2013年07月23日

ナツツバキや生きものたち

獣害の後始末で追われている間にヒメシャラはすっかり散り果てていた。
ナツツバキも大方は終わり、最後のひと株を辛うじて撮りそびれずに済んだ。
ナツツバキ

今年はずいぶんたくさん花を付けたようで、どの株の根元にも花が散り積もって
いる。
それを眺めながら、「しっかり見られなくてごめんね」とつい口にしている。
ナツツバキ
これだけの花が咲いても実生株がごく僅かというのは解せないけれど、草とともに
引いてしまっているものも多いのだろうと思う。

日曜日はフル回転だった。
獣害対策さえなければ精神的なストレスもなく、これほど動けるのだと呆れかえる
ほど働き、只今その後遺症。。。(苦笑)

今回は草刈りが作業のメインという予定だったが、肝心の草刈り機がご臨終。
知人が持ってきた燃料、「古いと粘性も高くなると聞いているし、使わないで」と
言ったのに、「大丈夫だろうさ、案じられるようなものは持ってこないだろうし」
とkiiさん。
調子が悪くなってメンテをしてみてもウン、スンはいうが止まってしまう。
結局、買い替えを余儀なくされてしまった。
出費は痛いなぁとため息をついている。

今年は蛍があまり飛ばなかったそうな。。。
大きな災害の後は復活までに時間が掛かるものね。
ホタル
日中、偶然kiiさんの手元に飛び込んだ昼間の蛍。。。

ヒグラシ、だよね?
ヒグラシ

やぁ、ガマ君!!
先日、蛇に食べられている小振りのガマ君を見てしまった。
すごい光景だった。
gama01.jpg
親御さんというか、山庭の主は健在だったらしく一安心。

posted by けい at 19:51| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2013年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のは小さな鉢植えの花ですが
咲き終わってから気付くことがあります
けいさんと同じように「ごめんね」と言っています
けいさんのお庭は今はアジサイやナツツバキなど
優しい花がいっぱいですね

自然には怖い出来ごともたくさんありますね
へびに食べられているガマを見たのですか
私はカメラを向けている最中にカマキリが虫を捕らえました。

今夜も雲間からお月様が見えています
雨が降りません。
Posted by sakko at 2013年07月24日 00:38
夏椿はいいなあ〜〜品があるよね
うちの蒸し暑い夏の庭にも、夏椿が咲くと少しは涼しく感じられるかもしれないけど
もうどこにも押し込めないよね〜
今回はネットを張りなおしたりしなくても大丈夫だったんですね
菜園がひどく荒らされてがっかりでしたね
これから収穫できるってころなのにね
私もカラスやタヌキに荒らされていますので同情します
Posted by アン at 2013年07月24日 08:51
夏椿のたくさんの花
白い花は多いけれども
中が黄色いのは可愛いですね。
実生から増えるのもあるのですか?
より分けて草引き大変ですね。
でも獣害対策よりは草引きの方が
思わぬ発見もあったりで
まだ良いですよね。

朽木も今年はあまりホタルを見なかったんですよ。
いつも梅雨が終わった頃によく見れたのに。。。
Posted by fiora at 2013年07月25日 00:35
☆sakkoさん、こんばんは。

sakkoさんちのお庭はすごい花数ですものね。
ご免ねの数はうち以上に多いと思います。

>蛇に食べられているガマ
立ちすくんでました。。。
鹿やカモシカや野ウサギは平気で追いかけるのにね。(笑)

連日の猛暑にへこたれてます。
いままで、昨年までは町でもエアコンを入れずに過ごして
きた夏でしたが、さすがに今年は参った、です。
Posted by けい at 2013年07月25日 19:47
☆annさん、こんばんは。

ナツツバキはどこにでもありますけど、英彦山は少ないでしょ?
挿し木がうまくいったら、鉢にでも植えてみません??
同系の樹木の中では私が一番ほれ込んでいる木なんです。
花の美しさは、桃花夏ツバキよりもヒメシャラよりもナツツバキ
よりも素晴らしいです。
と言いましても、あくまでも挿し木が成功した暁の話でですけど。。。

獣害がないと平和です。
これでいいのかと不安に駆られるぐらいに平和。。。
へこたれたとかヘロヘロだと言いつつ、作業に没頭できるのが幸せです。
Posted by けい at 2013年07月25日 19:55
☆Fioraさん、こんばんは。

ナツツバキの大株は4株なんですけど、そのほかは全部実生株なんです。
花に大小がありますから、同系との交配の妙もあるのでしょうね。
実生苗は少ないですけどチラホラ。
Fioraさんのところは夏椿はあります??
見つけたら鉢上げしておきますが。。。

大株のひとつは日照の関係で切らなければならなくて。。。
惜しいです。
近ければお嫁入りさせていただきたいぐらい。

確かに獣害対策は思いのほか、ストレスがたまりますよね。
へとへとに疲れても、精神的に草引きの方がマシです。
おかげで家造りも庭造りもどれほど遅れているか、久しぶりに
安らかな日々の有難さを感じた週末でした。

蛍、朽木もやはり少なかったです??
自然環境の変化には敏感なんですよね。
Posted by けい at 2013年07月25日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック