2014年04月22日

ボケや梅やいろいろ

週末の山は二日続けての雨。
今度こそ果樹苗を植え付けようと張り切っていたのだが、また予定が狂って
しまった。
週末ごとの雨には参ってしまう。
まるで祟られているような気分。。。

私はタケノコ仕事をしながら、お助け大根を作ったり。。。
またタケノコ

椎茸が少しばかり
シイタケ

夕刻、小雨になったのでKiiさんはアマゴ釣りに。
アマゴ
僅かな時間だったので釣果は少ない。

明石焼き風たこ焼きをしようと思ったが、三つ葉を買い忘れた。
我が家の三つ葉は一番大きいものでも人差し指ほどにしか育っていない。
ミツバ
昨年まではこれぐらいになるともう姿がなかったものだが、残っているところ
を見ると、やはり野ウサギは出て行ってくれたのだろうか。
以前にもこういうことがあり、すっかり安心して個別の保護ネットを外して
しまい、エライめに遭ったのだった。
油断は禁物だ、確信を持てるまでは外さないぞ!!
かなり見た目が悪いけれどこうなったら構うものか、辛抱が肝心である。

その代わりというか、至る所にこんな穴やほじくり返した跡あり。
何ものだろう?
穴
いくら小穴を開けられても、若葉を食べ尽くされるよりはずっとマシである。

獣害が見られなかったこの週末、「こんなに平和なものだったのか」としみじみ。

ボケの花が咲き始めた。
ボケ

ぎっしりの蕾の奥には満開の紅梅。
ボケと紅梅

今年はほんとうにすごい。
紅梅
梅は花期が長くて楽しめるね。

「南高梅」の苗をまた買い入れてきた。
南高梅
果樹苗を見ると素通りができなくて、、、困ったものです。

posted by けい at 15:05| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんばんは。

 立派な筍〜〜〜〜。 そして椎茸。 あれで少し? あまごも・・小生があれだけ釣ったら、うちは釣果ならぬ「超過!」を言い渡されます。 

 ぼけも梅も・・桜も皆一緒なんですね。今が盛りですか? そこんところやっぱり雪国と一緒ですね。 そういえば桜前線どこまで上がってきたんでしょうか?? 

 GWは一時帰国で日本に戻りますんで、もしかしたら花見が出来るかもです。
Posted by あいやばば at 2014年04月23日 04:25
☆あいやばばさん、おはようございます〜

釣果ならぬ「超過!」ですか。。。
我が家では、、、「たったこんだけ!?」(笑)

北海道よりも少しだけ時期が早いですけど、いっせいに花開くのは
同じですよね。
雑草も一気に生えだしそうで、気ぜわしいです。
作業が山積しているのでどこから手を付けようかと。。。

GW、一時帰国ができるのですか?
どこかでお花見ができるかもですね♪
一時ということは、まだ当分拘束されそう??
Posted by けい at 2014年04月24日 07:18
春の美味しい食材や魚
それにパッと咲いた
梅やボケ
良いひと時ですね。

私もできれば釣りをしたいくらいです。
ログハウスのすぐ前の川にはイワナが泳いでいて
ジッと指をくわえて眺めているだけなんです。
今年こそはと思いながら月日が流れています。

穴の正体はわかりましたか?
モグラだと穴からトンネルがつながって
こんもりと土が盛り上がっている場所もあるのですが。
ほじくっているだけなら
違う動物でしょうかね?

Posted by Fiora at 2014年04月25日 22:50
☆Fioraさん、おはようございます。

もう千葉からは帰られたのでしょうか?
お疲れ様でした!!

雑草に悩まされるまでの少しの間、今だけが天国かもですね。。。

釣り、愉しいですよ!!
釣れても釣れなくても・・・

私にはアマゴは敏感すぎて難しいです。
イワナのほうが相性がいいかも。
前の川で釣りができるなんて最高ですものね。

トンネルになっていないのでモグラではないのかな、
だとしたら何だろうと???になってます。
草花や野菜を舐めつくすように食べられると泣いちゃいますが、
掘られるぐらいは我が家では許容範囲です。
それほど食害はひどくって。。。
Posted by けい at 2014年04月26日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック