2014年10月22日

間引き菜は美味しいね♪

相変らず間引き菜に填まっている二人である。
野ウサギと鹿に邪魔されてばかりで、この楽しみを長らく味わうことができな
かった、それが口惜しい。
菜飯、油揚げと汁物にして卵を落としたり、炒め物やいろいろ。
ミニ菜園の今
「あっしは無事に大根になりたいでやんす、、、」
「あたいも聖護院大根という立派な名前を戴いているんでやんすが、丸大根になれ
るかどうか、微妙なところで。。。」
愚痴をこぼしている大根たちの声が聞こえそうだ。

「伸びてるね」「今回も無事で、食べられてないね」
キッチンから
キッチンから眺められるのが嬉しい!!

収穫は僅かなブルーベリーと椎茸、間引き菜。
本日の収穫
間引き菜もそれぞれ味わいが違うのが面白い。
そろそろ小松菜も間引けそうで楽しみである。

ブルーベリーは干してみた。
干しブルーベリー
干しブドウには及ばないが結構いけるとはKiiさんの評。
ラム酒漬けにしたらどうだろう。。。

干しついでに、シイラ。
干しシイラ
切り身を干してみたがなかなかいい感じだ。

野菜好き一家としましては、自然災害が因とはいえ、野菜の高値はほんとうに
つらかったが、やっと価格が落ち着いたようでホッとしている。
JAで野菜を購入したら、顔見知りのお姉さんが呆れていた。
「これ、いったい何人家族分よ!?」
野菜
野菜がたくさんあると、すご〜く満ち足りた気持ちになるんだもん。

道中で立ち寄ったHCでプラムの苗「貴陽」と「秋姫」をゲット。
この二種はずっと手に入れたかったのだ。
苗木二種
「半額だもの、買わなくちゃ!!」とKiiさんを押し切ったが、果樹苗の購入
には最近あまり異を唱えないのが不思議である。
庭木を少し伐採して、果樹にシフトしていく気にもなっているらしい。

「サンタローザ」「ハリウッド」「太陽」「オーザクプレミア」「貴陽」「秋姫」
プラムはこれで6株になった。
ゆうちゃんとさっちゃんが大好きなんだからね、しっかり育ってよ!!

posted by けい at 19:37| 奈良 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて、お邪魔します。今後共よろしくお願いいたします。ネームが間違ってまして失礼いたしました、行動は、いつもこんな調子で、反省の連続です。
キッチンからの眺めが最高ですね、自然との同居の生活が素晴らしい感じです。九州の田舎の実家(大分県)を、思い出します。
Posted by サヌキ・ジロー at 2014年10月23日 10:46
ぎっちり混んでますね〜まだまだ間引けますね
大根にするならもっと広く空けないと、大根が太るスペースがないのでは〜?
野うさぎの被害がなくて野菜が育てられるとなると、断然、野菜作りに力入りますよね〜
わかりますわかります
直販所でおいしい地物野菜買って食べてても、自分が作った野菜のほうがもっとおいしいような気がしちゃうんだよね〜
Posted by ann at 2014年10月23日 12:37
けいさんこんにちは。

 干しブルーベリー・・・ラム酒漬けですか。 きっと美味しいのが出来ますね。

 小生も毎年秋になると山ブドウ取りに出掛けますが、シワシワになった山ブドウで山葡萄酒を作るとまた一段と美味しいのが出来るんですよ。 数年前に知りました。 シワシワのは甘さが濃縮されている上、なにか別な旨味が加わっている気がするんです。 魚もそうですけど、シイラもきっと美味しいんだろうなぁ。
Posted by あいやばば at 2014年10月23日 17:18
☆ サヌキ・ジローさん、はじめまして!!

「ひょっとして、時々お邪魔していた四国の釣りのサイトかしら?」と
Kiiさんが???です。
もし違っていましたらごめんなさい。

私たち、今は渓流の釣りがメインになっていますが、釣り全般には
興味津々なのです。
何しろ食い意地が張っているものですから。。。(笑)

ご実家は大分県とのことですが、地元の産物を生かした素朴な食物
が多いですよね。
たまらないです。。。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by けい at 2014年10月23日 19:53
☆annさん、こんばんは〜

そうなんです、ぎっちりと混み過ぎでしょ。
今年は菜園元年といってもいいので、間引き菜だけでも
食べられたら幸せ、という状態なのよ。。。(笑)
半分以下に間引かなきゃいけないと思うわ。
当分間引けそうですし、菜っ葉は購入しなくてもいいかなと
それが幸せです。
ずっと獣害に泣かされてきたから、こんな年が巡ってくるとは
思いもしなかったです。

annさんの所は、鹿の侵入で大変ですよね。
被害が拡大しないようにと祈っています。7

自家製野菜の美味しさ、、、
手前味噌ではありませんが、世の中にこれほど美味しいものが
あったのか。。。7
Posted by けい at 2014年10月23日 20:03
☆あいやばばさん、こんばんは〜

干しブルーベリーって結構美味しいんですよ!
予想外でした。
このままで、ウィスキーのつまみにもいいんじゃない?とは
Kiiさんの弁ですが。

>シワシワになった山ブドウ
そうなんですか。。。
シワシワになったBBは今よりももっと旨味も出てくるのかと、
期待してしまいます。

魚、野菜、果物、、、干物に填まってしまいました。
Posted by けい at 2014年10月23日 20:10
畑の眺めいいですね。
私の大根たちも同じ気持ちだったでしょうね
生き残った子が、小さな聖護院大根になったり
青首大根らしくなってきました。
窓から畑が見えるのはいいですね
私は畑まで歩数400歩、300ⅿ位あります。
重いものの収穫は自転車です。
また、苗を買いましたね。
果樹園もいいですよ。
私はもう少し果樹を植えたいのですが
野菜を植える場所がなくなるのであきらめています。
Posted by sakko at 2014年10月24日 00:54
☆sakkoさん、おはようございます。

流し前に立って目を上げると菜園の緑が見える、、、
こういうのも満ち足りた気分になりますね。
「また伸びてるな、シメシメ」とか。。。(笑)

日野菜とかいろいろ植えたかったのですが、何しろ耕し始めた
ばかりなので畝数が少なくて、小さい面積にびっしり蒔いてます。
邪道なのでしょうが、抜き菜を食べられるのだから良しとして
います。

果樹園と菜園をもっと広げたいのですが、だからといって庭木も
好きなものばかりなので伐採もできず、悩むところです。
この二株のプラムはもう場所を確保してあるのですが、他にアンズ
やポポーも植えたいですし。。。
Posted by けい at 2014年10月24日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック