2014年10月27日

ダリアと虫たち

冷え込んで一気に紅葉が進んでいる山の庭。
もう終わりじゃないの?と思うのに気付いたらまた咲いている、ダリアって
不思議な花だね。
まだ蕾があるのを見るとつい切り惜しんでしまうけれど、切ってしまったほうが
芋は大きくなるのかな。
ダリア

ダリア

株によって花色には濃淡があることに今頃気づいた。
ダリア

ダリア
今年は二種を植えただけだが、来年はもっといろいろ植えてみたいと思う。

ロフトの片づけをしていたら、外壁にカマキリがへばりついていた。
こんなに高いところまで上ってくるものなんだね。
表の階段脇でバッタを食べていたカマキリとは、面相が少し違うような。。。
カマキリ
余談だが来年は外壁全体を塗装しなくてはいけないし、大仕事になりそうだ。

室内でゴソゴソしていたら、窺うようにこそこそ。
入り込んで出られなくなったらどうするのよね、餌もないのに。
カマキリ
と思っていたら、、、
何とカメムシを見事にキャッチ。
カマキリ

今年はカメムシが異常に多い。
今日の日中だけでも100匹を軽く超える捕獲。
ポリペットの捕獲器の中で蠢くカメムシの何と気味が悪いこと。

しかしですよ、カマキリ姐さん。
カメムシの食べかすを室内に散らかしておくのはやめてほしいわ。

日が照ると昆虫や鳥たちが賑やかに活動を始める。
変わった鳥の声が聞こえるのだが、葉がすっかり落ちてしまうまで姿が掴めない。
蝶

蝶

蝶

何のサナギかな?
サナギ

posted by けい at 18:30| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先月かな、ダリア展やってて見てきたんです。
可愛いのもあったし、なんかオバケみたいなのもあって
変にしゃべりそうなタイプとか、いますよね^^

けいさんとこのは可愛くていいな♪



カマキリってこっちで見たことないんです。
東京に行ったとき初めて見て、感動でした^^

可愛いですよね、
カメムシも好きなんですよ〜

ちっちゃいカメって感じで、去年、絵まで描きましたもん、。
カメムシカップルの。。



蝶とか、観察するのも楽しそう。。。☆


実家だと、パセリを人間用と蝶用に分けて育ててて、
アゲハの幼虫がモリモリ食べてました。

たまんなく可愛くて、幼虫も私を好きなんじゃないかと勘違いしてたくらいです、。


Posted by ぐな at 2014年10月27日 20:40
☆ぐなさん、こんばんは。

ダリア展、あっ、いいなぁ。

ダリアも小さい可愛いものや大きなものもあって、ほんとうに
種類が多いですよね。
近くで売っているものは品種が限られますけど、それでも
昔と違って多品種でクラクラしてしまいます。

カマキリって北海道には居ない?
関西に来て初めて見たのかなぁ。。。
バッタは異常に多かった気がしますけど。

睨みつけられると怖いですけど、どことなくユーモラスで結構
ドジなところもあって、見ていると面白いです。
ゆっくり付き合っている暇はないのですが。

エ〜〜ッ、ぐなさん、カメムシお好きですか!?
臭いじゃないですか。。。
緑の小さいのやいろいろ、調べていないですけど庭には10種以上は
居るんじゃないかなと思います。
室内に潜り込むのは茶色いのが二種なんですけど、苦手だわ。

でも、カメムシカップルって見てみたい。。。


遊ぶ時間が欲しいなぁ。
Posted by けい at 2014年10月28日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック