2014年11月09日

シオデ、山ウド、ミズのこと

何故か雌株が少ないシオデ。
実が生るのは現在この株しか見ていない。
雄株ばかりではないだろうし、どこかにあるのだろうが、そこそこ成長して
年を経たないと実を持つようにはならないのか、いまだに見つかっていない。
シオデの実
この一株で庭内にエリアを広げているのかと思うと、とても頼もしくて
「おっかさん」と呼びたくなる。
肉巻きの美味しかったこと、、、黒々と輝く種子を眺めながら唾が湧いてくる。

山ウドの実
ウドの実
食べられ続けて悲惨だった昨年までだが、今年は実をもってくれた。
嬉しいなぁ。。。
何とか種を採りたい、増やしたいと、食べるのも辛抱していたのだった。
山ウドの香気は最高だ。
全草余すところなく利用できる点もたまらない。

ミズ、或いはミズナとも呼ばれるウワバミソウ
これも山ウドと同じくで、全滅寸前になっていた。
ミズ
なにもかも、食べられさえしなかったらこんな風に充実して増えていく。

見慣れないもの、これはミズの種??
ミズ

山菜や野草は自然生えに任せていたが、もっと積極的に増やしていこう。
勿論、山椒もね!!
庭の手入れをしながら、山椒の実生をあちこちに発見したときの嬉しいこと。。。
ついガッツポーズをしてしまう私である。
今年はたくさんの種をログ上の土手にばらまいてみた。
「けいさんは熱中すると、とことん、だからなぁ」とKiiさんがぼやく。

山菜野草の種採り、真剣に頑張るぞ!!

posted by けい at 06:24| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 山菜・野草・きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山ウドが「山ブドウ」に見えてしまいまいた!

一瞬、虫こぶかと思ったけど、ミズのむかごですね。
食べられるようですので、山菜として利用できるようなので、
レシピを検索してみてください。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月09日 22:56
けいさんこんばんは。

ほんとに何でもありますね。おそれいりました。

ミズ・・・大好物です。特に赤ミズ。 あく抜きも必要ないし、湯がいた後の色が鮮やかで食欲そそりますよね。 食感も最高ですし。 根元の粘りも何とも言えません。 

でもムカゴはまだ試したことがありません。 そのむかご・・増やすか・・食べるか・・迷うところですね。 

そうかぁ・・・ミズの繁殖かぁ・・。小生も考えてみようっと。

Posted by あいやばば at 2014年11月10日 00:58
おはようございます。
昨日は一日中雨でした。今日はどうかな
干し柿を製作中ですので気になる天気です。
シオデ、山ウド、ミズ・・・・どれも我が家では育たない山菜ですね。
最近は安心してブログを見せてもらっています。
ウサギの被害、こちらまで悲しくなっていました。
kiiさんの防獣ネット張りのお蔭でカモシカも来なくなりましたね。
この平和がいつまでも続きますように。
わが畑は、玉ねぎを植える畝に歩幅30pの足跡がありました。
犬かなと思うのですが、野良犬は居ません。
深夜の畑で何が起こっているのか怖いです。
あの手袋の指先が噛み切られて以来、不安なんです。
Posted by sakko at 2014年11月10日 07:28
☆南さん、おはようございます。

昨日山入りして、早速苗木を植え込もうと思ったのですが、あいにく
冷たい雨が降り続き、、、
今日は外に出られるかなぁと空を見上げています。

>一瞬、虫こぶかと、、、
南さんはすっかり虫こぶに填まってしまわれたのですね。。。
何かに熱中する姿は「老若男女」の隔てなく、ステキですけれど、
でも、“師匠、もう少しネットに復帰してくださいませ。”

これ、ミズのむかごですか。。。
食べられるのですか?
今 少し検索してみましたが、ミズコブと呼ばれているのですね。
おひたしや醤油漬けなどが出てきました。

いやぁ、山芋以外にムカゴができて、それも食べられるなんて、、、
この一帯に増やしたいです。
Posted by けい at 2014年11月10日 07:33
☆あいやばばさん、おはようございます。

うちのは茎や根元が赤いので赤ミズなのでしょうね。

野ウサギが闊歩して風前の灯だったのですが、今年は彼らの
興味対象が我が家から外れたのか、久々に本来の姿を見せて
くれました。
獣害さえなければ、目と口を潤す理想の庭になっているので
しょうね。

ミズコブ、増やすか、食べるか。
今年の状況を見ると食べられないかも。。。
増やしたいですもん。
でも一粒ぐらいは口にしてみたいです。
Posted by けい at 2014年11月10日 07:45
☆sakkoさん、おはようございます。

昨日 雨の中を山入りしました。

野ウサギ、どうして今年は解放してくれたのでしょうね。
何が有ったのでしょうか。
その後、数度追いかけてネットの下から這い出た姿を目撃しましたが、
以来 目にしていません。

平和な今年が有難く、でも いつ何が有るかと恐々としていますが、
山入りしてミニ菜園の健在な姿を目にするとホッとさせられます。

シオデ、山ウド、ミズ、頑張って育てますので楽しみにしていて
下さいね。


防獣ネットの効果はすごく大きいです。
それにコストは高くなりましたが、下部に垂らしたネットの威力も
大きいのではないかと思っています。

あの手袋の指先、気味悪くて怖かったです。
何ものなのでしょうか?
Posted by けい at 2014年11月10日 08:04
こんにちは〜☆


ほんと、いろんなのありますね^^
けいさんのお庭、お散歩したいです(#^^#)

しばらくブログさぼってたんですけど
さぼってた分の記事見てきました。


キノコとか山菜とか、お庭のお野菜とか
管理は途方もなく大変そうですけど、、、でも素晴らしいですよね♪

お花もどれも可愛かったです^^
Posted by ぐな at 2014年11月10日 10:02
こんばんは
先日、メールアドレスを変えて両方にメールを贈ったのですが、
街のほうへは届かなかったです。挿穂は早めに挿してください。
ここ2〜3年、虫こぶに時間を使ってしまいましたが、
来シーズンはネットにも少し時間を取りたいと思いますので、
お相手のほど、よろしくお願いします。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月10日 21:31
☆ぐなさん、おはようございます。

管理人は一名ですからもう限界を超えてますよ。

草引き、草刈り、花や木の手入れ、料理も最近は手抜きが多いです。

目の前のことをこなしていくのに精いっぱいで。。。
老化現象だと思わないところが頑固ですよね。(笑)
Posted by けい at 2014年11月11日 05:52
☆南さん、おはようございます。

メールですが、町のほうへは届かないようで、不思議です。
いっとき両方へ送っていただいてきちんと届いていましたのに。。。

穂木は昨日朝イチで挿し木いたしました。
ありがとうございました。
きちんと管理してKiiさんには触らせません。(笑)

虫こぶの掲示板も時々拝見してまして、お忙しそうだなと
思っていました。
北海道の風景や花たちを拝見できないのが寂しくて、、、
時々復帰してくださると嬉しいです。
Posted by けい at 2014年11月11日 06:00
は〜ぃ ありがとうございます。
写真はたくさん撮っていますが、少し頑張って投稿します。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月11日 22:53
☆南さん、きっとですよ!!

ブログにお邪魔して、更新がないときはガッカリしますもん。
楽しみにしています♪
Posted by けい at 2014年11月12日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック