2014年01月01日

おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

野迫川は相変わらずの白い世界ですが、穏やかです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

野迫川入りしてから気が抜けてしまい、「まぁ、いいか」と自身を甘やかしながら
映画三昧で過ごしています。
明日から始動の予定なんだけれど、どうなることか。。。


朝は雑煮の他に好みのものだけをちょろちょろ。。。
昔ほど食べられなくなっているので、どんどん簡素化の傾向にある。
我が家の雑煮の出汁は昆布と鰹で澄まし仕立て。
けっこう具だくさんで、大根、小芋、小松菜、きぬさや、ニンジン、
丸餅は焼き、イクラを載せる。
お雑煮
この上に削りたての鰹節をたっぷりのっけて戴く。

昨日、Kiiさんはお得意の胡麻ゴマメ作りだった。
冬場には何度か経験しているのでもう慣れたもの。
胡麻ごまめ
今回もとても美味しい仕上がりになった。
おやつ代わりにポリポリ齧っている。

ラベル:暮らし
posted by けい at 14:59| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
我家は、お節も何もありませんが、1日は家族そろってお餅パーティーです。
今年も正月早々、お持ちをたらふく食べて食いはぐれのない1年を祈願します。
というか、断食の方がいいのかも・・・。
Posted by 南 常雄 at 2014年01月01日 17:16
ごまめのおやつはイイね〜〜
うちでもごまめ(うちのあたりじゃ田つくりと言う)が一番人気だぜ〜い
出来立てはすっごく硬くて、口の中血だらけになるかと思ったよ〜
一日たったらちょっと柔くなりましたが

山のおうちは一面雪野原なんですか
いっそ何もできなくて、のんびりできますね
私は正月早々仕事だぜ〜い
Posted by ann at 2014年01月01日 17:28
明けましておめでとうございます
具沢山のお雑煮ですね。
これは北海道のお雑煮ですか。
我が家は小芋と大根、豆腐で味噌仕立てです
お餅は丸餅です
私はお餅と黒豆の責任者で
後はお嫁さんが作ってくれました
今年は紅白が終って直ぐ石上神宮(天理市にあります)に
初詣してきました
今年もよろしくお願いします
Posted by sakko at 2014年01月02日 06:46
☆南さん、新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お餅って日本人にとっては切り離せませんよね。
我が家ではKiiさんのほうがお餅は好きです。
私は磯部が好き、Kiiさんは餅なら何でもですから。。。
今朝も安倍川で楽しんでいます♪

>食いはぐれのない1年
そうですよね、何と言っても食が一番ですものね。
Posted by けい at 2014年01月03日 10:10
☆annさん、おめでとうございます!!

今年もどうぞよろしく!!

annさんは多忙にもかかわらずおせちなどしっかり作られてますね〜
感嘆詞を羅列したいです♪

私、如何に手抜きするかには意欲的なんですけど。。。(笑)

Kiiさん作の胡麻ごまめ、美味しいです。
美味しいと言っておだててこのお役を任せよう、、、というのでは
ないですよ。
(ふふふ、言い訳っぽい??)

お仕事、お疲れ様です。
Posted by けい at 2014年01月03日 10:16
☆sakkoさん、新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

sakkoさん家のおせち、拝見してきました。
老人二人所帯ですから、食べられる量にも限りがありますし
屠蘇肴だけでいいと、作らなくなってから久しいです。

他所のおせちをいいなぁと眺めて楽しんでいます。

お雑煮だけは手抜きをしません。
亡母の作っていたお雑煮に我が家風のアレンジが加わって
今の形になってもう長いです。
娘宅も基本はこのお雑煮らしいですが、抜いたり足したりして
自分の家のお雑煮を作っているのだろうと思います。
Posted by けい at 2014年01月03日 10:24
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなお雑煮ですね。
イクラが乗っているのがまた美味しそうで。
鰹節を振りかけるのですね。

私は結婚してからほとんど千葉でお正月を過ごしているので
鰹節と鶏肉の出汁に黒い醤油を入れて味付けした
結構濃い関東風のお雑煮をいただいています。
小芋を入れてお餅は四角の切り餅
上には焼き海苔と鰹節ををたっぷり掛けます。

うちの子供たちはそのお雑煮の味しか知らないので
今年は千葉の帰りに埼玉の息子宅へ宅配しました。

削った鰹節って本当においしいですよね。
Posted by Fiora at 2014年01月03日 20:03
☆Fioraさん、新年おめでとうございます。

私は北海道の出身なので、イクラには望郷の念があるのでしょうね。
普段は戴きませんがお正月だけは奮発します。
何故か数の子よりもイクラ、、、というのが自分でも解せないのですが。

所によっていろんなお雑煮があるのが面白いですよね。
うちのお雑煮は我が家流に変化したもので、亡母のものとも
ずいぶん違ってきています。
今の形になって久しいです。
娘や孫たちもこれが普通だと思っているようで。。。(笑)

メールの送信、昨夜になってしまって申し訳ありませんでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by けい at 2014年01月04日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック