2013年02月04日

よく働き、よく食べ。。。

日曜日は予報では寒さが厳しくなるということだったが、ずいぶん暖かで
日向の雪はすっかり融けてしまい、日陰に残るのみ。
雪は
暖かいと動きやすくて外仕事も頑張れるというものだ。

ホダ木を伐採したり、雪折れの杉で薪を作ったり。。。
杉で薪作り

ホダ木は今年はあまり用意できなくて、予定を遥かに下回る。
せいぜい平茸500個、ナメコが500個分ぐらいかな。
キクラゲは無理かも。。。
今年の暮れは雪が降る前に早めにホダ木の用意をしよう。

鳥さん用の牛脂を少しだけ用意してきたので、ぶら下げた。
牛脂
何処からもバッチリ撮れるようにと考えたが甘かった。
留守の間になくなっているかも。。。

忙しく働いた日は時間に追われるので食べることが疎かになりやすいが、そこの
ところはなるべく妥協したくない私たち。
手巻きや銀杏たっぷりの丼蒸しを楽しむ。(食べるのに忙しくて写真なしです)

お気に入りの「胡麻ごまめ」だが、回を重ねるごとにkiiさんは腕を
上げている。
火の加減や時間を調節して、「うん、これが一番だな!」
三度目の胡麻ごまめ
三度目の胡麻ごまめは絶品の仕上がり。
ところがごまめはこれで在庫切れ。
店頭では見かけないのだけれど、ごまめってもう売っていないでしょ?
さて、どうする?

おやつはこの胡麻ごまめといただきもののりんご。
リンゴ
大きな立派なリンゴが二段。
当分楽しめそうだ。

次週は何を作ろうか。
明石焼き風たこ焼きやサムゲタンも作りたいなぁ。。。
久しぶりにいか飯もいいね。

posted by けい at 19:30| 奈良 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暖かい日が続いて、お山も雪が溶けましたね
お仕事たくさんできてよかったですね
手巻き寿司もいいですね。
お節はお嫁さんが作ってくれるので
ひなご(ごまめのこと)も入っていますが
私用に買って炒って胡麻をたっぶりまぶしています
骨密度を上げるのにいいですもの
何回作ってもkiiさんのように上達はしないのですがね。
明石焼き、いいですね。
私は今夜はお好み焼きを食べました
ピールを飲んでいたので、テレビを見ながら
炬燵で転寝していました。
一人だと、不規則な生活になってしまいます。反省・・・です。
Posted by sakko at 2013年02月05日 01:20
ごまめって、お正月前しか売ってないよーな気がする・・・
おいしそうだね〜
そういえば私は今年お節はチョーテキトーにやっちゃって、ごまめも作らなかったんだった
おやつがそんなだとヘルシーですね
日中いそがしくしてても、ちゃんと手を抜かずにご飯を作るのはエライね〜
私なんて、畑で遅くなった日は、なんか食べに行こうか、なんて言っちゃうよ〜
Posted by ann at 2013年02月05日 06:05
☆sakkoさん、おはようございます。

胡麻ごまめ、今回が一番いい出来でしたよ。
ごまめを探してこなくては。。。
おやつに最高ですよね。
やめられない、とまらない、、、なので困るのですけど。

さっちゃんが節分に自分で巻いたお寿司を丸かぶりした
と、嬉しそうに報告してくれました。

私も今夜はお好み焼きにしようかな。
Posted by けい at 2013年02月06日 07:05
☆annさん、おはようございます。

そうよね〜、店頭からは姿を消してますよね!
たくさん並んでいたし、売り切れたということはないと
思うのですけど。。。

お節、「超適当」であれ?(笑)
私は最近は屠蘇肴しか用意しないから、annさんの
お節は超豪華だわ。

頑張って力仕事をして腰が折れそうになると、私も町でなら
食べに行こうよ〜となるかも。
野迫川では食べに行こうよ〜で往復二時間でしょ、出前なんか
勿論取れないし、自分で作るしかないんだもん。。。
インスタントやレトルトは苦手だしねぇ。
こういう日は糧食担当がほしいとつくづく思うわ。
Posted by けい at 2013年02月06日 07:17
おはようございます。
また雨ですね。

雪も解けて地表がのぞくと
新芽がどこからか出てやしないかと
探し回りますが、
これも朽木では4月の話です。
また野迫川では雪が積もることもあるのでしょうね。
まだ、春は先のようですね。

牛脂がぶら下がっているのは
面白い光景ですね、
鳥が来るのですね。
真似てみようかなと。。。

ホダ木はどの木で作られていますか?
ミズナラなどの木が良いと聞いたのですが。
敷地内に倒れかかったミズナラの木はあるのですが
大雪の中では切れず、
HCで原木が半額になっていたので購入しました。
とにかく今年はこれで挑戦してみます。
キノコ栽培はかなり計画的にやらないと
いつまで経っても出来ないということが
よくわかりました。

胡麻ごまめとリンゴ
体に良いものばかりで
美味しいのは心までもが満たされますよね。
Posted by Fiora at 2013年02月06日 09:15
☆Fioraさん、おはようございます。

雪が降り凍てもするのですが、さすが紀伊山地の太陽は
照ると一気に。。。ですよ。
陰や庭奥にはまだ残っていますが、日向はぬかるんで
グチャグチャです。

牛脂は啄木鳥の好物なんですけど、他の鳥も食べるそうですね。
昨日も数個ゲットしてきましたが、大量に下さいとは言い難いです。

詳しいリストは野迫川に置いてあるのでうろ覚えなんですが、ホダ木は
どのキノコもどの木でもいいとはいえなくて、適正があるそうですね。
それでも知人は檜にナメコを食菌して出たそうですから、適正と
いうのもあまり当てにならないのかもしれません。

胡麻ごまめとリンゴ、こういうおやつが大好きなんです。
甘いものが少なかった昔は、こうでしたものね。
Posted by けい at 2013年02月07日 09:19
ほだ木ですが 20〜30本は有りそうですが
 相変わらず豪快ですね〜♪

これで予定より少ないのですか?
毎年植えて居るとキノコ屋さんが出来そうですね。^^;

ほだ木は コナラ?ですか?

シイタケなどはナラなど硬い木が良い様ですが・・
去年はシイタケ、ナメコ、キクラゲを30本ばかり植えましたので
今年が楽しみです。

そうそう! 奈良の吊り雛は見に行きましたか?^^
Posted by サンピラー at 2013年02月07日 19:55
☆サンピラーさん、おはようございます。

町のPCの調子が悪くて、すぐにストを起こすんです。
あの手この手でなだめすかしているのですが、頑固もので。。。

ホダ木はまだ葉枯らし中で、これは薪用の杉なんです。
ホダ木はいろいろ、今年は椎茸用は切れなかったです。
桜も一株切ろうと思ったのですけど、来年に回しました。
コナラなどがあれば最高なんですよね〜
キクラゲ、美味しいんですよね!
何とか少量でも植えたいです。

奈良の高取町のひな祭りは3月1日から31日までと聞いています。
楽しみにしています♪
Posted by けい at 2013年02月09日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック