2013年04月30日

GWの作業報告(1)

我が家の今年のゴールデンウィークは暦どおり。
町との往復に時間が取られるせいで、作業にはかなりの制約を受けてしまう。
買い物をしながら山入りしたらもう昼過ぎ、翌々日には早めに帰阪だものね。。。

前半の休暇中にどうしても片付けておかなくてはならなかったのが、きのこの植菌。
こんなに遅れてしまった年は初めてだから、ヤキモキしていた。
まずは先に植菌してあった椎茸のホダ木を所定の場所まで運び上げる。
これが結構 重労働だ。
椎茸のホダ木を運び上げているkiiさん

今回植えつけるホダ木を植菌場所まで運び上げる。
この冬に切り出しに難儀した例の太い丸太ばかりなので、情けないことに
この時点で早くもガクガク。

ドリルで穴を開けるkiiさんと、菌を埋め込んでいく私の連携はバッチリ。
植菌

今年の植菌は少なくて、ナメコ500、ヒラタケ500、キクラゲ250だけ。
植菌完了
やれやれ、やっと終わった。
美味しいキノコを待ってるよ。

菌が活性してから谷奥のホダ木置き場まで移動するのだが、重いから大変だ。
植菌完了

この春はたくさん出るだろうと期待していた椎茸は、我が家だけでなく何処も
不作なのだそうな。
カラカラになって育たないのだとか。
天候はどうにも致し方ないと思うけれど、ガッカリしている。

獣害対策のネット張り。
このところこんな作業ばかりしている気がする。
獣害対策のネット張り
コゴミを全部食べられてしまい、私たちにも火が付いてしまった。
「徹底抗戦あるのみ!!」
足場のいいところは少ないから、足腰が丈夫になるわね!(←負け惜しみ)

ネットの裾は使用済みの番線をカットして作ったペグを狭間隔でしっかり
留め付けているが、それでも入ろうと試みているのだから油断も隙もない。

上のコゴミエリアから飛んできて増えだしたのが育樹園。
育樹園エリア
落葉樹が多いせいで、此処とこの下のクリローエリアが我が家では一番土が
フカフカしているのだが、植物たちも良く判っているらしく、飛んできて根付く
確率が一番高い。
コゴミ、サクラソウ、シビリカブルー、クリスマスローズやスミレに水仙。
水仙など競うように集まってくるのだから。。。
そのせいで支離滅裂なまとまりの無さになっているが、好きでたどり着いたのだと
思うと無下にできない。
こういうところ、弱いなぁと苦笑している。

あと数ヶ所、同様のネット囲いを作らなければならない。
外部の防獣ネットだけでも大概不細工なのに、ネットインネットで囲わなきゃ
ならないなんて、不細工の何乗か判らないぐらいだが、花たちが増えるまで、
そして野ウサギたちが諦めて退散してくれるまでは仕方がないと思うことにした。
それにしても、、、いったい幾巻きのネットを購入したことか。。。

ところで、敷地内にたくさん こんな穴が。。。
穴
kiiさんが釣り餌のミミズを探したのではありません。
野ウサギではないですよね?
何もの?

作業に追われている間も花たちはどんどん咲いてくれるし、頑張ってアップ
いたしますゆえ。。。

posted by けい at 10:00| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット張り、おつかれさまです
なるほど、木の幹にしっかりくくりつけているんですね
これはかっちりしてそう〜
イノシシや鹿なんかに突進されたら、普通の支柱なんかじゃもちませんね
ネット代もかかるな〜〜
裾もがっちりとめてても、潜り込もうとしたりするんでしょ
山の獣よけは大変だね〜
Posted by ann at 2013年04月30日 13:20
☆annさん、こんばんは〜

annさんvsカラス、けいvs野ウサギ、
どちらも手ごわいですね!!

広いからネットがどんどん消費されるでしょ、
冷や汗が出まくってます。
木の幹が利用できるところはしっかり利用して、でも、
間が空くところは切断したパイプを相当使うからコストがね。。。
冷や汗とため息なくしてはこの作業は出来ないと、思い
知りました。(笑)

彼らは人の感覚を越えてますね。
どうして弱いところを察知できるんでしょうね。
Posted by けい at 2013年04月30日 19:41
ホントに太いほだ木ですね〜
これは重いわ! しかも二度までも・・・

やっと講習会も終わり100本片付きました。
ナメコ2,000 ヒラタケ400 キクラゲ800でした。
残ったのは30本ほど 後は持ち帰りやら頼まれやらで・・・

此方 今日も雪降りです。^^;

Posted by サンピラー at 2013年05月03日 06:38
☆サンピラーさん、おはようございます。

お疲れ様でした〜
ナメコ、ヒラタケ、キクラゲと、偶然同じ種類なんですね。

うちは今年は本数も菌も少なめですから、数的には
どうということはなかったのですが、ホダ木の重さで
昨日まで背中がバリバリにきしんでました。(笑)

今朝、北海道の映像を眺めて吃驚しています。
昔桜の頃に雪を見たことがありましたが、今朝の映像では
猛吹雪でしたよ。
Posted by けい at 2013年05月03日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック