2013年11月09日

やっと、きのこ。

キノコがチョロリと顔を出してくれた。
今年は天候の関係で不作だと聞いていたからすっかり諦めていたのだが、少し
だけでも出てきたのは嬉しい。
キノコ
ヒラタケとナメコがほんのちょっぴり、クリタケも少々と寂しい限りだが、早速
キノコと豚肉ですき焼き風にする。
水炊きよりもキノコの旨味が存分に引き出されるようで、我が家はここ数年
「キノコと豚肉のすき焼き風」に填まっているのだ。
他に入れるのは白菜、玉ねぎ、白ネギ、糸こんにゃくと豆腐ぐらい。
白菜や糸こんにゃく、豆腐にキノコの味が染み込んで最高に美味しい!!

クリタケはしゃきしゃき感が最高でパスタにも良く合うのだが、今年はそこまで
期待できそうにない。

しつこく摘んできたムカゴで、最後のムカゴ飯も炊く。
ムカゴ飯
この秋、山の幸で豊かだったのはムカゴだけだったなぁ。。。

今秋は顔見せだけで終わりだと思っていたキクラゲ。
キノコ
もう朝晩はすっかり冷え込んでいるのに、君たち大きくなれるのかな?

こちらは食べないキノコたち。
キノコ
庭を巡るとキノコに出合うというぐらいいろいろ出ているけれど、キノコには
相変わらず無知だから、栽培種以外は怖くて口にできない。

スッポンタケですよね?
キノコ
これが今年はよく出ている。
クキは食用になるそうな。
一見不気味だけれどよく見ると綺麗。
キノコ

キヌガサタケが出てくれたら嬉しいのだけれど。。。
あのレースのようなスカートを見てみたいと、ずっと憧れている。

posted by けい at 08:21| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急に寒くなってきました。
キノコ入りのスキヤキ、それも自家製のキノコ
最高ですね。
私はキノコのことは何も判らないので
畑にひょこっと出たキノコも毒キノコと思って
触れないようにしています。
スッポンタケ、茎だけが食べられるのですか
キヌガサタケのスカート見てみたいな。
急に秋が深まった感じでいい秋空を見ないで過ぎて
しまいそうです。
紅葉狩りに行きたいなと思っています
Posted by sakko at 2013年11月10日 07:38
キノコが出てきましたね。
朽木にもシメジらしきものが出ているのですが
怖くて食べれません。。。
少しだけかじって何ともないなら
大丈夫かなと思うのですが。
やはり止めています。
食いしん坊なので大きなキノコは恨めしく眺めています。
このところの雨続きがいいのでしょうかね。

メール私もなかなか出来なくてすみません。
またしますね。
Posted by Fiora at 2013年11月12日 10:33
☆sakkoさん、こんばんは。

今日は日中もとても冷えましたね。
防寒着の人を多く見かけました。

今年はキノコがとっても悪くてガッカリしているのですが、
どうも我が家だけではないようで、周辺でもそういう声が
頻繁です。

自然のキノコにはまったく無知なので、栽培種以外は手を出せません。
キノコは似たものでも恐いです。

キヌガサタケのスカート、女王様の衣装みたいですよ。
一度は目にしたい、憧れなんです♪
Posted by けい at 2013年11月12日 20:00
☆Fioraさん、こんばんは。

キノコはこれで終わりかなというぐらい、今年は出が悪いです。
天候の影響をもろに受けて、、、だと思うのですが。
ガッカリしています。
でも、自然相手は仕方がないですよね。

シメジのようなキノコもいろいろ出てきますけど、迂闊には
手を出せません。
以前、知り合いからシメジだと言ってもらったキノコで、二人とも
軽い中毒症状が出ましたから、それ以来栽培種以外は口にできません。

経験者のお墨付きでないと素人には難しすぎる世界です。

Fioraさんもお忙しそうですね。
私はこの週を超えたらやっと少しゆとりができそうです。
Posted by けい at 2013年11月12日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック