2014年11月17日

落ち葉の庭を歩く

今回は庭奥への小道を辿る。。。
庭奥への小道

奥から来た道を振り返って。。。
庭奥から小道を見る
カサコソ落ち葉の音が好き♪
ひんやり冷たい空気も好き♪

紅葉
モミジにメグスリノキ、黄葉はシロモジかな。

紅葉
庭奥になぜか5株もモミジが根付いている。
仲間で集いたいのは判るけれど、もう少しバラけて紅葉を楽しませてくれたら
嬉しいものを。

晩生のモミジは今、緑から赤へのグラデーションが美しい。
モミジ
手前に常緑の葉が見えるのは椿。
椿の新苗
株元には可愛い新苗が幾つも顔を出していた。

今年はいつになく紅葉も黄葉も鮮やかで、くすみがない。
すぐに茶色になってしまう例年と異なり、行く秋を長く楽しませてもらって
いる。

これはログハウス前のウリカエデで、モリアオガエルが定宿にしている木。
ログハウス前
二株が寄り添うように並んでいるのだが、一株は葉が黄色っぽくもう一株は
赤い。

あまり綺麗だったので落ち葉を拾ってみた。
ウリカエデ

posted by けい at 06:48| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんおはようございます。

今年の紅葉は綺麗だって耳にするものだから、1年前の記事をちょっと見てみました。 1年前もみんなよく色付いてた気もしますが・・・今年のはほんとに茶色がないですね。
黄色と赤のバランスがいいですね。 こっちには紅葉のモミジはあまり見なくて黄葉のカエデ類が圧倒してるので山は黄色が9割。赤の代表格はナナカマドくらいでしょうか。 5株もモミジが集中してるのはある意味すごい。 
ちょっと驚いたのが・・落ち葉の小道の両側の間伐材?今年は埋もれてたり苔が生えたり・・1年でもかなり様変わりするものだなぁって。
これだけ落ち葉が溜まると腐葉土がたくさんできますね。
↓のリンドウ・・こんな遅くの時期に咲くんですね。 落ち葉が邪魔でしょうね。うっかり踏んでしまいそうで・・。
Posted by あいやばば at 2014年11月17日 11:05
☆あいやばばさん、こんばんは。

帰国間近、心はもうすっかり北海道に飛んでいるのでしょうね。


今年は紅葉の期間が長いです。
茶色に変わってあっという間に散り敷く例年と違って、楽しま
せて貰えています。

我が家も黄葉する木が多いのですが、黄葉の中に紅くなる木があると
引き立ちますね。
逆もいえるかな。。。

ナナカマドは実も絵になりますよね。
上手く育ってくれたらいいのですが。。。
 
腐葉土はいい土を作ってくれますね。
私は草引きや剪定以外にはほとんど手を掛けないのですが、自然の力の
前には脱帽だとつくづく感じます。

リンドウね、自生種はかなり遅くて、落ち葉の中に埋もれて咲いてます。
踏んでしまって、思わず「アッ、ご免!!」なんて謝っていたり。。。(笑)
Posted by けい at 2014年11月17日 18:58
お庭の紅葉、黄葉、綺麗ですね
お家で紅葉狩りが出来ますね。
コロとの散歩道は桜紅葉です。
この週末にどこかへ紅葉を見に行きたいです。
今年は紅葉がきれいですか。
雨が適当に降って、降霜が遅いせいでしょうか。
落ち葉を踏む音っていいですね。
綺麗な落ち葉、並べて撮りたくなりますね。
Posted by sakko at 2014年11月18日 01:27
☆sakkoさん、おはようございます。

庭奥はまだこんな様子ですが、ほとんどの木々はもうすっかり
葉を落として、侘しい冬の佇まいです。
でもそれもとてもいい点がありまして、庭が急に明るくなりましたし、
鳥たちの姿もしっかり見えるようになってきました。
冬は冬なりに愉しいものですね。

今年の紅葉はジリジリと進んだせいか、綺麗ですよね。
談山神社に行かれるのでしょう?
モミジの写真を楽しみにしています♪
Posted by けい at 2014年11月18日 07:45
この道、ステキだね〜〜
アタシんちのような、田舎でも住宅地の庭じゃ、こんなのは望めないからね〜
敷地内に雑木を植えたとしても、落ち葉は集めておかないと、近所迷惑だから
これでネット張らないでよければ完璧なのにね〜
Posted by ann at 2014年11月18日 08:01
☆annさん、こんばんは。

この小道ね、夏場は鬱蒼としているんですけど、この時季は好きです♪
枕木の道が好きなんですけど、いくらあっても足りないから地道で辛抱
してます。
でもね、地道の利点もあるのよね〜
町では嫌われものの落ち葉ですけど、地道なら散り敷くに任せておける、
これがずぼらな私には一番かも。(笑)

ネットを取り去る勇気はまだ無いのよ。
いつ何が有るか、判らないですもん。
無粋なネットを早く撤去したいです。
Posted by けい at 2014年11月18日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック