2014年08月01日

アジサイいろいろ

山アジサイは一段落して、今は三河千鳥などが残っているぐらいだが、今頃に
なってようやく西洋アジサイやガクアジサイが旬になってきた。
今年はアジサイたちの開花も遅かったとはいえ、もう8月なのにね。。。

「日本のアジサイ図鑑」を見ると、ガクアジサイやハイドランジアなど正式な分類法
があるようだが、素人なのでそこのところは目を瞑っていただこう。

我が家の西洋アジサイの中ではこの種が何といっても一番素晴らしい青なのだが、
最近どの株も少し元気が無く、更新のために慌てて挿し木をしている。
アジサイ

ガクアジサも同様で元気がなく、この株だけが勢いがいい。
ガクアジサイ
じつはこの株、定植しなくてはと思っているうちに時機を失し、挿し木床の中で
こんなに大きくなってしまった(-_-;)
もう動かせない。。。

城ケ崎は好きなアジサイのひとつ。
城ケ崎

綺麗な青が出てきた。
城ケ崎

前面道路側は獣害ネットを張ってあるので、景観がよくないが、、、
前面道路側

前面道路側

カメレオンもまだ健在だった。
カメレオン
この土手上のアジサイ群を撮り忘れてしまった。

ウズアジサイ
ウズアジサイ

ベニガクが美しく染まった
ベニガク

クレナイの紅はひときわ鮮やか
クレナイ

クレナイ

三河千鳥の今
mikawa01.jpg
立派な株になったでしょ!

三河千鳥
大好き♪
三河千鳥
白から青へと変化していく様子が何ともいえない。。。

アナベル
アナベル1

アナベル2
この春鹿が侵入してミョウガを食べられた時に、アナベルもほとんど齧られて
しまったから今年は歯抜けの寂しさ。

ミナヅキはこれからが旬。
ミナヅキ
柏葉アジサイはどうだろうか。。。

先日、我が家の第二育樹園でもある朽木丸太周辺の混み合った枝を、バッサバッサ
と切っていたときのこと、見慣れない白い花に目が留まった。
ヤマアジサイの自然交配種か。。。
次回はカメラを抱えて上ってみようと思うが、足場が悪いので恐々である。

posted by けい at 07:05| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朽木に来ています。
朝夕は涼しくてぐっすり眠れました。

アジサイ
もううっとりと見ています。
ドライにすると良い色になりそうなものが多くて
羨ましい限りです。
花がほとんど終わりかけの色褪せが始まるころに収穫すると
上手くドライになるのですがよく失敗を重ねています。
アナベルも今頃が満開なんですね。
京都自宅では黄緑になってドライにしました。
食害で今年は残念だったんですね。
朽木は今水無月が沢山蕾をつけています。
アジサイも時間差があって楽しませてくれますね。
Posted by Fiora at 2014年08月01日 10:25
雨待ちの日々です。
アジサイの花、色々な種類を植えておられますね
クレナイ、珍しいですね。
以前は青がきれいなアジサイだったのに
最近は夏の乾燥と高温のためちょっと元気がありません
アジサイも気温が左右するのでしょうね。
Posted by sakko at 2014年08月02日 00:39
けいさんこんにちは。

 第2弾にも圧倒されましたね。 やっぱり小路作りましょう。

 自然交配種? でもそれだけあるとどれとどれだかわかんなくなりますよね。 
この子の父は誰?っていうふうに・・。

 土手は必ずカメラを抱えずにリュックに入れて両手をフリーにして登ってくださいね。 
 小生は道路の法面で片手に抱えたまま登って車まで行こうとしたら・・滑って・・・カメラの液晶が割れ、レンズも出たり入ったりでおさまりが悪くなって仕方なく買い換えましたし・・。
Posted by あいやばば at 2014年08月02日 20:38
☆Fioraさん、こんにちは〜

やっと野迫川です。。。
涼しくて快適なのですが、雨が降ってきましたから外作業が
制限されてしまいます。
ヤレヤレと言いながら、暑さ疲れが解消されそうで本音は少し
ホッとしています。

アジサイ、撮れていないのがたくさんあって、、、(-_-;)
アジサイのドライ、今年は作ってみようかなと思ってます。
Posted by けい at 2014年08月03日 16:00
☆sakkoさん、こんにちは。

野迫川は雨ですが、田原本は如何でしょうか。
外仕事ができないのは恨めしいですが、暑気あたりでヒイヒイ
言ってましたから、いい休みになりそうです。
でも中の仕事が待ってますけど。。。

今頃アジサイなんて、平地から考えると時期外れも甚だしいでしょ?
お盆過ぎたら一気に季節は進むでしょうね。
Posted by けい at 2014年08月03日 16:08
☆あいやばばさん、こんにちは

ややや、カメラ損傷でしたか!?
滑る、転ぶは日常茶飯事の私ですから、カメラ大事で気を付けなくては。
丸太の上は特に怖いんですよね。

アジサイ、こうしてみるとやはり多いです。

移し替えが簡単にいかないから、樹木の庭というのはほんとうに難しい
ですね。
Posted by けい at 2014年08月03日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック