

ラベル:薪オーブン ピザ
posted by けい at 19:20| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 薪オーブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん 明けましておめでとうございます。

一枚でも食べきれない大きさのピザを11枚??? しかもよく見るとそれぞれトッピングも違うし・・・スギちゃん以上にワイルドですねぇ。

ピザ釜は一回で何枚焼けるのか判りませんが、御両人の汗も隠し味で入っていそうですね。 

レンコンのシャキシャキ感好きです。是非。
Posted by あいやばば at 2013年01月05日 22:13
今日も外は冷たかったです
今頃,kiiさんとけいさんはピザ屋さんになっているだろうな
と思いながら鰤大根を煮ていました
大きなビザを11枚も
11−6=5
残りの5枚はkiiさんと二人で・・・・
もしかして何枚かは新年会についていったのかな?
なんて気になるsakkoです
どれも美味しそうだな。
今年の一番人気は?
レンコンスライスと山椒の実の佃煮
これも中々いけそうですね
明日はもうゆうちゃん宅に着くのかな。
うれしい声が聞けますね。
Posted by sakko at 2013年01月05日 23:25
☆あいやばばさん、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ミックスはエビ、イカ、ベーコン、ソーセージがメインで
具材代が高くつきますし、きんぴらとポテサラは大量に
作るので手間が大変!!
うちの孫たちにはきんぴらとポテサラが一番人気なものですから、
根性入れて作りました。(笑)

薪オーブンで焼けるのは一枚が限度なんです。
だから焼き役のkiiさんも大変です。

レンコンのトッピングはとても美味しいのですけど、組み合わせに
悩んでました。
山椒を煮ながら「これだ!!」
大人の味、でしょうか。
近々試作してみます。
Posted by けい at 2013年01月06日 05:55
☆sakkoさん、おはようございます。

11枚も焼くのは流石に少々堪えました。。。(笑)

秋口から多忙な期間が長かったものですから、ずっと焼いて
いなかったので、子供たちも待ちかねていたようです。
時間と余力がないとピザ焼きはなかなか気が向かないです。

そうです、新年会に一枚、今回は薪オーブンの実家にも二枚。
トッピングの残り物を一掃した少し不格好な二枚は冷凍庫入りで、
今週のお助けアイテムに。。。

近々自分たち用にまともなものを焼こうと思ってます。
Posted by けい at 2013年01月06日 06:07
凄いですね!!
ピザを11枚も。
かなり時間がかかったんではないかと思いますが。
これもストーブオーブンだから出来るのでしょうか。
ガスオーブンではなかなか出来ませんね。
それに長時間焼き続ける気力にも脱帽です。
ストーブオーブンは火加減は調節できるのですね。
とても魅力的ですね。
具材も興味があって、
ぜひともきんぴらピザやポテサラピザを作ってみたいのですが。
どちらも生地にはガーリックオイルをひいて
最後はチーズをのせるのでしょうか?
レンコンスライスに山椒の佃煮も興味があります。
私にとっては刺激的で面白い料理です。
Posted by Fiora at 2013年01月07日 21:01
☆Fioraさん、こんばんは〜

薪オーブンの癖を飲み込むまでに結構時間が掛かりましたが、今では
kiiさんが主みたいです。
薪オーブンは優れものですよ!!

焼き上げまでの時間は薪オーブンに入れて250度で10分弱でしょうか。
焼いている間に伸ばして、焼き上げたらトッピングして薪オーブンへ。。。
温度が下がったりしたら300度近くまで上げますし、そんな時間も含めて
トッピングから焼き上げるまでの所要時間は一枚20分程度と思うのですが、
11枚になると根性が要りますよね。。。(笑)

きんぴらピザやポテサラピザ、それにレンコンなどもガーリックオイルが
合いますよ。
娘はトマトソースにするとみんな同じような味わいになるといいまして、
ガーリックオイル、或いは単にオリーブオイルだけのほうが好みらしいです。
キンピラピザやレンコンにはチーズを乗せますが、ポテサラピザには
乗せません。
オイルを引いてポテサラを乗せコーンをたっぷりトッピングします。

レンコンと山椒っていいと思われません??
赤いかも合いそうな予感。。。
今回は正月ということも有ってミックスには赤いかもトッピングするという
贅沢でしたが、最高に美味しかったです♪
Posted by けい at 2013年01月08日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック