2014年10月22日

走り回った一日

ノートパソコンを町に忘れてしまい記事のアップが少し遅れてしまった。
週末からの作業報告を。。。

Kiiさんがまだバンバン作業ができないので、ログハウス造りは中断したまま。
この秋が勝負だと思っていたのだが仕方がないよね。

私め、今回は刈払機をぶら下げて勇んで敷地内を走り回ったのはいいが、エンジン
が一回り大きくなったせいか、振動と重さが堪えるようになり左腰に少々違和感
がある。
日頃使わない筋が悲鳴をあげている。。。
草刈りの達成感はあるけれど、他の作業が押しているので地際数センチの美学など
と悠長なことは言っておられず、かなりいい加減な仕上がりだ。
草刈り1
敷地入口から見たところ、、、まぁ、このぐらいで良しとしよう。

ログ上へ。。。
草刈り2
いい気分で刈払機を振り回していたら、ふっと山椒の香りが立った。
ららら、実生の苗木を切ってしまったらしい。
山椒は大事の子なのに、、、と半べそをかいている。

刈払機を使っての草刈りはこれで最終になるだろうか?

防獣ネットの支柱の根元が先の大雨で洗われて頼りなくなっていた。
雪が降る前にとKiiさんはその補修。
あまりきつい作業はできないので私も今は気を遣っている。
補強

ログハウスの下の薪置き場が満杯になってきたので、次なる仮置き場を急遽
こしらえた。
薪置き場
荒仕事は嫌いではないので(一番の苦手は草引き)、こういう作業は結構楽しい。

もみ殻最終便は9本。
土壌改良に威力を発揮してくれますように。
もみ殻最終便
もう少し欲しいところだが、もみ殻が出るのもそろそろ終わりのようだ。

健保組合から「健康家族のお祝い」が届いた。
2013年4月から2014年3月まで、一度も保険証のお世話にならなかったご褒美。
一度でも利用したらアウトという厳しいもので、戴くのは今回で二度目。
健康家族
今年はもう、Kiiさんが保険証を利用させていただいているので対象からは外れて
しまった。
ただ、この十数年、病気ではまったく利用ゼロという点で健康を誇りに思っている。
過信は禁物という声も聞こえそうだが。

このお祝い、好きな品物を選択できるのはいいが、二つよりも一本にドンと
まとめてくれたら嬉しいのにと思う。
戴く立場で文句は言えないけれど、と書きながら今ふっと考えたのだが、
なぜ二つに分かれているのか、、、
本人プラス家族という仕訳なのかも。

posted by けい at 08:13| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


作業大変そうですね〜

でも、野迫川倶楽部入りたいっていうメール届くの、わかります^^

私も近所なら・・・って思いますもん☆



Kiiさまはダンナさまかしら?

あ、内緒なら全然答えなくていいです^^



ログハウスも見ましたけど、すごい本格的なんですよね。

憧れます、夢のお家とお庭ですね〜(#^^#)


Posted by ぐな at 2014年10月22日 17:39
けいさん、頑張りましたね
お庭周りがずいぶんすっきりしましたね。
今年は雨が多かったので草の伸びも早かったです
健康保険組合から、こんなお祝いを頂けるのですね。
私はC型肝炎で定期的に病院に行っていますので
貰えませんね
私の周りでもこんなお祝いをもらったと言う話は聞きません
一年間病院に行かない健康なkiiさんとけいさん
やっぱりあのスギナ茶がいいのかな
今夜はずいぶん冷え込んでいます
それからキーウイが美味しくなっていました。
これ以上追熟させないようにリンゴを出して置きました。
Posted by sakko at 2014年10月22日 23:53
☆ ぐなさん、おはようございます。

山暮らしは何かと忙しいです。

自然災害の対策も自助努力ですから、台風や大雨、長雨にはゾッと
させられます。
それでも今年は鹿、カモシカ、野ウサギやイノシシの被害がほとんど
なかったので比較的平和に過ごせましたが、昨年までは獣害対策にも
追われて相当なものでした。

Kiiさん、そうです、腐れ縁の連れ合いです。
基本的にログはKiiさんが担当、庭は私、それ以外の作業は
二人で協力してという振り分けになってます。

庭仕事の中でも草引き(草抜き)は一番嫌いな作業でして。。。
でもそれに取られる時間が多いというのがつらいところです。
Posted by けい at 2014年10月23日 04:34
☆sakkoさん、おはようございます。

草引きよりは草刈りのほうがずっと好きなんですが、大事なもの
までつい伐ってしまって。。。(笑)
今年の草にはほんとうに参りましたね。

sakkoさんは定期的な検査がありますけど、それでもお元気で
頑張っていらっしゃいますよね。
菜園や果樹園が元気の源なのでしょうね。

怪我は時々ありますけど、二人とも比較的健康なのはやはり山暮らし
のお蔭だと思っています。
街の周囲のお年寄りよりはずっと体を動かしていますし。。。
そうそう、野草茶のお蔭もかなりありそうです。

キウィ、sakkoさんの初収穫は9日でしたよね。
二週間が目安ですか。。。
我が家は12日でしたからこの週末ぐらいでしょうか。
嬉しいなぁ♪
Posted by けい at 2014年10月23日 04:47
小道がきれいに整備されて山庭の美しさが一層よくわかります。
見ているだけでも落ち着きますね。
腰お大事にしてくださいね。

病院に年に一日も行かなかったとは
凄いです!!
私は歯医者から始まり
眼科などちょくちょく掛かっています。
でも大した病気もせずに来れたのは
ヨガと野菜中心の生活かなとも思っています。
今は人間より犬の病院通いが多くて参っています。
人間でいうと90歳近くなんですが
リハビリをして歩く練習をさせています。

菜園もしっかりと茂って楽しみですよね。
京都の自宅菜園はほとんどほったらかし菜園なので
葉物は網目状態、丸坊主になってしまいます。
朽木の方が冷涼で虫もつかないかと思ったりしています。
もう少し手をかけてやらねばと思うのですが。
Posted by Fiora at 2014年10月23日 10:35
☆Fioraさん、こんばんは。

今まで刈払機での草刈りは大方Kiiさんに任せてきたのですが、
重くて結構厳しいです「。。。

「健康家族」
健康な体を作ってくれた亡母に感謝しています。

今年はもう既に保険証の利用率が大きいので(Kiiさんが)
健康家族はアウトなんですよ。

ワンちゃんの具合は如何でしょうか?
ずっと気にしています。
Posted by けい at 2014年10月23日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック