2014年07月02日

ウグイスさん、此処は堪忍してほしいな!

「キウィ棚の辺りから飛び立った鳥、ひょっとしてオオルリの幼鳥かなぁ」
などと言っていたKiiさん。

汗だくになり切り落とした枝などを燃やしながら目をやるが、その辺りは
静かなもので、「見間違いだったんじゃない?」
ただいま汗だく

あれっ、、、
ウグイス
山アジサイ「シチダンカ」の中にチラリと見えたあれは何だろう。
(オレンジ色の矢印)

ウグイスの巣
な、な、なんと、真新しいウグイスの巣ではないか。

巣は作ったものの、挿し木床やキウィ棚を見るために人がうろつくのに恐れを
なし、放棄したに違いない、それにしても、今までに発見したウグイスの巣の中
ではかなり上等に見える。
ダダクサで、そのあまりのいい加減さに笑ってしまうような巣もあったのだ。
覗き込んで吃驚した。
ウグイスの巣
何やら丸くて小さいものが一個。
あらら、放棄した巣ではなかったのか。

人の気配を感じると飛び立つのはやはりウグイス。
驚かしたくはないけれど作業上どうしても近づかざるを得ない私は、ヒヤヒヤ。

夕方覗くと卵は三個になっていた。
卵が三個
困った。。。
他に何処なと場所はたくさんあるものを、なにもこんな所に作らなくてもいいん
じゃない??
巣立ちまではけたたましく鳴かれるし、少しばかり迷惑なのである。

オオルリ願望だったKiiさん、ウグイスも可愛いでしょ。(笑)

一日中、よく鳴いて楽しませてくれているオオルリ氏。
オオルリ
遥か向いの山の杉のてっぺんに白いものをチラリ目にして撮ってみた。

オオルリ
新しいカメラのズーム機能は抜群だが、植物などのマクロ撮影には閉口している。
はやく慣れなくては。。。

モリアオガエルの恋の季節はまだ終わっていないようで、新しい卵塊が幾つか。
07-02a.jpg
水が枯れ気味の小池では、イモリが待ち構えている。
07-02b.jpg

あまりの多さに、少しだけ引越ししていただく。
07-02c.jpg
30匹ほどは捕獲したが、まだ池にはウジャウジャ。

夜、蛍を見に出る。
この週末あたりが本番かなぁ。
この数年激しい雨に見舞われて川の様相がかなり変化しているせいで、蛍の数も
少なくなっている気がする。
ログへと引き上げながらふっと足元を見ると、「やぁ、ガマ君!!」
gama01.jpg
君の姿を見ると何だかホッとするんだよ。

posted by けい at 09:38| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生きものたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えええ〜〜ええや〜〜ん!ウグイスの巣が自宅敷地内にあるなんてカッケーー!!
オオルリも撮れたんですね
いいなあ〜〜
カメラ買ったの?今度もコンパクトカメラ?
鳥を撮るには一眼でもバズーカ砲みたいなレンズつけないとダメなんでしょ
光学ズームだと画像が粗くなっちゃうけど、よく撮れてますね
こんな環境だと鳥撮りようのレンズ買っても惜しくないわあ
Posted by ann at 2014年07月02日 15:17
梅に鶯のイメージがありますが、私の所でも
時々鶯の鳴き声が聞けます。野迫川では今頃
巣を作るのですね。
望遠に強いカメラ、いいですね。
私のルミックスのルミちゃんはご老体だし、オリンパスのオリちゃんは
物忘れがひどく、ソニーのヒトメちゃんは望遠レンズが高いので
買ってなく、ズームは3.5倍で役立たずです。
カメラ買おうかなと思案中です。
鶯の卵、一個から3個に増えていたのですね。まだ増えるでしょうか。
鶯の赤ちゃんも撮って載せてくださいね
モリアオガエルの赤ちゃん、うまく育ちますように
ガマ君、いい顔ですね。
こんなおじいさんいますね。人生の達人?蛙生の達蛙かな?
Posted by sakko at 2014年07月02日 22:49
☆annさん、おはようございます〜

ウグイスね、もう少し奥まったところに作ってくれたら問題ないんですけど、
通るたびに「怪しい、怪しい」と騒ぎたてるんだもの、閉口よ!!
面白いよね、巣の出来具合って。
今回のは上物ですけど、いつぞやは半分ばらけたような巣もあったわよ。
ウグイスやガラさんたちは庭の中で結構巣を作っているんですけど、
オオルリの巣をまた見たいわ。

カメラ、ズームエラーを起こして使えなくなりました。
まだ土と埃が相棒なものですから、イチデジにする勇気がなかった。。。
それに樹高が高いので木花を撮るためにはズームが絶対必要だし。。。
42Xですけど、60Xにしたらよかったかなぁと少し後悔してます。
一眼レフのレンズを付け替えるのに神経を使うでしょ、あれが苦手で。

ところで、イチデジに一眼レフの望遠やマクロも使えるのかなぁ。
使えるなら本体を買っても値打ちがあるんだけど。
Posted by けい at 2014年07月03日 06:51
☆sakkoさん、おはようございます。

野迫川は今、オオルリ、ウグイス、ホトトギスが賑やかですよ。

デジカメは3年使ったらいい加減だと言われましたけど、そんな
ものなんでしょうか?
うちのはいつも5年以上酷使してますもんね。
修理よりも買ったほうが安価というのが何とも。。。

sakkoさんはカメラを数台持っていらっしゃいましたが、
やはり一台では故障の時に参りますね。

ヒトメちゃん、欲しいです!!

ガマ君、素敵ですよね、なかなか。。。
気持ち悪いなんて言う声もありで、憤慨しています。
Posted by けい at 2014年07月03日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック