2014年11月18日

糠さんまを作る

生の秋刀魚を焼いて大根おろしたっぷり、摩り下ろしたしょうがとスダチを添えて
戴く。
皮が少しパリッと焦げたりして、何ともいえない風味。
脂が乗った秋刀魚は美味しいけれど、回を追うごとにだんだんそれがきつくなって
くる。
量を減らせばいいのだが、秋刀魚とイワシとイカにはつい熱中する性分の私に、
そんなことが考えられようか。。。

今日はまたとびっきり活きの良さそうな秋刀魚を目にしたからたまらない。
秋刀魚
一尾100円(税別)だったが10尾買ってきた。

佃煮は煮たしなぁ、、、そうだ糠さんまと秋刀魚ご飯にしよう!!
開いて酢にしたり、干したりも考えたが、あいにく我が家の調理人が留守だった。
私には腹開きなんてできないよ!!

糠さんま
糠に漬け込みながらふっと思う。
サバサンドならぬ「もどき」も、秋刀魚の佃煮のチーズトーストも美味しかった。
それなら糠さんまのチーズトーストはどうだろう。
糠さんまで秋刀魚ご飯にしてみてもいいかもしれない。
そんなことを考えながら、結局10尾全部を糠に漬け込んでしまった。


翌日の夕食に登場した糠さんまは、ほどよく油が抜け旨味も増して絶品だった。
糠さんまご飯と糠さんまチーズトーストへの期待感がますます大きく膨らむ。

posted by けい at 08:00| 奈良 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早う御座います。旬に食べる食材は、幸福の一言に尽きます。遅れた水揚げも、やっとのことで、例年並みに戻り、一尾¥100−なりと、庶民価格となったようです。むかし七輪で焼いた時の秋刀魚が何とも言えず美味しかった思い出がありましたが、現在では、コンロでの魚焼きグリルですね。秋刀魚のもくもくと上がる煙に風情がありましたが・・・・・。
 長男の嫁が、大好きで、頭から腹わたまで全て平らげる様を見て、それはちょっと驚かされましたが、今は、私も肝も、そのままカボスを絞って美味しく食べられるようになりました。秋刀魚は、はらわたが命だと知りました。
お魚の美味しい季節になりました。
Posted by サヌキ・ジロー at 2014年11月18日 10:04
☆サヌキ・ジローさん、こんばんは〜

ワッ、ご長男のお嫁ちゃんと一緒です!!
私も鮮度がよい秋刀魚は腸わたから食べてしまいます。
最高に美味しいですものね。
勿論骨も焼いて食べますけど、今まで頭だけはちょっとでした。
どんなふうに食べられるのか、興味津々です。
焼いて齧られるのか、出汁に使われるのか。。。

海鮮が一番美味しいですね!!
煮ても焼いても揚げても鍋にしても、魚があれば幸せです♪
Posted by けい at 2014年11月18日 18:09
いきのいいさんまですね
糠漬けはこれくらい新鮮でなくてはダメですね。
この間、3尾、200円なりのサンマを売ってましたが
ちょっと・・・だったので買わなかったです。
繊度が一番ですね。
そういえば、糠漬けのサンマ、しばらく作ってない。
食べたいな。
一夜干しもいいのですが、深夜にネコが来ています。
夜中の12時ごろ、門燈が点くのですよ
ネコにも反応するのですね。
前に友人が和歌山のお魚屋さんからさんま寿司用のサンマを
頂いたのでと言って呉れたのですが
なんと背開き、さんま寿司は腹開きでしょうと思いました。
kiiさんはお上手なんですね。
今年は新鮮なサンマに出会っていません
Posted by sakko at 2014年11月18日 23:36
けいさんこんばんは。

綺麗なさんまですね。 新鮮〜〜!っていうのが伝わってきます。

北海道だと1匹100円だとまだ高いなって感じですが・・大きくて艶がいいのはそれでも買ってしまいますね。
糠漬け・・・まだやったことありません。 何度も食べてますけど・・。是非挑戦したいです。 あれはあれで旨味が乗って美味いんですよね。
我が家では小生が頭の方二つ。 細君が尻尾の方2つという振り分けでケンカせずウィンウィンで収まってます。 腹の方が絶対美味いのにって思いますよね。
Posted by あいやばば at 2014年11月19日 04:26
☆sakkoさん、おはようございます。

やはり安いのは少し難あり、なんでしょうね。
先日はイワシで失敗しました(-_-;)
秋刀魚とイワシとイカのところではつい立ち止まってしまいます。

糠サンマ、美味しくて私だけ連日です。(笑)

開きも酢漬けもしたかったのですが、私には腹開きなどできません。
背開きのさんま寿司、、、ウ〜〜ン、綺麗じゃないですよね。

猫ね、町の仮住まいは2Fなんですけど、魚を干していたらどら猫が
よじ登ってきましたよ。
ベランダの外に居たのですが、ガラス戸を開けたら吃驚して
「ゴロゴロ、どっすん」と落ちてました。
ドジなネコです。
それ以来 来なくなりました。
Posted by けい at 2014年11月19日 06:40
☆あいやばばさん、おはようございます。

一尾70〜80円が自分の中では値ごろ感があって、そういう時は
つい箱買いしてしまいます。

秋刀魚の糠漬けも北海道産を時たま見かけますけど、売っているものは
結構塩気があったりして、、、
自分で作ると塩分控えめで糠本来の味わいが濃くなるので好きです。
自家製糠さんま、お薦めですよ!!

いやぁ、頭の方2つと尻尾の方2つですか!?
私もKiiさんも絶対譲らずに頭の方2つですよ!!
大喧嘩になりそうだわ。(笑)
はらわたが美味しいですもんね。

あいやばばさんに好きなほうをあげたくて、奥様は我慢されて
いるのかも。。。
そんなことはない??
Posted by けい at 2014年11月19日 06:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック