2013年04月03日

ホダ木の伐り出しと椎茸の植菌

思ったより困難だった今年のホダ木の伐り出しだったが、やっと完了した。
午前九時から作業を開始し、昼ごはんも休憩も無しで三時まで。
中断すると気力が途切れそうなので、頑張って一気に片付けた。
所定の場所まで運び入れてホ〜ッと一息ついたが、二人ともヘロヘロに
なっていた。
伐り出したホダ木
今回は何としても片付けたかったものね。
これはヒラタケ、ナメコ、キクラゲ用。
もう少し乾かしてから植菌する。
太くて重いからホダ木置き場に移動させるのがまた大変だろうなぁ。。。

翌日、先日戴いたコナラに椎茸を植菌した。
ホダ木は全部で43本。
昨日の疲れはまだ残っているけれど、やらねばならぬ!!
椎茸の植菌1
植菌はいつも分担で。
kiiさんがドリルで穴をあけ菌を埋め込むのは私なのだが、これがけっこう
好きな作業なのだ。
コン、コンと埋め込む音が山間に響いてなんとも心地よい。

椎茸の植菌2
ほんとうはKM-10号が好きだが、行きつけのHCではこちらが売れ筋らしい。
これから取り寄せるとなると時間も送料も掛かるとのことで、仕方なくあるもの
でいいかと妥協した。

これで完了。
このまま少し寝かせて適度な湿り気を与えながら菌の活性を待ち、その後、
置き場に移動させる。
このホダ木は全部細いので、長距離移動もまったく苦にはしていないが。。。
椎茸の植菌3
「あれっ、水は撒かないの?」「うん、今夜たっぷり降る予定だからね」
今回は天気予報もバッチリ当たり、椎茸にとってはベストのタイミングで雨が降った。

「うちの椎茸さんを見に行こうよ。すご〜く可愛いよ」
kiiさんに誘われて、「斜面を登るのは今はきついのに」とブツブツ言いながら
お供する。
椎茸2
ひゃぁ、ほんと、可愛いネェ。
一円玉から十円玉ぐらいまでが多いが、中には五百円玉ぐらいのものも数個。
椎茸1
まだ芽が出ているホダ木のほうが少ないのだが、この春はようやくまともな
収穫を見られるかもしれないと嬉しい胸算用。
たぬきの皮算用になったりして?(笑)

それにしても、椎茸はホダ木作りから収穫までに掛かる時間が長い。
もう待ちくたびれてしまった頃にようやくだものね。

posted by けい at 08:10| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椎茸作りはしんどい作業の積み重ねですね
一番下の写真2枚もう収穫と思ったのですが
まだ1円玉、大きいので500円玉・・・・
kiiさんがおっしゃるように可愛いですね。
これは斜面がきつくても見に行きたいですね
収穫はあと何日くらいかかるのでしょう。
木々の芽生え、開花、着果など
どんどん春は進みますね
けいさん、町に帰りたくないのでは。
椎茸は、ウサギや鹿には盗られないのですか
心配だな〜。人間さんにも・・・・

一昨日の夜は大雨、水がほしかった畑もおお助かりでした
櫻は散り始めています
Posted by sakko at 2013年04月04日 07:16
☆sakkoさん、こんにちは

椎茸は他のキノコよりも時間が掛かるのですよね。
舞茸にも挑戦してみたいのですが、かなり難しいそうです。

椎茸ね、kiiさんは希望的観測でこの週末には食べられ
そうだと言うのですが、私は甘いと思ってます。
朝晩がまだまだ冷え込みますから、そう簡単には大きくな
りませんよね。

キノコ、鹿が食べるとか聞きますし、道路から見える知人の
椎茸置き場には、頭の黒い動物も出没するそうな。。。
Posted by けい at 2013年04月04日 16:30
椎茸は時間がかかるのですね。
太い丸太はホダ木に使われるのですね。
それなら乾燥させてから運ぶわけにはいきませんものね。
重かったと思います。

来週に椎茸の植菌をしようかと思っているのですが、
ほんの3本なんです。
ホダ木は市販のを買ったのですが
高くて手が出ませんでした。
ミズナラの木でも出来るのでしょうか。
Posted by Fiora at 2013年04月06日 17:10
こんなに沢山あるのに また大量に植菌ですか?

原木が沢山あるので幾らでも出来ますね。
薪にするのも勿体ないでしょうし・・^^

オイラも去年 シイタケ、ナメコ、キクラゲを植えたのが
今年 出てきてほしい!希望的観測です。^^;

昨日 今年の分の伐木を林道まで出しました。友人が・・^^; 
Posted by サンピラー at 2013年04月07日 08:24
☆Fioraさん、こんにちは

椎茸は一年経過して二度目の春とかいいますね。
うちはなかなか出なくてやきもきさせられましたけど。

椎茸の一番の適木はコナラらしいですが、クヌギやミズナラも可に
なっていますよ。
うちは今まで植えた椎茸はクヌギなんですけど、コナラとはどのような
違いがあるのか楽しみです。
シイ類シデ類カシ類カシワ、ブナも可になっています。

ブナは三株ありますがいくらなんでもホダギにはできないわ。(笑)
Posted by けい at 2013年04月07日 16:36
☆サンピラーさん、こんにちは

薪は杉でも代用できますけど、きのこは適木というのが
ありますものね。
じつは最初の頃に植えたヒラタケやなめこがもう危ういんです。
置いた場所が悪かったのか、菌を打ちすぎたのか。。。
それで、勉強の意味もあっての植菌なんですけど、今年は僅かしか
植えないから気は楽です。(椎茸も含めて1750個)
伐りだしは相当堪えましたし、ホダ木置き場までの移動がまた大変
ですけど。

>今年の分の伐木を林道まで出しました。友人が
あっ、それいいな。。。(笑)
Posted by けい at 2013年04月07日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック