2014年05月23日

目覚ましはオオルリ、子守唄はモリアオガエル

午前4時過ぎ、うっすらと空が白くなる頃、オオルリの声で目が覚める。
鳴き交わす声が何とも心地よく、30分ほどうつらうつらしながら美声に
浸っている。
そうこうしているうちにウグイスも囀り始める。
ガラたちは少しお寝坊さん、時おりカケスやゲラたちの声も聞こえて、、、
モリアオガエルもコラボしてなんとも賑やかな山の朝である。
さぁ、起きよう、今日も頑張らなくちゃね!!

夜はモリアオガエルの声をBGMに眠りにつく。
ケ〜ロケロ、ケケケ、ケロ、鳴き声を表現するのは難しい。
声は少し濁っているかな。
今年は何個の卵塊を作ってくれるだろう。

ログ前の小さな池、ウリカエデの下では早やイモリ(アカハラ)がお待ちかね。
どうしてこの時期になると寄ってくるのか。
イモリ
昨年の大雨による土砂の流入でますます小さくなっている池に、よくもまぁ、
こんなにうじゃうじゃと集まるものだ。
数えかけたが、、、数えきれなかった

ところで、モリアオガエル。
突風で吹き飛ばされた発泡の箱を池から引き上げて吃驚した。
モリアオガエル
何してるのよ、こんなところで。。。

モリアオガエル
モリアオガエルはベロ〜ンとした格好がいかにもとぼけた風で面白い。
その姿態をじっと待っているのも可哀想で早々に池に返そうとしたら、
「待ってよ、これ、結構気に入ってたんだけどなぁ」とばかりに箱から出る
のを嫌がってベロ〜ン。
カメラ、置いてきたよ。

モリアオガエルの特徴は木の上での生活に適した指先の丸い吸盤。

カエルとしては山の家ではこのモリアオガエルの他にガマ君を見かけるのみ。
気付いていないだけかもしれない。。。
向いの渓流ではカジカガエルの美しい鳴き声も聞こえるが、残念ながらまだ
姿を見たことが無い。


昨日はそろそろお昼にしようかなと作業を中断したら、もう二時になっていた。
六時間も這いずり回っていたことになる。
軽く昼食を済ませてまた二時間。
流石に疲れ果てて、昨夜は呑まず食わず。。。
Kiiさんには暴走しすぎるから一人では置いておけないと散々叱られる。
いざ作業に取り掛かったらつい突っ走ってしまうものね。

今日はほどよくいきませう、、、
posted by けい at 06:34| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコンが変になっていました
どうしてそうなったか、そしてどうして元に戻ったか
何もわかりません。

野迫川の生活、いいですね。
これ何処のお国の話って思うくらいわが里とは
かけ離れています。
オオルリの声で目を覚まし・・・・
いいなぁ〜。
なんと平和な日々でしょう。
モリアオガエルさん、とぼけた顔がいいですね。
あの箱がお気に入ったのでしょうか

私も畑に行ったら時間を忘れます
昼ごはんに帰ったらもう2時過ぎ、そんなことがしばしばあります
夕方もハッと気づけばもう薄暗いです。
Posted by sakko at 2014年05月23日 07:11
☆sakkoさん、おはようございます。

パソコンのご乱心、昔ほどではありませんがありますよね〜
何とか直ってよかったですね。
今ねAdobeのサポートに怒ってます。
電話は有料なのに待たせるばかりで繋がらない、メールを
しても返事が来ない、もう買わないぞと。。。

獣害がない生活はほんとうに平和です。
今までなんだったのか。。。
でも安心はできないのですけど。
防獣ネットの外では鹿やカモシカがうろうろしていますし、
入ることができないので怒りの声を張り上げてますよ!
今朝は深い霧です。
上に行けば雲海が見られるかもと思うのですが、残念ながら
足がありません。

モリアオガエルね、ベロ〜ンと手足を伸ばした格好はとても
ユーモラスで、ついニッコリになりますよ。

植えたり摘んだり眺めたりは好きなんですけど、草引きで
連日這いまわっているのは、はっきり言って嫌いです。(苦笑)
仕方がないですけど、できればしたくない。
だんだんいい加減になってきて。。。(笑)
今日で六日目、庭全体の6割ぐらいには到達したいです。
Posted by けい at 2014年05月24日 05:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック