2014年12月19日

万年青の実

山に行きたいけれど、さてどうなるか。。。
二人とも少しばかり仕事に追われているので、週末は町暮らしになるかも。
日帰りでも行きたいKiiさんと躊躇する私と、、、

何しろログは、薪オーブンと灯油ストーブ、ファンヒーターにホットカーペットを
総稼働しても一日経ってようやく温もってくるというほどに冷え切っているのだ。
暖まった頃に帰阪しなくてはならないというのが判っているだけに、この時期の
日帰りや一泊には気持ちが動きにくい。

以下の画像は4日前のもの。
全国的に凍てているから、現在はもっと積もっているのだろう。
4日前のミニ菜園

万年青がとても元気。
庭には10種ほどの万年青があるのだが、株が大きくなるにしたがって実の付き
もよくなっている。
万年青

万年青

実が赤くなるのを楽しみにしていたが、今は雪の下になってしまった。
万年青

後10日ほどで今年も終わり。
年々時間の経過が早くなっている気がする。
身の回りをなるべく整理しておきたいのだが、本に対する執着心だけがどうにも
払拭しにくくて、悩みの種になっている。

ラベル:万年青
posted by けい at 19:23| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2014年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは連日の雪で、仕事に行くにも朝早く出なくてはならず大変でした。
明日の朝は、降雪の心配はなさそうで一安心です。
Posted by かんぺ〜 at 2014年12月19日 23:58
日本は雪、、、
こっちは 雪不足で 裏山スキー場は まだ 滑れず状態なので スキー筋トレも出来ず、、、
クリスマス デイナーの後は 秘密基地へ行こうと考えてます。
明けて3日に 長男がインデイアナポリスの本社に行く途中に ちょっと寄るというので、基地で アサリ貝とミル貝を獲って来ようか、、と思ってます。

基地キャビンは 行ってすぐ ストーブに火を入れて 30分くらいで ストーブの前のテーブル辺りは 温かくなるので、ぬくぬく酒盛が出来ます!
まあ、奥の方の部屋が 温かくなるのは半日くらい かかりますが、、、

ほんとほんと、、今年も あと わずか、、、
昨日、今年の仕事も 無事に 完全終了させる事が出来ました\(^o^)/
来年も 仕事出来るかねえ〜?
うんうん、、頑張って 遊ぶ資金稼がねばねえ〜、、、と ジジ&ババ ガーデナーの会話です\(^o^)/

Posted by 草刈マッサオの妻 at 2014年12月20日 01:13
☆かんぺーさん、おはようございます。

やっぱりそちらも雪でしたか。。。

かんぺーさんのお住まいの辺りの凍てと雪の具合は、
野迫川とよく似ていますね。

Posted by けい at 2014年12月20日 09:04
☆草妻さん、おはようございます。

え〜〜っ、そちらは雪不足ですか!?
今週は日本中、大荒れだったようですよ。

スーパーの店頭には新鮮な魚介類がほとんど並んでいなかったです。
肉類は苦手だし、困った。。。
野菜が少し安価なのは有難いですが、正月前ですしこの雪でどうなる
でしょうね。

いいなぁ、アサリ貝とミル貝ですか。
手軽に獲ってこられるという環境が最高ですよね。

ログって一度暖かくなるとジワッと熱を放出してくれるので最高なんですが、
暖まるまでの時間が結構掛かるのよね。
熱源の辺りは勿論速暖なのですが、全体の空気がなかなか暖まりません。
火の傍にくっついて動かないです。(笑)

もうお仕事完了ですか。
我が家は27日ぐらいまで離れられそうにありません。
30日までと言われているのですが、堪忍して貰うつもりです。
Posted by けい at 2014年12月20日 09:19
けいさんこんばんは。

雪が降っても様子を見に行けないっていうのはやっぱり心配になりますよ。
心配なのは野菜の方だったりいろいろだと思いますが・・やっぱり一度室温を下げちゃうとリカバリーに時間が掛かりますよね。 
札幌のマンション暮らしの時でそうでしたから・・ログハウスは空間がもっとあるし・・確かに熱源の前で固まりますね。 
けいさんは料理担当でオーブンの前に居続けられますが・・その間kiiさんは?
Posted by あいやばば at 2014年12月20日 19:05
この週末は町暮しなのでしょうか
それとも日帰りでちょっとだけ野迫川かな?。
この間の寒波はすごかったですね。
我が家はビニールハウスが崩壊し、えらい災難でした。
でも雪は降らなかったです。
野迫川はやっぱり積もったのですね。
畑の野菜たちも雪の下で寒そう。
野菜が取れなくなるほど積もらないようにと思います。
Posted by sakko at 2014年12月20日 23:18
☆あいやばばさん、こんにちは。

カメレスですみません。

私は前に薪オーブン、背後に灯油ストーブ、煮炊きをしながら本を読み、
です。

Kiiさんはゴマメ仕事以外は薪を外から補充したり、火が弱くなった
と言われては薪をくべ、ホットウィスキーが欲しいとか熱いコーヒーが
飲みたいとか、我儘放題言われてますよ。(笑)

我が家の執事殿は野迫川ではマメに動いてます。
Posted by けい at 2014年12月22日 16:10
☆sakkoさん、こんにちは。

カメレスでごめんなさい。

今年の仕事は大方が済み、気が抜けてしまいました。
あとは年賀状と会計処理なんですけど、これがなかなか進みません。

昨日は少し過ごしやすかったですが、今日はまた冷え込んでますね。

日帰りの山行きはちょっとつらくて、所要を片付けがてら町で
暮らしていました。
あと6日もしたら寒さ体験報告ができますので、お待ちくださいませ。(笑)

ビニールハウス、エライことでしたね。
一人で張られるのがすごいです。
あれだけ大きいのですから大変だったでしょうね。
Posted by けい at 2014年12月22日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック