2013年10月21日

もみ殻は重宝だよね

よく降りましたね。
先日の台風の処理もままならないのに、もう堪忍やわ!!と言いたい。
雨で仕事の段取りが狂い、予定変更で急遽野迫川入りしたものの、雨では板を削る
こともできず。。。

ブルーべりーの土壌改良にはもみ殻が最適だと聞き、戴きに行く。
空を見上げながら小降りの間に、濡れていない部分を急いで袋詰め。
もみ殻
45リットル用の平均的なゴミ袋が3と、大袋の4で車は満杯になる。
もう一度運びたいけれど、それまでもみ殻があるかどうか微妙なところ。

雨の中で。。。
「コンギク」
コンギク

「お茶の花」
お茶の花

紅葉がジリジリと始まっている。
ニシキギ
これはニシキギ。

山の庭で一番早いのはカツラの黄葉だが、美しくなっていたのを撮りそびれてしまった。
雨が激しく降るので、つい慌てて。
次回の山行きでは、もう散り初めだったりして。。。

posted by けい at 19:29| 奈良 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 2013年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルーベリーに籾殻がいいのですか。
私も今日、近所の方に「sakkoさん、籾殻炒らん?」と言ってもらったので
お願いしますと頼んでおきました
あの大きなブルーのネットの袋が
柿の木の下に転がることでしょう。お世話になっているのですよ
今年もまたクンタンを作ろうと思っています
木の葉が色付き秋も深まってきましたね
もういい加減にいい天気になってほしいですね。
Posted by sakko at 2013年10月22日 00:31
こんばんは
昨年、豊浦町でエゾノコンギクの花が塊状に膨らんだ虫こぶを見つけました。
9月だったので数は少なかったのですが、週末、黒松内へ行く途中で昨年と同じ場所を観察すると、たくさん見つかりました。
ノコンギクにも可能性がありますので、観察してみてください。

湯川淳一先生のご提案で、「虫えい同好会」の掲示板を立ち上げました。
運営、投稿などにも参加していただけるとのことで、虫えい同好者の情報交換の場になれば良いと、期待しています。
URLを添付したので、ぜひご訪問ください。
それと、http://gallersclub.coo.net/ にリンクしていただきたく、よろしくお願いします。
Posted by 南 常雄 at 2013年10月23日 01:14
よく降りますね。
週末毎に台風がやって来て動きが取れずに困っています。
週明けにでも山に行こうかと思っているのですが
今回は一人なのでお天気次第です。

籾殻はブルーベリーに良いのですか。
千葉の田舎の倉庫にいまだに
脱穀以来処理しきれない籾殻がどっとあるのですが
前回の帰省では荷物が一杯で
持って帰りたかったのですが
あきらめたんですよ。
少しでも詰め込んで持って帰れば良かったと
今になって後悔しています。

もう紅葉の季節かと時が経つのに驚いています。
今年はゆっくりと山の秋を楽しめないまま
季節が早く過ぎていきそうです。
Posted by Fiora at 2013年10月23日 17:03
☆sakkoさん、こんばんは。

仕事で少しバタバタしていました。
カメレス、ご容赦!!

ブルーベリーの土壌改良には籾殻がいいそうです。
それでせっせと運びたいのですが、雨ばかりで思うようにいきません。
近在の方から頂けるのは有難いですよね。

sakkoさんはもみ殻を燻されるのでしょう?
やってみたいと思いつつ、難しさが先に立っています。

今年は妙に秋が急ぎ足ですよね。
Posted by けい at 2013年10月23日 19:15
☆南さん、こんばんは。

「虫えい同好会」の発足、おめでとうございます!!
とても嬉しいです、、、
初心者ですが、お邪魔してもいいのでしょうか?
リンクの件は了解です!!

じつは、乱読雑学派の私なのですが、今回4本目の本棚を
作ってもらって本の整理をしていた際に、「虫こぶ入門」という
本を見つけました。
ずっと興味の対象ではありましたが、本まで購入していたのは雑事に
紛れて失念していました(-_-;)
何が出てくることやら。。。(笑)

エゾノコンギクにも虫こぶですか?
コンギクも観察しなくては。。。

うちは今、ヌルデの虫こぶが目立っています。
Kiiさんも結構填まっているようです。
Posted by けい at 2013年10月23日 19:31
☆Fioraさん、こんばんは。

このところ雨ばかりですね。
10月は天候が安定している時期のはずですけど。
Fioraさんと同じくで、予定が狂いっぱなしです。

籾殻はブルーベリーの土壌改良に漉き込むといいそうです。
最近知りました。
せっせと山に運びたいのですが、雨ばかりで思うようにいきません。

今年は秋が早いですよね。
ということは冬が長い?
雪害が少ないようにと願っています。
Posted by けい at 2013年10月23日 19:41
けいさん、リンクのご承諾、ありがとうございます。
早々、「野迫川倶楽部」へリンクをはらせていただきます。
「虫えい同好会」へ、ぜひけいさんもご参加ください。

「虫こぶ入門」虫こぶ観察の教科書的な存在で、大変すばらしい本なんですが、
図鑑に目が行ってしまって、利用者が少ないのが残念に思います。
2007年に増補版も出ていますが、基本的な部分はあまり変わっていません。
Posted by 南 常雄 at 2013年10月23日 23:48
☆南さん、こんばんは。

「虫こぶ入門」は増補版が出ていたのですか。。。
確かに、図鑑のほうが判りやすいかもですね。
初心者は特に、図解、彩色が有難いです。

リンクはブログのほうは張ったのですが、HPのほうが
ソフトを買い替えないと上手くいかなくて、、、
HPのリンク集への記載は少し待ってくださいね。
ブログのほうもリンク集とは別にして上部に張ろうと思うのですが、
文字だけではなんとも芸がないですよね。

虫えい同好会の立派なHP、拝見するたびにワクワクしています♪
Posted by けい at 2013年10月24日 16:39
けいさんのからのリンク、ブログからで充分ですよ。
人気サイトのリンクが、宣伝効果抜群ですから。って、ちょっとコメントが
不味いかな。
深読みしないで・・・(笑)

昨日、冬タイヤに交換しました。
Posted by 南 常雄 at 2013年10月25日 00:10
☆南さん、こんばんは。

>人気サイト
なんともコメントしにくいコメントを戴きまして。。。
まったく当たっていないだけに、身が細ります。
ガマの心境になりました。(笑)

別個にもリンクしますので、少しお待ちくださいね!!
(じつは、躓いています)

もう冬用タイヤですか。。。
うちは後一か月はノーマルでいけるかなと思っているのですが、
今年は冬の訪れが意外と早いような気もします。
Posted by けい at 2013年10月25日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック