2013年07月29日

少しだけ、雨が欲しい。

豪雨災害に遭われている地域を思うと、三年前の土砂ダム災害をもたらした、
あのバケツをひっくり返したような雨が4日間も降り続いた日々が蘇る。
どうしてこう極端なのだろう。

山はカラカラ。
渓の水も谷の湧き水も枯れる寸前という具合に危うい。
このままだと生活にもかなりの支障をきたしそうで、不安が募る。

ミョウガの葉も水切れでしわしわになっている。
ミョウガ
植物たちも、朝晩の露だけではもう凌げないのだろう。

さっちゃんの来訪を待つブルーベリーはまだこんな様子。
ブルーベリー
山に居る間には熟すかしら?

ブルーベリーを摘んでいる際に足長蜂に刺されて泣き喚いたさっちゃんの声は、
いまだに語り草になっているほどのけたたましさだった。
kiiさんは蜂の巣退治にも余念がない。
孫のことなら対応がこうも違うんだものね。。。

ブランコの紐を付け替えたり、スモモにヒヨ除け対策を施したり、kiiさんは
ルンルン気分の綻んだ表情で作業をしている。
作業いろいろ
リビングキッチンのガラス窓越しにパチリ!
ガラスもきれいに拭いたからこんなことができる。。。(笑)

さて、花や実たち。
キイチゴ
キイチゴ
痛くて苦手だけれど美味しいから、庭作業のいい相棒です。

コウゾの実はあまり食べたいとは思わないけれど、可愛いよね。
コウゾの実

ハンゲショウ
ハンゲショウ

ホタルブクロの紅花
ホタルブクロ
白花は撮りそびれた。

姫南天にも花芽がたくさん!
姫南天

夏休みを楽しんでもらるようにと、じじ・ばばはこのところ無い知恵を絞って
いる。。。

posted by けい at 19:08| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 2013年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっちゃん、待ち遠しいですね。
今年はさっちゃん一人だけなのですね
お山は雨が降ってないのですね。
里のほうは昨日も一日小雨でしたよ。
孫って可愛いですね。
私は昨日Cちゃんに桃を送りました
隙間に梅干や、ブルーベリー、頂き物のさくらんぼも入れました
甘栗も、おかきも・・・・

リビングの窓からの景色いいですね
ここにさっちゃん笑い声が響くことでしょう。
ハンゲショウもホタルブクロもこの時期なんですね。
早くさっちゃんに逢いたいですね。
Posted by sakko at 2013年07月30日 06:41
☆sakkoさん、おはようございます。

さっちゃんね、昨夜は興奮して寝られなかったようです。
飛行機の中では爆睡していたりして。。。(笑)
午後には会えるのでとっても嬉しいです。
事故渋滞にでも引っかかったら大変だと、kiiさんは早めに
空港に向かうのだそうな。。。
もう車を洗いに行きましたし、じじ馬鹿ですね。(笑)

Cちゃんへの荷物の中身、さっちゃんの大好物ばかり。
いつか私もこのような内容で荷物を仕立てて送るのでしょうね。
さっちゃんはトマトと果物が大好きなので、たくさん仕入れて
山入りします。
そうそう、花火も。。。

山はカラカラになっています。
少しだけお湿りが欲しいです。
Posted by けい at 2013年07月31日 07:25
けいさんこんばんは。

御無沙汰しております。
シモツケだけでもいろいろ種類があるんですねぇ。
ハンゲショウっていうのはホウチャクソウの仲間ですか? 
変わってますね。 
ホタルブクロは赤紫色が普通のだと思ってましたが、白花が普通なんですか? 判らなくなってきました。

ブルーベリー・・まだ色づいて無いんですか? 意外と遅いですね。
早く色づくことを願ってますが、間に合うといいですね。

実はブルーベリーを選定するのに迷っています。2種類以上ってありますが、ハイブッシュ系ってどんな種類なのでしょうか? 他より値段高かったですが・・知っていたらお教え願います。

↓いろいろお茶を作っていますが、それぞれに漢方的な効用があるのでしょうか? これほどまでにこだわるけいさんのウンチク聞かせてください。
Posted by あいやばば at 2013年08月01日 20:47
☆あいやばばさん、こんばんは。

カメレスですみません。
日頃は大人所帯なものですから、子供との生活はなかなか
馴れなくて、、、ネット生活とは暫時離れていました。

帰国して、ホッツとされているのでしょうね。
お疲れ様でした。

シモツケもいろいろありますでしょ。
好きなんですけど丈夫すぎるのが難です。
まぁ、そこがいいのでしょうが。。。

半夏生はドクダミ科ですし、ホウチャクソウは違いましたよね。

ブルーベリーはこれからなんですよ。
二日ほど前にようやく5、6個摘まめたところです。
間に合うかどうか、微妙なところです。

ブルーベリーは暖地と寒地では適合する品種が違いますものね。
そこはkiiさんの担当ですので、戻ったら聞いておきますね。

野草茶はスギナ、ドクダミ、山桑以外は飲んでいないんです。
そのうち日本茶にも挑戦したいです。
今はもう自家製以外は考えられないです。
Posted by けい at 2013年08月04日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック