2014年08月09日

赤い実

赤い実がとても鮮やか!
ヤブデマリやカンボクの実が赤くなると北原白秋作詞・成田為三作曲の「赤い鳥 小鳥」
を思い浮かべる。
「赤い鳥 小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた、、、」

これは「ヤブデマリ」
ヤブデマリ

こちらは「カンボク」
カンボク

ひっそりと近づいて食べているのがヒヨドリだ。
「別に、あんたを見てるわけじゃない」というのに、目をやると決まって数羽が
飛び立つ。
赤い実を食べてもいっこうに赤くならないヒヨドリたち。

これらの実の残り具合をブルーベリー保護の目安にしている。
この紅い実が無くなる頃にはブルーベリーが熟してくるから、それまでに防鳥ネット
を張らなくては。。。

「ヤマブドウ」
今年はこの枝に付いた実がとても立派。
ヤマブドウ
熟さずに萎びて落ちてしまうのが難だけれど、いくつかでも残ってくれたら
賞味できると期待している。

「ウリカエデ」の実
ウリカエデ
昔ね、「ヘリコプターだ」などといって、これで遊びませんでした?
私は相当のお転婆だったから、ブロック塀に攀じ登ってそこから舞い散らした
ものだった。
泥んこになり、かぎ裂きを作っては叱られた幼い日々。。。



台風は最初の進路を少し右にずらせたようで、近畿直撃か。。。
週明けに来阪予定の子供たちを気遣って、天気図から目を離せない。
といっても、目を離せないのはKiiさんで、私はさっぱり判らない。

各地への被害も最少でありますようにと祈るばかり。。。
posted by けい at 20:04| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマブドウ、正常に見えるのに残念ですね。って人事みたいに言ってます。
それにしても、受粉しなくてもここまで育つんですね。
このまま熟してくれたら、種無しブドウになるかも・・・。
Posted by 南 常雄 at 2014年08月09日 23:45
随分な雨量です。
今は街暮しですか。
赤い実、沢山ですね。少々ヒヨが食べてもまだ赤く残っていますね。
赤いヒヨドリ・・・・もうすぐ赤い鳥になるかも
ヤマブドウ、緑のままでもきれいです。

11号の行方、ちょっと北向きましたか
未明が心配です。
我が家はCちゃんが帰省中なので安心なんですがね。
Posted by sakko at 2014年08月10日 01:07
野迫川では台風の影響はどうですか?
今は京都自宅にいます。
朽木の雨量は凄いようで週末に行くことは断念しました。
また水道が心配です。

赤い実や山ブドウの実
フラワーアレンジメントの材料になりそうなのが沢山ですね。
山ブドウは紫色になっていくんでしょうね。
洋種ヤマゴボウも赤く熟す前に乾燥させると
きれいなドライフラワーになります。
でも山ブドウは食べる方が良いですね。

Posted by Fiora at 2014年08月10日 21:31
よく降りました
野迫川はまた避難勧告が出てたようですね?
けいさんご夫妻は大阪にいらしたのでしょう?
週明け(って今日やん!)交通はもう復旧してるかな〜
お山のおうちはどうなってるか心配ね
Posted by ann at 2014年08月11日 07:53
☆南さん、こんにちは。

ヤマブドウ、結構立派な実でしょう?
黒くなってくると順次レーズンみたいになって落ちてしまいます。
やっぱり正常じゃないんですね?
味? 
一応味わってみましたが、食べられたものじゃないです。

種無しブドウに大受けです♪
Posted by けい at 2014年08月11日 14:12
☆sakkoさん、こんにちは。

すごい雨量でしたね。
野迫川には台風の通過目がけて来たものですから、強烈でした。
怖かったです。

ヒヨドリはブラックベリーの熟した実も食べてしまった様子。
ブルーベリーも完熟の分から啄ばんでいるような。。。
防鳥ネットが間に合わなくて、後手後手になってます。

Cちゃんも帰省で、皆さんお揃いでいい夏休みですね。

我が家は娘が子供二人を連れて長丁場を運転、そろそろ
大阪着かというところです。
街では花火を買いに行くそうで、どんなのを買ってくるのかなと
楽しみ♪
それからKiiさんの運転で野迫川へ。
私は野迫川でバーベキューの準備係をしています。
Posted by けい at 2014年08月11日 14:28
☆Fioraさん、こんにちは。

各地、よく降りましたね。。。
きつい自然災害は堪忍してほしいですね。

土砂の崩れているところがあったり、道路に濁流が流れたりで
恐怖とともに山入りしました。
渓はごうごうと音を立ててますし、融水も止まりかけてます。
朽木もかなりの予報でしたから、こういうときは動かないのが
一番ですね。
うちは今日から娘と子供たちの三人が帰ってきますので、山入りを
強行しましたが、、、

山ブドウ、じつは雌木だけなのでしっかり実を結ばず、紫色になると
萎んで落ちてしまうんです。
雄木はKiiさんがドジして枯らしてしまいました。
プンプン!!
Posted by けい at 2014年08月11日 14:39
☆annさん、こんにちは〜

そちらはまともに通過だったのでしょ?
大丈夫でしたか?
ほんとうによく降りましたね〜

台風の通過時間帯に野迫川目指して走ってましたよ。
怖かったです。こんな経験は一度きりでいいです!

今朝早くに埼玉を出て御在所辺りまでは順調に来たらしく、
遅くとも午後二時には町の家に着くかなと思っていたのですが、
やはり渋滞に引っかかったらしいです。
今朝帰阪して町の家で待機しているKiiさんは、さぞかし
気を揉んでいることでしょう。
ひとりで運転してきた娘も、早く着きたい一心でしょうね。
Posted by けい at 2014年08月11日 14:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック