2014年05月15日

サクラソウとその仲間たち

サクラソウの仲間たち、、、日本桜草とカッコソウ、クリンソウなどと満開の
山桜やクラブアップルをお届けします。

日本サクラソウは今年は咲きが悪い。
日照がもう少しあったほうがいいのかと思案している。

「原種の白」
日本サクラソウ
株はどんどん増えているが。。。

園芸種が何とも頼りない。
日本サクラソウ

日本サクラソウ

日本サクラソウ
ここは育樹園の南側エリア。
日本桜草だらけにしたいと構想を練っているのだが、此処では少し危ういかも。
それとも今年は裏年にあたるとか?

毎年可愛い花を見せてくれるけれど石にへばりつくようにしてなかなか増えない
カッコソウ。
カッコソウ
こういう花が好き♪

クリンソウは不細工だけれど保護に努めているお蔭で復活の兆しが大。
この辺りは一面のクリンソウだった。
クリンソウ
昔日の面影は今はないけれど、いつかはきっと。。。

山の庭で育てている桜草の仲間のページ
http://nosegawaclub.kokage.cc/niwa03/syubetu/sakurasou.htm
来年はもっとたくさん咲いてくれたら嬉しいなぁ。

さて満開の山桜とクラブアップル。
山桜は向いの山のものが一番遅咲きのはずだったが、今年は我が家のこの木が
大トリを務めた。
山桜

それにしても、今頃満開なんてね。。。
山桜

山桜

クラブアップルも
クラブアップル

クラブアップル
何処から見ても実に見事な花、花、花。

株元にも
クラブアップル
こういう姿、可愛いよね♪

posted by けい at 16:46| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平和な5月、いいですね。
さくらそう、クリンソウ、カッコウソウ・・・・
ずいぶん前は、園芸店でも出ていて、何回も買ってきて植えては枯らし
植えては枯らしを繰り返しましたが
最近は園芸店にでなくなりました。
クリンソウは大好きなのですが、夏に負けてしまします。
さくらそうやクリンソウが自生しているお庭いいですね
クラブアップルや山桜も満開でほんとにいい春ですね。

↓の花山椒鍋もうらやましいです。
Posted by sakko at 2014年05月15日 23:37
けいさんこんばんは。

先日はありがとうございました。 当別は5月の初めじゃせいぜいやちぶき(エゾノリュウキンカ)に行者にんにくそして最後のふきのとうくらいしか山菜らしきものは見つかりませんでした。 雪解けして10日くらいですから致し方ありませんが、本州からの思わぬ贈り物に感謝・感激でした。 ゆず酢・・蓋を取っただけでいい香り〜〜〜。 さっそく焼酎でいただきました。 
 
それにしても10数年ぶりのこしあぶら・・美味しかったです。 バターライスとは知りませんでしたね。 でも・・最初に半分を天ぷらにして食べて、残りをバターライスにと思ってたのですが、冬の間お世話になったご近所さんにちょっとおすそ分けしたらなくなっちゃいました。天ぷらでいただきました。バターライスはまた来年ということで・・・虫が・・良すぎますよねぇ??

桜草・・我が家のエゾノ大桜草はやっと土を盛り上げてわずかにテカテカした葉っぱが姿を見せたところでした。 開花はあと1週間先くらいでしょうか?
Posted by あいやばば at 2014年05月16日 01:53
☆sakkoさん、おはようございます。

怖いぐらい平和で、どこかに落とし穴があるのではないかと。。。(笑)
今までが酷かったですから、そればかり考えてしまいます。

庭は全体に元気が良くて花付きもいいのですが、中にはご機嫌麗しくない
ものもありまして、桜草はそのbPでしょうか。
洋種の桜草は町でもよく見かけますが丈夫なのでしょうね。
日本桜草はやはり気難しいのかも。。。
こういう年もありますね。

クリンソウは昔の群落の様子を再現したいです。
そうそうヒメシャガも。。。

クラブアップル、今年は凄い花なんですよ。

花山椒、鍋はいっときですけど花を摘むのが大仕事です。
JAに出ていた花山椒の価格に目を剥きましたが、判る気がします。
Posted by けい at 2014年05月16日 06:34
☆あいやばばさん、おはようございます。

久しぶりに元気そうなお声を拝聴できて、嬉しかったです。
気候がまったく変わるのでしょう?
体調管理、気を付けてくださいね。

コシアブラ、残念、バターライスはお預けでしたか!?
最高なのよ〜
来年をご期待ください。
でも、Kiiさんの足腰と相談ですけど。(笑)

山菜の恵みって最高ですよね。
心身ともに浄化されるような気がします。

ゆず酢、、、焼酎やウィスキーにバッチリ合うでしょう?
つい呑み過ぎてしまって。。。

エゾノ大桜草、素敵なんですよね。。。
エゾノリュウキンカをはじめとしてエゾエンゴサクや、
あいやばばさんの周辺には貴重な山野草が豊富だから羨ましいです。
Posted by けい at 2014年05月16日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック