2014年07月03日

キウィ、緑の小さな可愛い実

昨年からやっと花を見られるようになったキウィ。
昨年は雄木の開花が遅かったために受粉がうまくいかず、期待したものの残念な
結果に終わってしまったのだが、今年は雌雄の花がバッチリ同時期の開花だった。
キウィ棚
着果はどうだろうとハラハラしながら見守っていた二人。。。

どう?
キウィ

このまま順調に成長してくれるでしょうか?
キウィ
たくさんのキウィがぶら下がる光景を想像して、とっても豊かで幸せな気分
なのだけれど。。。

野ウサギ、カモシカ、鹿と、まったく安心できない状況で、防獣ネットの点検
がてら庭巡り。
「庭奥で」
ユスラウメの実生りは初めて見た。
ユスラウメ
可愛いけれど、口にしたKiiさんは「酸っぱ!!」
その言葉に怯んで、味わう勇気はなかった。
カケスやヒヨドリが煩いなぁと思っていたら、このユスラウメやビックリグミを
食べに来ていたらしい。
ビックリグミ
ビックリグミは申し訳程度にぶら下がっていただけ。。。
たくさん実ったので今年はリカー漬けにしようと考えていたのだけれど。。。

ミズ(ウワバミソウ)
食害に遭わなかった今年はすくすく育ち、かなり増えている。
ミズ

ホースラディッシュ(畑わさび)は全滅の憂き目に遭い、これは昨年お嫁入り
してきたもの。
ホースラディッシュ
上手く根付いてくれたようで嬉しい。
でもネットインネットは外す勇気がない。

Kiiさんは相変わらず草刈りに追われている。
草刈り
今回はログハウスから上の部分を刈っている。

私は草引き&野草茶作り。
ドクダミ茶作りは二回目。
ドクダミ
庭うちの分は根ごと引き抜いて処理している。
ドクダミ
圧巻でしょ!!
今年はドクダミの出もよく、あと二回はこの程度摘めるのではないかとホクホク。
何とか一年分を賄えるぐらいは調達できそうだ。

最初に干したドクダミ茶が完成。
ドクダミ茶完成
いい色に仕上がり早速試飲したが、とっても美味しかった。

草引きは早や敗北宣言を出しかけているところ、、、

ところで、疲れたときは料理をするのが面倒で、簡単なシラス丼に走るのが
最近の傾向。
いろいろトッピングして、、、でも、飽きないし美味しいよね。
sirasu01.jpg
冷凍庫の中はシラスとチリメンが各2キロと、山椒の実がいっぱいで
ハッピーなのです。

新しいカメラで試し撮りしてみた。
試し撮り
ズームはオオルリでバッチリだったけれど、ワイドもそこそこいけるね。
問題なのは、マクロ撮影だけ。。。

ラベル:キウィ
posted by けい at 19:13| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと梅雨❓の天気が続いていますね。
今夜も降り続くそうです。
キーウィ、よかったですね。
日毎に可愛さが増してきますね。
これはなんとしても獣害から守らねばと思いますね。
kiiさん、大忙しですね
雨が降ると草もいっきに伸びますものね。
新しいカメが、望遠もワイドもパッチシですね。
私もマクロはうまく行きません。
暑い中、蚊に刺されながら、イライラしています。
手が真っ黒なのはカメラのせいです。
Posted by sakko at 2014年07月03日 20:47
☆sakkoさん、おはようございます。

けっこう降りましたね。
でも、山のほうはなかなか渓流の水量が増えず、我が家の
湧き水や谷からの融水もかなり微妙な具合です。
乾ききっているので潤うまでにはいかないのでしょうか。

キーウィ、これは完璧な実生りといっていいのでしょうか?
もう大丈夫でしょうか?
このまましっかり持ってくれたらいいのですが。。。


ヘビが怖いので私はあんまりですが、Kiiさんは嬉しそうで
何度も見に行ってますよ。
でも、入口脇のヤマアジサイにウグイスの巣(↓の)を発見
しましたから、今後は頻繁に行けないかも。。。

sakkoさん、キウィは鳥は食べません??

以前の○リンパスはマクロが撮りやすかったのですけど、今回のは
ちょっと、いや、かなりかな、躓いてます。
○リンパスは三台使いましたし慣れのせいかもですね。
あれこれ増やすと結局使いこなせないままで終わる私ですので、
何とか頑張ってと思ってます。
Posted by けい at 2014年07月04日 07:12
今まだ所沢の息子宅にいます。
孫のMちゃんがお昼寝をしているつかの間の自由時間です。
熱もようやく下がり元気になってきているので
土曜の夜行バスで日曜朝には帰れそうです。

キウイ実がなってますね。
今年はキウイも植えてみようと考えています。
ドクダミもたくさん!!
そうやって干すんですね。
私は干物用の青いネットに入れて
朽木の雨の当たらないデッキに掛けています。
乾きすぎていたり生乾きだったりで
タイミングが悪いんです。

植物がいろいろ復活してきて
これから楽しみですね。

Posted by Fiora at 2014年07月04日 15:53
昨日の雨は外に出したバケツに5p程溜まっていました。
キーウィの赤ちゃん、もう大丈夫だと思います、
キーウィは小鳥に食べられたことはありません。
最初のカメラがオリンパスだったので、私もオリンパスは3台目です。
鶯の卵はその後増えましたか。

Posted by sakko at 2014年07月05日 00:47
☆Fioraさん、おはようございます。

看病、お疲れ様です。
小さい頃はなにかとありますよね。
お母様がフットワークよく動かれる方で、息子さんご一家は
幸せですね。
ずいぶん助かると思います。

キウイ、このままうまく持ってくれたらいいのですが、心配なのは
寒さが早く訪れる地域だということ。
なにもかも勉強ですね。

ドクダミね、あと二回はこのぐらい摘めそうです。
嬉しくて。。。(笑)
自家製の野草茶は家計にも大いに貢献しています♪
Posted by けい at 2014年07月05日 07:07
☆sakkoさん、おはようございます。

キウィ、これで大丈夫?
初めてですからいろいろ不安で、、、
でも、sakkoさんの太鼓判を戴いたから安心して、
実りの季節待ちです。
たくさん実っているのですが摘果とかするのでしょうか?

sakkoさんも○リンパスでしたか。
Kiiさんがニコンだったので○リンパスは最初戸惑いが
ありましたが、慣れて親しんで10年以上。
今度はまたニコンです。

鶯の卵ね、近づくとウグイスに叱られるので、悪くて近づけ
ません。
こっそり覗きたい気持ちを抑えてます。
Posted by けい at 2014年07月05日 07:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック