2014年08月27日

8月を彩った花たち

局所的な豪雨はここ数年の野迫川村の様子を目の当たりにして、恐怖しかない
のだけれど、今年は広島がまた酷いことになってますね。
被害が広がらないようにと祈るばかりです。
*****************

夏の庭、まずは気になりながらうっかり見忘れていた柏葉アジサイ。
親株は奥まった場所に有るのでつい、、、
柏葉アジサイ
まだ花が残っていたのでホッとした。
柏葉アジサイは他の二株もしっかりしてきたので、来年が楽しみ。

庭は草だらけで足の踏み場もなくなっている。
ホオズキ
ホオズキも雨に叩かれツルに引き倒されて、無残になっているものが多い。

元気だったのがヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ

ユウスゲは花をたくさん付けたのだが、咲き終わりの姿しか目にできなかったのが
残念だった。
独特のレモンイエローの花はとても美しいのだ。
ユウスゲ
ユウスゲが花を咲かせるなんて何年振りだろう。
鹿と野ウサギの餌食になりっぱなしのここ数年だったから。

「ヨメナ」
ヨメナ
一見地味な花だけれど、一面に咲くと見事だ。
草丈が低めで花期が長いのも嬉しい。
ヨメナ

「夏水仙」
夏水仙

「洋種サワギキョウ」
洋種サワギキョウ

「ヘクソカズラ」より別名の「ヤイトバナ」或いは「サオトメバナ」のほうが
聞こえがいいよね。
yaito.jpg

今年はダリアが二種仲間入りした。
ダリア1

ダリア2
雑草に埋もれるようにして咲いていたが、美しさにため息をつく。
ダリアに填まりかけている。

posted by けい at 19:02| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝は肌寒いです
種まきをしたいのに又雨が降っています。

野迫川は雨の被害もなく、平和なんですね。
獣害もなく、こうして花を見られるのは幸せですね

沢桔梗、もう咲いているのですね
私のはまだつぼみも?、見てきましょう。
もう8月もあとわずか
けいさんちの花もどこか秋色ですね。
Posted by sakko at 2014年08月28日 06:35
雨が 多かった夏だったようですね〜。
こっちは 本当の夏らしい夏でした、、晴れ晴れ続き、、、
でも、明日くらいから 雨が降るかも、、の予報です。
今、トマトとインゲン豆みたいなのが 収穫最盛期です\(^o^)/
でも、昨夕、サンデッキで夕食中に ふと庭を見下ろしたら、でっかい鹿2頭が ムシャムシャ、、
トマトは ほとんど食べられてしまった(>_<)
我が殿は 今 リンゴの心配をしてる、、袋かけしようかな〜、、
裏庭のリンゴの木には たった一個の実だけ、、(>_<)
数年前に 熊に押し倒されて やっと 持ち直したばかりなのだ!!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2014年08月29日 00:01
☆sakkoさん、おはようございます。

このところ雨が多いですね。
一気に冷え込んできて、今年は冬が早いのかなぁ。
薪の用意がまだなのにとKiiさんは気が急きだしたような。。。

草引きをするためにやりくりして野迫川入りしたのですが、
今日も明日も明後日も雨模様の予報ですね。
やれやれ、、、です。
山の雨はもう冷たいですよ。
Posted by けい at 2014年08月30日 06:04
☆草妻さん、おはようございます。

雨が多いから湿度が高くて、そちらで参ってしまいます。
草引きに集中しようと意気込んで山入りしたのに、週明けまで、
またその後も雨が多そうな予報。
天気が良くないので、まだ梅干しが干せていないんです(-_-;)
こんな年は初めてです。
「夏らしい夏」が羨ましいわ。

鹿って人の気配があっても平気なのよね。
平然と見返されたりして。
熊、、、お互いにワイルドな生活ですね♪
獣害には辟易しているけれど、熊とサルはご免だなぁ。
Posted by けい at 2014年08月30日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック