2014年08月23日

満開のミナヅキ

久しぶりの山の家、、、スコールのようだったヒグラシが少し鎮まり、時折
ツクツクホウシの声が聴こえるようになった。
山の夏はそろそろ終焉に向かうのか。。。
雑草との果て無き戦いに早々と白旗を上げ、秋の訪れをひたすら待ち焦がれて
いる。

ミナヅキが満開になった。
ログハウス前の庭の一角を白く染めて、とても涼しげ。
ミナヅキ
春は遅く訪れ、秋から冬は駆け足の野迫川、今年はこれまでは比較的ゆっくり
と進んできたが、さて、秋に向かって、そしてその先はどうなのだろう。

食糧を買いがてら山入りしたのだけれど、道中のスーパーでトマトやキュウリの
高値に吃驚した。
大雨の影響なのだとか。。。
キュウリが一本100〜120円(税別)にずっこけて、出した手を思わず
引っ込めた。
山のささやかな収穫に有難くて躍り上った私。
収穫

Kiiさんは一日中草刈りで追われた。
雑草には敗北宣言を出しているけれど、あまりのひどさに少しは草引きを
しなくてはと私も頑張る。

夜はバーベキュー。
バーベキュー
タンは果汁と塩で戴き、ラム肉と豚のスペアリブを各少量、他に焼き野菜を幾つか。

ところで、バーベキューの際のたれって購入されます??
肉とたれ共に持参してくださる方も居て、そういうときはたれも使わせて
貰うけれど、自分で用意するときは必ず手作りする。
自分好みにできるし美味しいものね。
焼き肉のたれ
しょうゆ、砂糖または蜂蜜、しょうが汁、ニンニク、玉ねぎの擦りおろし、
コチュジャン、すりごま、酒、レモンまたは柚子果汁、混ぜ合わせて最後に
ごま油を少量。
これでとっても美味しいたれが出来上がるが、一晩寝かせたほうが馴染んでいい。

焼き肉のたれ
保存は冷蔵庫で。
薄切り肉にたれを絡めてフライパンで火を通し、野菜どっさりでいただくのも
美味しいです。

posted by けい at 19:58| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山の菜園で、ついに色々なものが収穫できるようになったようですね?
おめでとうございます。
山菜の恵みに加えて、菜園の喜びも増えましたね。
あきらめないで良かった良かった!
こちらは、とにかく雨の多い夏になっていますが
野迫川はいかがでしょう。
ツクツクボウシは、先日、高松でも鳴き始めて
「早い!今年はもう秋が来るのか」
と思っていましたが、今日、気象庁の長期予報を見たら「9月は残暑が厳しい」
ですって。
長雨で日照不足は困るけど、残暑が厳しいのもなぁ・・・・・・・・
と複雑です。
山は、もうそろそろ秋の入り口でしょうね。
秋野菜の作付け、急がないとー。
Posted by ちほあるいははるの at 2014年08月26日 16:48
こちらは、鍋の季節をむかえています。
夕飯は今シーズン2度目の鍋、今日のタラは生きが良くてプリプリしていました。ちょっと張り込んだら、食材が多くなりすぎて、明日も鍋で消化しないと・・・。
Posted by 南 常雄 at 2014年08月26日 22:54
すっきりしないお天気が続き、毎日少しの雨です。
草にとってはいいお湿り、どんどん伸びますね。
孫の所に行っていたので4日畑に行かなかったら、えらいことになっています
「もう負けました」と降参してもそのままにしておけません
秋植の野菜の種まきが待っています。

胡瓜、高いですね。
この間からの雨で我が家のきゅうりは跡形もなく枯れてしまいました。

トマトと胡瓜の収穫ですね。
獣害がなくなると作るのにもせいが出ますね。

バーベキューのたれ、自分好みがいいですね。
私はバーべキューは息子宅でいただくので市販のたれです。
Posted by sakko at 2014年08月27日 06:12
☆ちほあるいははるのさん、こんばんは〜

怠け癖がついてしまって、、、ご無沙汰しています(-_-;)

端から端まで数歩の菜園なんですけど。。。(笑)
僅かな収穫でも嬉しいです。
キュウリもトマトも激高の今は特に、です。
鹿や野ウサギが居ないとストレスが全然違います。
平和すぎて、どこかに落とし穴があるのではないかと不安になるぐらい。

このところ局所的な豪雨で参りますよね。
被害が少ないようにと祈るばかりです。

日曜日ぐらいから少しばかり秋の気配とのニュースでしたか、
「9月は残暑が厳しい」のですか?
もう暑いのは要らないわ!!
Posted by けい at 2014年08月27日 19:20
☆南さん、こんばんは〜

エエッ、もう鍋ですか!?
それも二度目ですか!
大阪ではまだもう少し、鍋は敬遠したいです。

タラ、、、あぁ、いいなぁ。
メチャクチャ、羨ましいです。
Posted by けい at 2014年08月27日 19:23
☆sakkoさん、こんばんは。

野菜が高騰しているときはいっそう、sakkoさんの菜園の値打ちが
上がりますよね。
ご家族が大喜びされているのでは?
野菜全般が凄い価格で、つい買い控えてしまいます。
レジかごに入れたものの陳列に戻したり、同じことをしている方も居て
庶民もやりくりに必死なんだなぁと。。。

うちも孫守りの間に恐ろしいことになってまして、見たくないです。
でも何とか始末しなくてはとため息ですよ。(笑)

たれ、自家製は日持ちはしませんけど自分好みにできますものね。
いろいろ作りたいのですが、時間に追われてばかりです。
Posted by けい at 2014年08月27日 19:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック