2013年04月19日

思川、愛しき桜。

桜はどれも美しいけれど、kiiさんが一番愛する桜は思川。
この桜が咲かないと花見気分にはなれないらしい。
そのご当人が留守の間に、咲き出してしまった思川。
思川

私はこのぐらいの頃が一番好きだわ。
思川

満開手前のほうが美しいよね。
思川

**********
草引きをしながら折れ枝を片付け運び燃やし、連日けっこうハードに動いている。
折れ枝も一部分だけでこんなに出てくるのだから、ため息。
作業1
片付いたはずのところも、こうして見るとちっとも綺麗になった感じではない。
作業2
無駄な抵抗?

無駄な抵抗といえば野ウサギ、といっても無駄な抵抗をしているのは私。
ジョリジョリとおかまいなしに食べられるのに腹を立て、唐辛子ニンニクリカーを
散布した夕方。
この二日ほどは晴れの天気予報だしと。
唐辛子リカー
「ふん、今夜、彼らは泣きの涙なのだ!!」

鹿の高い鳴き声に目を覚ました午前二時半。
鹿の声に混ざって聞こえるのは「あれっ、雨音?」
唐辛子にむせて涙と鼻水を流したのは私だけでありました。
何してるんだか。。。

こんなに怒って対抗策を繰り出しているのは食い物の恨みなのだ。
三つ葉の全滅も痛かったけれど、コゴミがね、全部やられちゃったんですわ。。。
増やしているところに根こそぎやられるのはきついよね。
食糧自給の一つだったからかなり堪える。
鹿やカモシカ、イノシシの害は盛んに言われているが、今は野ウサギの横行も
きついらしい。
でも、対策はというとどうやら捨て置かれているらしく、何処を訊ねても埒が
あかない。

ラベル:思川桜
posted by けい at 19:30| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2013年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思川、いい名前ですね。
満開前がいいですね。
お庭、随分綺麗になっていますよ
私の裏の花畑は、雑草に混じって花があるので
踏まないように少しずつ草を取っています
緑に見えているのは、ウサギ除けの網ですね。
イノシシや、カモシカより、このウサギの被害は多いですね。
せっかくの唐辛子ニンニクリカーは雨で流れましたか。
こちらは降らなかったですよ。
明日は奈良は1度の予報です。全体に霜注意報がでていました。
Posted by sakko at 2013年04月20日 01:29
☆sakkoさん、こんばんは。

夕方から雨になりました。
カラカラになっていましたし、花木にもキノコにも嬉しい雨です。

寒いですし、桜はまだこの雨では散らないようです。
kiiさんは散り初めを見ずに済みそう。。。

雑草も花も訳が分からないことになってしまって、草引きも大変です。
花を抜いてしまっているかも。

うちは今、野ウサギが一番ひどいですね。
団体さんで棲息しているのだと思うのですが、巣穴が全然わからないんです。
頼みは放し飼いの犬ですね。
Posted by けい@野迫川 at 2013年04月20日 18:07
イノシシや鹿の獣害は、メディアでひんぱんに流れますけど
野ウサギの害は、まだほとんど取り上げられていませんよね。
全国的に数が増えて来ているんでしょうか。
イタチとかキツネとか猛禽類とか
天敵も多いはずなんだけど、どうしたことでしょう?何か原因があるのでしょうか・・・。
唐辛子&ニンニク液は、私も対カラス作戦で使っていますが
そう
蒔いた後、雨が降るんですよねー。
あざ笑うかのように。
でも、あきらめずに何度も続けましょうね!
きっと、いつか、どぎつい一発!を連中にお見舞いできる日が来る・・・・・・・・・はず!
Posted by ちほあるいははるの at 2013年04月22日 20:38
こうなったら トラバサミ!

 どうでしょうか?^^
Posted by サンピラー at 2013年04月22日 22:17
☆ちほあるいははるのさん、こんばんは。

野ウサギの被害も最近は結構多いのだそうですね。
鹿の被害と思っていた部分でも、野ウサギだったかも、、、
鹿が冤罪だと喚きそうですが、でも鹿もカモシカも敷地の外を
うろついているところを見ると、まぁ、冤罪の部分は僅かのような
気がしますが。(笑)

天敵が少なくなったのか、何が原因なのか、とことん調べないと
解決策は出てこないかもですね。

唐辛子&ニンニク液、涙と鼻水を流し、効き目が現れないうちに
雨が降るんですよね。
悔しいったらありません!!
カラスにも効き目があるのですか!?
某国産の唐辛子と安いリカーを仕入れて、どっさり作り置き
しなくてはと思ってます。
徹底抗戦あるのみです!!
Posted by けい at 2013年04月23日 21:40
☆サンピラーさん、こんばんは〜

とにかく何でもお見舞いしたい心境です!!
ひどい有様なのよ。
今回数箇所に大きくネットを張り巡らせているのですが、
効果はどうでしょうか。

最悪、kiiさんに罠猟師になっていただかなくては。
Posted by けい at 2013年04月23日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック