2014年11月29日

クラブアップルはなぜ渋い?

クラブアップルの実がいつまでも残っている。
クラブアップル
例年ならとっくにヒヨドリたちのお腹に収まってしまうのに、どうしたことか。
ゴルフボール大(偽りの文言にまだ拘っている)には及ばないが、今年はいつに
なく大きさもそこそこになり、とても目立っているのに。。。

「美味しそうだよ、食べてみよう!」とKiiさん。
「ゲゲゲ、今までこんなに渋くなかったよね!」
そう、なぜかひどく渋いのだ。
どうしてこういうことになっているのか、訳が分からない。

それにしてもだ、、、
見た目は美味しそうに見えるけれどその実態を把握していて、不味いから
敬遠しているのだとしたら大したものだ。
そこで素朴な疑問、鳥は渋さや味が判るの?

今年は紅葉する木々が美しかった。
もう大方散ってしまったが、最後の華やぎを見せてくれるニシキギ。
ニシキギ

クリスマスローズエリアを散策していたら、ニシキギの赤ちゃんを発見。
ニシキギの赤ちゃん
君もイッチョマエに紅くなっているんだね。

ブルーベリーも真っ赤。
ブルーベリー

きつい霜が降りたようで庭の花たちは痛々しい。
フタリシズカまでが真っ黒にとろけるほどのきつさだった。

立ち枯れのハンゲショウ
立ち枯れのハンゲショウ。

サザンカは寒さに強いはずなのに、強いのは葉っぱだけ?
純白の花は、哀れ 茶色になっていた。
サザンカ

我が家の紅葉の最後を飾るのはいつもカイノキ。
カイノキ
現在、本番少し前である。

posted by けい at 17:40| 奈良 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどはご来店ありがとうございました。
ブログ見させて頂きました。羨ましい限りです!
よろしければ遊びにいかけて頂きたいぐらいです(*/∀\*)
Posted by ブックオフ at 2014年11月29日 18:14
クラブアップル、見た目は美味しそうですのに
渋いですか。
小鳥が食べ無い実ってありますね。
渋柿は小鳥に突かれますが、あれは柔らかく熟した柿です。
もう渋くなくなっている柿です。
やっぱり渋さがわかるのでしょうか。
今年は紅葉がきれいですね。
寒暖の差が大きいからと言われていますが、
夏に適当に雨が降って、木に勢いがあるかからだとも思うのですがね。
我が家の小さいブルーベリーもきれいに紅葉しています。
Posted by sakko at 2014年11月29日 23:42
☆山女子様、こんにちは〜

荒っぽい山遊びをしておりますが、機会が有りましたら
ぜひお越しください。

散歩コースに組み入れられる場所にあるのでよくお邪魔
していますが、山暮らしが本格的になったときが恐怖ですよ。

根っからの活字中毒で、山の家は本で溢れています(-_-;)
Posted by けい at 2014年11月30日 15:14
☆sakkoさん、こんにちは。

クラブアップル、ほんと、見た目はいかにも美味しそう
なんです。
私たちも今まで時々齧ったりしたのですが、こんなに
渋くはなかったです。
鳥ってその年の出来不出来が判るのでしょうか?

今年の紅葉は期間が長くて美しいですね。
Posted by けい at 2014年11月30日 15:19
けいさんこんばんは。

鳥は渋さが判るのか? っていうことだと・・たぶん判る気がします。
渋柿の実も熟してから突っつくじゃないですか。

実家にあった柿の実も竹竿で先を割って取るんですが、届きそうもないところを無理して取ろうとするとおふくろが・・それは鳥に残しておきなって言われました。

ニシキギもブルーベリーも見事な赤ですね。 うちのブルーベリーは半分黄葉なんです。 
Posted by あいやばば at 2014年11月30日 16:26
ホントに行かせて頂いていいのですか??
すごい楽しみです。
今日は4時間以上、自転車乗ってました。
山登りができなく自転車で体動かしてます。
早く山登り再開したいです!!!!!
Posted by ブックオフ at 2014年11月30日 21:01
☆あいやばばさん、おはようございます。

人は齧ってみて初めて判るのですけど、鳥は賢いのですねぇ。
それとも一度体験して「これはあかん!」と見限ったとか。。。

熟柿の柿は突っついてますものね。。。
うちの渋柿も上部は鳥のために置いてありますよ。

ニシキギやブルーベリーも今年は真っ赤です。
BBが半分黄葉ですか!?
気候の関係か個体差、でしょうか?
見たかったです。
アップされてました??
Posted by けい at 2014年12月02日 04:30
☆山ガールさん、おはようございます。

4時間以上、自転車ですか。。。
アクティブな生活をしていらっしゃるのですね。
勿論私のようなママチャリではないでしょうし、本格的な姿を
想像してワクワクしています。

我が家の前は「山岳グランフォンドin吉野」のコースになって
いるんですよ。
http://nosegawaclub.seesaa.net/article/406683099.html

最初の頃は見かけなかった女性の姿を、最近はちらほら見るよう
になって、嬉しいです。

荒っぽいことをしているので吃驚されたのでは?
草引き応援部隊、大歓迎です♪
Posted by けい at 2014年12月02日 04:41
最高な場所じゃないですか〜!私は写真の方ほど本格的ではないですが友達がまさしく写真の方のようです(笑)
楽しくてしょうがないかんじです。
ぜひぜひお手伝い行かせて頂きます!
Posted by 山ガール at 2014年12月02日 12:53
☆山ガールさん、こんばんは〜

ワイルドに遊ぶには最高の環境なんですけど、厳しさも
最高ですよ。(笑)
町の環境は恵まれているとつくづく感じます。
いろいろな面で。。。

今朝はチラリと初雪が降りました。
雪と氷の世界になるのは目の前です。
Posted by けい at 2014年12月02日 20:48
こんばんわ〜
こちらも出勤のときにチラッと雪、降りましたよ〜
これから山はもっともっと寒くなりますね〜
(-言-)あせあせ(飛び散る汗)
でも、早く冬が終わってまた山登りしたいです!
Posted by 山ガール at 2014年12月02日 21:21
☆山ガールさん、おはようございます。

大阪も雪が舞いました!?
今週はすご〜く冷え込むそうですから飲料にしている湧水の
配管が心配です。
凍らなければいいのですが。。。

冬場は雪と凍てと寒さで屋外でバンバン動けないものですから、
その間に蓄えた脂肪を消費しきれず、次第に積もってしまいます。
この冬はしっかり動こうと決心しているのですが、足を早く
治さないといけませんね。
日にち薬とはいうものの、右足に叱咤しています。
Posted by けい at 2014年12月03日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック