2013年01月20日

相変わらず、雪です。

朝市に寄って野菜や卵、こんにゃく玉などを買って山入り。
朝市にて
「野菜が高価だよね」「寒いからね」
そう口にしながらレジかごに入れている人が多かった。
それでもこれだけで2000円ほどだから、値打ちがある。

先週は寒かったから、、、予測通り雪は融ける気配もなし。
1月20日1
どこもかしこも真っ白で冷え込んでいる。
1月20日2

ログ内は0℃だった。
ログ内は0℃

テンやハクビシンさえ居なければ、今の山は冷蔵庫要らずなんですけどね。
冷蔵庫は不要

さて、今夜は何を作ろうかな。
丼蒸しにシラスご飯、お浸し。。。
最近私はシラスに填まりこんでいるのだ。
kiiさんの呆れ顔にも慣れっこになってしまった。
何しろ、冷凍庫にはシラスが3キロも入っているんだものね。

posted by けい at 16:40| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
結構雪が積もっていますね。
毎年こんなに積もるのですか?
気温は0度でまだましな方?
朽木は雪の多さの割には氷点下にはなりませんでした。
夕方帰ってきたのですが、
雪かきでまた体中が痛んでいます。
普段使わない筋肉を使うので
数日後に筋肉痛がひどくなりそうです。

野菜は高くなっていますね。
安曇川の道の駅では大根が198円になっていました。
100円くらいで売っていたのに。
シラスご飯美味しそうですね。
Posted by Fiora at 2013年01月20日 21:35
やっぱり・・・野迫川は雪が残っていましたか
周りの山は何処にも雪がありません。
昨日まで所々に少し白いのが見えたのですがね
−0度だったら冷蔵庫の中の方が暖かいですね
というわが家の朝の居間は3度くらいになっています
納屋においてあるミカンなどコナミに持っていくと
「冷たいね。冷蔵庫に入れてあったの?」といわれますが
わが家もさむいですよ。
今回もたくさんの買い物ですね
シラスに填まっていますか。でも3kgも、ちょっと買いすぎでは
なんて、うらやましがっているsakkoです
Posted by sakko at 2013年01月20日 22:47
☆Fioraさん、おはようございます。

雪ね、朽木ほどではないですけど、30〜40センチぐらいは
毎年想定内なんです。
それ以下ですと「少なかったね」となるし、積雪がない年は
却って珍しい年なのかも。。。
でも最近はどちらかというと一気に降ることが多くなりました。
雪による倒木の一因にもなっているのでしょうね。

室内は0℃ですけど、外は−5℃以下になっているのでしょうね。
0℃以下ということもありますけど、室温を上げるのに時間が掛かり
ます。
そうですか。。。
朽木も氷点下だと思っていました。
意外や、意外。。。

道の駅で大根が198円ですか。
ホウレンソウも高いですよね。
手にしたものの棚に戻す人が多かったです。
私もそうですが。
ホウレンソウが高ければ水菜にしようと、安価な野菜ばかり買い込んで
きたんですよ。(笑)
Posted by けい at 2013年01月21日 07:34
☆sakkoさん、こんにちは。

日中融けかけた雪が凍りついて滑りやすくなっています。
雪と付き合うのは思った以上に疲れるとはkiiさんの弁です。

室内の発泡スチロール箱に入れていた根菜類は大丈夫だったのですが、
うっかり入れ忘れていたニンジンは凍っていました。

シラスと鮭とアカイカに山椒の実しか入っていない我が家の冷凍庫です。(笑)
シラス、今回の分は塩分も極薄でとても美味しいです。
また安売りをしないかな、、、なんて。
Posted by けい at 2013年01月21日 11:59
ブロッコリーが、全く育たない冬ですね。
うちの畑では、いつまで待っても食べられるサイズにならないですし
スーパーにも産直市場にも、ほとんど県産が並びません。(アメリカ産ならありますが)
香川県はブロッコリー農家が多いのですが
プロは、この冬は困っているだろうなぁ
と思います。
野迫川付近の産直はいかがでしょうか?

こういう冬は、イモ、豆、カボチャなど保存のきく野菜が
心強いですよね。
あと、乾物。
そうそう、乾物といえば凍み豆腐。
良い色で、本当に美味しそうに仕上がっていますね。
背景の雪景色が、凍み豆腐によく似合います。
こちらは寒い冬なのに、どうも雨の日が多くて
「今夜こそは!」と豆腐を出して寝る夜が、なかなか来ません。悔しいわ。

Posted by ちほあるいははるの at 2013年01月21日 21:08
☆ちほあるいははるのさん、おはようございます。

緑色の野菜が高価ですよね。
ブロッコリーもホウレンソウも。。。
トウミョウと旬のミズナがお役立ちです。
冬場は根菜類に乾物類の出番がどうしても多くなります。

同じ地域の産直でもとても良心的な店舗もあるのですが、
ここぞとばかりに町よりも値を上げている所もあって、
ちょっと幻滅です。

凍み豆腐は野迫川でもぐんと冷え込まないと美味しくできないです。
逆に、冬場でもいろいろ植えられる道中の畑がすご〜く羨ましい。
はるのさんの辺りは菜っ葉類は大丈夫でしょう?
いいなぁ。。。といつも思ってます。
Posted by けい at 2013年01月23日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック