2013年10月31日

作業は。。。

目立たない部分の作業が続くので、こういうときは一見進捗状況極めて悪し。
よく見ると「あっ、進んでいるね!」となるのだが。。。
そこに追い打ちをかけるのが毎度のことながら私。
作業1
今日はあまり時間がないからそれなりにと段取りを組んでいたKiiさんに、
「ちょっと待って!!、そこに取り掛かるの?」
「うん、この壁を仕上げてしまおうと思ってさ」
「考えたんだけれどね。。。」
イヤ〜な予感がしたのですって。
そこの壁、CDの棚にできないかなぁ。
そんなん、聞いてなかったよ。材料も足りないし、今日片付かないよ〜
でも、そうしたらずいぶんすっきりすると思うよ。
CDは200枚ぐらいしかないし、8段もあったら充分だしなどと、暫し
押し問答がありまして。。。
CD

作業2
材木を仕入れて来なければ後はできないとのことで、この先は次回に持ち越し。
これでまた予定が遅れてしまうんだよなぁ、とKiiさんはぼやく、ぼやく。
「ごめんなさい、すみません」と口では一応あやまっておく。

気を取り直して木を削り、先日作った本棚の背面部分に移動。
作業3

作業4

作業5
形ができてきたね。

ところでエコカラット。
食器棚や書棚の奥に順次入れ込んでいる。
一気にはできないので剥きだしのまま置いて留守にしたのだが、締め切った家の
臭いがずいぶん軽減されていたのには吃驚した。
数箱分でこれなのだから、室内に貼ればどれほど威力を発揮することか。
期待感がいっぱいである。
カタログを見ていたら、今までのエコカラットから進化したエアリオシリーズと
いうのが出ているらしい。
エコカラット
早速現物見本を取り寄せてもらう。
「リビングは、ロフトは、トイレや洗面所は、どれにしようかな。。。」
悩みながら楽しんでいる。

posted by けい at 16:15| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で家を建てると言うことは
作りつけの家具が出来ると言うことなんですね。
必要な物を有効な場所を見つけて
収納が出来るなんて
やはりセルフビルドの醍醐味ですね。
私は自分で壁に棚を作ろうとして
壁にたくさん穴を開けてしまって
怒られて終わりなんですよ。。。
ますますこれからどうなっていくのか楽しみです。
エコカラット
買おうと思っているのですが
HCで売っているのでしょうか?
やはり取り寄せでしょうか?
Posted by Fiora at 2013年10月31日 18:46
朝晩は秋が深まっていると感じますが
日中はまだまだ暑いです。
けいさんはいいな〜
kiiさんは直ぐ注文に応じてくださいますもの
エコカラットいいですね
我が家は7年ほど前にリホームしたのですが
その頃もあったのかな
Posted by sakko at 2013年11月01日 23:24
☆Fioraさん、おはようございます。

自分で、それもど素人が建てた家というのは武骨ですけどね、
そのかわり創意工夫が随時叶うという良さはあるかもです。
もっとも、随時叶うというのは万人に通用するとはいえませんが。

Fioraさんは自分でしようという気持ちがあるだけ、上々
ではないかしら。
私はこうだったらいいなと考えるだけですから、そのたびに
振り回されるKiiさんはたまったものではないですよね。
悪いなと、少しは思っているんですけど。(笑)

エコカラット
HCでは販売していないはずですが。。。
取り寄せはルートがありますので、メールいたします。
臭気に関しては効果を実証済みですが、湿気に関してはこれからです
ので、その様子を見てからにされたほうがいいかも。。。
Posted by けい at 2013年11月02日 07:51
☆sakkoさん、おはようございます。

aki君、大変でしたね!
昨日の朝拝見したのですが、固まってしまいました。

山はもう風が冷たくなっています。
町に戻ると暑くて暑くて。。。

Kiiさんイワク、暴君だそうな。(笑)

エコカラットは15年ぐらい前からあったのではないかしら。
小屋を作り、コンパネの臭気に耐えきれず貼ったのが13年前
ぐらいでしたから、多分。
今はその頃の製品よりもかなり進化しているようで、楽しみです。
Posted by けい at 2013年11月02日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック