2014年04月28日

桜だ、花見だ!!

大好きな思川桜がやっと満開になった。
去年よりも一週間近く遅れたことになる。
思川1
花見じゃ、花見じゃと心は浮かれるけれど、作業は待ってくれない。
思川が満開になるのを待っていたように、庭も雑草だらけになってしまった。

樹冠を大きく広げ、どの枝にもぎっしりの花を付けて見事な咲きっぷりである。
思川2

思川3

思川4

思川5

思川の下の水仙たちも真っ盛り。
思川の下の水仙も真っ盛り

シロタエも開いたが、木々の間で小さくなっているせいか上へ上へとひたすら
伸びている。
シロタエ1

シロタエ2
なかなか素敵な花でしょ。
カメラがズームエラーを起こすようになり、これが精いっぱい。

思川もシロタエも何とか挿し木を成功させてみたい。

ヨシノは散り初め。
ヨシノ

十月桜はまだまだ頑張っている。
十月桜

大阪冬桜も青空に映えて美しい。
大阪冬桜とカツラ
左側は芽生えが始まったカツラ。
カツラはこの季節が一番好きだなぁ。。。



先日、夜遅くに山入りしたときのこと。
道中何事もなく山の家に辿り着き、ホッとしかけて驚いたのなんの。。。
なんと、我が家の入り口前で2〜3才ぐらいの雌鹿二頭が出迎えときた!!

平然としていた鹿がやおら逃げ出して、Kiiさんはここで脅しておかなくちゃ
と車で少し追いかける。
私は車から飛び出して追いかけ、道路脇の川を渡りかけた鹿に向かって大声で
威嚇する。
叫び過ぎて喉が痛い。

Kiiさんの気が利かないことったらありゃしない。
クラクションを鳴らしたら結構な脅しになって、そちらのほうが私の大声よりも
効果があったはずだものね。

しかし、、、吃驚したなぁ。。。
「ここんちは結構美味しいものがあるのよ。どこから入りましょうか」
「そうね、入れるところがあるはずですもんね」
相談しながら探っていた真っ最中に行き合わせたのだろうと想像する。
防獣ネットの外側にはみ出したアマナを食べ尽くしていたところを見ると、案外
当たっているのではないかと思う。

ラベル:白妙 思川桜
posted by けい at 20:05| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思川桜が、良い色ですねー。
柔らかで華やかなピンク。育ちの良い美少女といった感じでしょうか。
思川桜に比べると、ソメイヨシノはもっとキリッとした粋なお姉さん、かな?
それにしても、
鹿と鉢合わせなんて、さぞや驚かれたでしょうね。暗がりで大型獣となんてね!
でも、鉢合わせして威嚇できて良かったですよね。
うんうん。ここは思いっきり怖がらせないと。
クラクションを鳴らさなかったのは、ホントに惜しかった。
あの音は、人間の私でもギョッとして飛び上がりそうになりますものね。
Posted by ちほあるいははるの at 2014年04月28日 21:19
☆ちほあるいははるのさん、おはようございます。

思川って大好きなんです。
我が家はこの桜が咲いて、やっとお花見です。

育ちの良い美少女とキリッとした粋なお姉さん、なるほど。。。
頷いています♪

鹿は外側の防獣ネットさえしっかりしておけば入らないとは
思うのですが、弱いところを突いては侵入してくるので
毎回の点検作業も結構大変です。
侵入されるストレスよりはマシなんですけど。。。

クラクションを鳴らすべきだったでしょ!?
不意打ちだったのでそこまで気が回らなかったそうです。
鹿も吃驚したでしょうねぇ。
少しは怖がってくれたでしょうか。
Posted by けい at 2014年04月29日 05:44
思川ってなんて読むの?おもいかわ?
ほんのりピンクできれいな桜ですね、吉野桜は咲くと白っぽいものね
私も少しピンクの桜が好きです
きれいだわ〜〜

鹿の侵入現場を押さえたんですね
様子が目に浮かんできて笑っちゃったわ〜〜
鹿って、人間がいても逃げないよね
ここから先はけいさんの庭だなんて、鹿は思っちゃいないだろうしね
イイ餌場なのに、ジャマなネットを張ってあるなーって思ってるわねきっと
Posted by ann at 2014年04月29日 05:59
桜が満開ですね。
今年は遅いんですか?
朽木の山桜はなんだか早かったようで
もう散っています。
これだけきれいな花が満開で
今が一番いい時ですね。
水仙もたくさん花をつけて
その中にいると至福の時ですね。

実は昨日日帰りで一人で朽木に行ってきました。
ジャガイモの植え付けや
苗の植え付け、ネットの点検など
4時間ぐらいの滞在でした。
そのほとんどの時間が山庭で這いずりまくっての仕事でした。
花桃が咲き出して
早くまた行きたくてウズウズです。
3日から行くのですが。
Posted by Fiora at 2014年04月29日 17:35
☆annさん、こんばんは〜

思川⇒「おもいがわ」です。
見た目より食い気に走る私は「関山」に思いを掛けているのですが。。。

鹿にね、思わず「現行犯逮捕!!」と言いそうになりました。(笑)
大声で威嚇したものですから、まだ喉が痛いです。
Kiiさんは「そこまでするかなぁ?」と呆れ顔ですが、此処で手を
緩めたらダメですよねぇ。

そうそう、私たちの餌場を邪魔するものは何??
という雰囲気でしたよ。
Posted by けい at 2014年04月29日 19:17
☆Fioraさん、こんばんは。

今年の野迫川は春が少し遅かったのですが、桜もしっかり。。。
どこかで帳尻合わせをするのでしょうね。

山桜はまだ咲いていないんですよ。
農作業は一番晩生の山桜が咲いてからと決めつけて、それが
過ぎないと晩霜が怖いので、、、ずぼらのいい訳かな。(笑)

ジャガイモも早く植え付けたいのですが、冷たい雨に濡れることは
ないよねと断念して一週先送りにしました。

桜が咲きだしたのはいいのですが、雑草の繁茂に唖然・茫然として
います(-_-;)
Posted by けい at 2014年04月29日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック