2014年10月28日

トルコ風さばサンドもどき

ブログのお仲間、北海道にお住いのあいやばばさんはただいま海外出張中。
ブログで海外の風景、建物、文化などを拝見できるのを楽しみにしている。
あいやばばさんのブログ
40億のはざまで

先日のトルコ関連の記事に「さばサンド」なるものが掲載されていて、私は
気になって仕方がなかった。
トルコではポピュラーな食べ物らしい。
「塩コショウ・オリーブオイル・レモン汁・・これだけで出来ちゃう」
実際に食べていないからこういうものかなぁと想像するばかり。

帰国後に作られるまで待とうと思っていたら、鯖水煮缶利用の料理本の中に
「トルコ風さばサンド」というのが載っていた。
鯖水煮缶で、というのはどうにもイメージが湧かないし、たまたま薄塩の
美味しい鯖が手に入ったのでそれを使って「トルコ風さばサンドもどき」を
作ってみた。

さばサンドもどき
バゲットをこんな風に切られるとは思わなかったから、バラバラになりかけ。
笑わないでね、あいやばばさん!

レタスと薄切りの玉ねぎもプラスしてみた。
意外な美味しさで癖になりそう。。。
レモンを忘れたので柚子酢を使ったが、さばサンドには絶対にレモンだね!!

ラベル:さばサンド
posted by けい at 18:33| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鯖とパン?意外な組み合わせと思ったのですが
イスタンブールの名物なんですね。
今日は週一の買い物日だったのですが、イワシとサンマは買ってきましたが
鯖は買ってこなっか。サンマはもう佃煮にしたし・・・・
レモンはあるのにな〜・・・・と
写真見ながら涎を垂らしています。
けいさんも「すぐ作る派」ですね。
魚も野菜も食べられていいですね
Posted by sakko at 2014年10月29日 00:22
けいさんこんばんは。

やりましたねぇ。善は急げって・・こんなに早くトライしてもらえるとは思いませんでした。

名物に美味いものなしっていうけれど、これはB級グルメで優勝は狙えないと思うけど、けっこううまいと思いましたね。 トルコに行くならサバサンドっていうのが判る気がします。貧乏旅行者にはうってつけの食べ物でコストバリューも言うことなしです。

それに、レタスに玉ねぎ、向こうでも野菜はそんなものだったような気がしました。 ”もどき”じゃなくてズバリ言っていいと思いますよ。 

こっちも帰ったら早速作ってみたいと思います!

わざわざ小生のブログのURLを貼ってくれてありがとうございます。 そういえばポイントちょっぴり上がってましたね。いつになく。
Posted by あいやばば at 2014年10月29日 01:20
☆sakkoさん、おはようございます。

鯖とパン、最初記事で拝見した時は目がテンになりました。
でも、意外や意外。。。これが美味しいんですよ。

レモンを買い忘れてしまって、sakkoさんやちほあるいははるのさん
の無農薬レモンがチラチラ浮かびました。(笑)

「すぐ作る派」はsakkoさんの即行には程遠いです!
魚と野菜に限りますけど、、、
チャレンジ精神は絶対に失いたくないですよね。
Posted by けい at 2014年10月29日 06:10
☆あいやばばさん、おはようございます。

何しろ本物を知らないので冷や汗ものなんですけど、「もどき」でも
食べてみたかった、、、ふふふ、食いしん坊です。

薄塩ですけど塩サバでしたし、全体で片身しか使っていないので
大胆さに欠けますし、こう切ってねと頼んだのにパンを斜め切りされて
しまったので挟むのに難儀しましたが、バゲットと鯖の不思議な関係を
知ることができました。
店頭の、品数は少ないけれど山盛りの魚と、あの果物屋さん、焼き付いてます。

レタスに玉ねぎ、あちらでもそうでしたか。。。
鯖が焼き付いてまして野菜には目が行ってなかったです。

帰国が決まったのですね。
旭川は雪だそうですよ。
一か月後には暑い国から極寒の地へ、でも、心が弾むのでは?

本場仕込みのさばサンドのアップを楽しみにしています。
Posted by けい at 2014年10月29日 06:28
サバサンド
美味しそうだし
音の響きも良いですね。
バゲットには結構背の青い魚やサーモンが合いそうですね。
たしかイタリアにイワシのサンドがあったような。
マリネにしたイワシだったか・・
焼いてソテーしたイワシだったか忘れましたが。
お肉ではなくて魚
それも青魚と言うのが良いですね。
私も作ってみようかなと思います。
レモンは塩レモンがあるのですがそれでもいいのでしょうか?
Posted by Fiora at 2014年10月29日 10:40
☆Fioraさん、おはようございます。

サバサンド、魚好きの日本で発想がなかったのが不思議です。
癖になりそうですよ。
いろいろ足したり引いたりで、自分好みにするのが楽しみです。

>イタリアにイワシのサンドがあったような。
そうでしたか。。。
アンチョビなどをパスタに使ったりしますから、バゲットには
合う気がしますよね。

塩レモンって美味しそうですね。
最近は塩柚子なるものも登場しているのだとか?
ますます無農薬のものが欲しくなります。
柚子とレモンだけでも何とか育ててみたいです。
Posted by けい at 2014年10月30日 06:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック