2014年11月25日

ユウキ三姉妹

先日から切れていた菜種油や調味料などを仕入れてきた。
調味料
菜種油はほんとうに重宝だ。
天ぷらやフライにしても胸やけはしないし(食べ過ぎたらどうなるかは知らないが、
あくまでも適量を食したとして、のことである。)、最後は炒め物などで使い切る。
我が家で利用する油は主にオリーブオイルと菜種油、ごま油だが、その菜種油が
切れていた間は非常に物足りなく感じていた。

十勝豚丼は憧れだが本物を食したことはなく、味は想像の域を出ない。
タレを見つけて買ってみた。
「こういうものは甘すぎるんじゃないの?」と不安げなKiiさん。
とにかく“出来合い”が嫌いな人なのだ。
我が家流に少しアレンジしたらいいじゃないのよね。

ユウキ食品の調味料を幾つか愛用している。
名付けてユウキ三姉妹
四川豆板醤とコチジャンはいつも使っていたが、甜麺醤は町のスーパーでは
置いていない所もあり、また有っても小瓶だったりして、不便な思いをしていた。
何しろ私の大好物が麻婆豆腐。
豆腐があまり好みではないKiiさんを一人置いておいて、麻婆豆腐があれば
幸せという私。
でもレトルトやインスタントは利用したくない。。。
そこで鶏がらスープと甜麺醤、四川豆板醤の出番となる。

甜麺醤のない生活は考えられないのだけれど、馴染の店舗は遠方でなかなか行く
機会がなかったのだ。
調味料
嬉々として買ってきました、甜麺醤!!
ユウキ三姉妹、じつに壮観でしょ。

鶏ガラスープもこの大きさのものがある。
大きすぎて湿らせてしまうかと懸念したが、そうか、冷蔵庫に入れておけば
よかったのだ。。。
次回にはこの特大サイズを買うことにしよう。
四本がデンと並んだ光景を想像すると愉しい!!

先日娘との電話の中で、「昨日、急に食べたくなって麻婆豆腐を作ったよ」
「エ〜ッ、昨日、私もだよ!」
偶然ながら母娘というものはそこまで似るものか、とKiiさんは呆れ顔。
娘二人を育てながら勤め人をしているから、多忙で家事炊事には手が回らない
だろうと、「レトルト、どこのを使ったの?」と聞いたら、「あらぁ、鶏がらスープと
甜麺醤で作りましたよ!」と切り返された。
失礼をば致しました

調味料は「さしすせそ」が基本だが、和風あり中華風あり無国籍風ありの
我が家なので、ユウキ姉妹にはずいぶん助けられている。
いろいろな添加物が入っていないのも嬉しいしね。

ユウキ食品からは宣伝料を戴いておりませんので、念のため!!

JAの直配所にも寄って野菜を買い込んだが、定番の白菜や水菜、キャベツや
ホウレンソウの他にいつもと違うのは。。。
直配所にて
里芋、赤目の親芋、鷹の爪を二束、みずみずしい大株のセロリ。
このセロリ、なんとこれで100円、鮮度と安さに大感激だった。

posted by けい at 10:08| 奈良 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は朝から雨です。
この間から頑張って薪割りを終えられてよかったですね。
ま〜たくさんのお買いもの。
調味料いろいろ好みのが手に入ってよかったですね。
けいさん、お店を始めるのですかといいたくなるほど
たくさんですね。
この間、息子たちが家で食事をして
とんかつソースこれ期限切れ、ウスターソースも、
どろソースも、このトンカツに何かけて食べるの
レモンで辛抱して…といった具合に、冷蔵庫の扉のポケットに
期限切れの調味料が並んでいます。
「こんなもんは期限が切れても大丈夫なんです」といったのすが
一度整理したら、このコチジャン??2009、えらいことです
そんなのがいっぱいあって、これからは調味料はできるだけ種類を選んで
少なくしょうと思いました
一人だとなかなか使い切れません。
Posted by sakko at 2014年11月25日 09:14
☆sakkoさん、こんにちは。

野迫川は午前二時頃から降りだしました。
水が少なくなっていましたし、これで野菜も潤うでしょうね。
今日は一時帰阪予定なのですが、雨がきついものですから撤収作業が
できず、空を見上げて思案しています。

四川豆板醤やコチジャンは常時利用してますが、甜麺醤が切れて
しまって、町で小瓶の高いのを買うたびにため息だったものですから、
今回は思い切って寄り道しました。
鶏ガラスープも買って来ればよかったなぁ。。。

ソースはお好み焼きに使ったりしますが、うちはウスターが残り気味。
私も昨日ね、2010年に吃驚して一本処分しました。

利用する調味料って限られますものね。
あれこれたくさんは要らないなと思いました。
Posted by けい at 2014年11月25日 10:41
こんばんは。
ユウキの調味料は我が家も使っていますよ。
自然派生協で確か買ったと思います。
でも大きさはガラスープと同じくらいです。
そんな大きいのがあるんですね。
ガラスープも大きい方が重宝しますもんね。
麻婆豆腐私も作りたくなりました。
いつもけいさんの料理や食べ物の話では
しっかり反応をして刺激を受けています。
材料だけでも美味しそうです。
Posted by Fiora at 2014年11月25日 21:40
うちのユウキ3兄弟は、きざみにんにく、にんにくおろし、コチジャンです。
でも容器は小さいほうですね。
ところで、にんにくが入っている容器を再利用したいのですが、匂いを取る
方法はありませんか。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月26日 00:50
十勝豚丼のたれを見逃していた。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月26日 00:52
☆Fioraさん、おはようございます。

山と町で小分けにして使いますので、大びんのほうが「お得」
なんです。
小瓶はどうしても割高ですものね。
甜麺醤もガラスープも切れて小瓶を買いましたが、価格に吃驚
しました。
次回はガラスープも大瓶を買ってこなくては。。。

ふふふ、今日は麻婆豆腐を作ろうと思ってます。
Kiiさんはお豆腐がイマイチ好みではないので、一人 麻婆豆腐
ですけど。。。
Posted by けい at 2014年11月26日 06:23
☆南さん、おはようございます。

南家のユウキ3兄弟が登場ですね!
コチジャンは定番ですが、きざみにんにく、にんにくおろしは
知らなかったです(-_-;)
そういうものもあるのですね。
きざみにんにくやにんにくおろしは重宝しそうです。
今度見てみようっと。(←しっかり買う気になってます)

ユウキの瓶はガラスではないので臭いを取るのは大変ですよね。
手ごろな大きさの瓶なので私も再利用しています。
レモンや柚子の皮を入れて置いて、少しは消えたような気がしますが。。。
いい方法がありましたら是非教えてください!!


十勝豚丼のたれ、無添加のものを発見しました。
こういうのも登場しているのですね。
たま〜にそういう陳列の前に行くと新商品ばかりでクラクラします。
Posted by けい at 2014年11月26日 06:35
きざみにんにく、にんにくおろしは、重宝します。
我家の定番、インスタントラーメンに入れると、有名店のラーメンより
美味しくなります。(笑)
長持ちするので、賞味期限なんかは完全無視ですね。
Posted by 南 常雄 at 2014年11月26日 22:49
☆南さん、おはようございます。

きざみにんにく、にんにくおろし、買い物メモにしっかり
書き込みました。
もうすっかりその気になってます。
おろしにんにくは有りかなと思っていましたが、きざみにんにく
には吃驚です!

手軽に使えそうですね♪
Posted by けい at 2014年11月27日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック