2014年12月22日

本いろいろ

乃南アサ氏に填まった一年だった。
今頃?と言われるかもしれないが、食わず嫌いというものはあるもので、苦手
意識を持ち知らないままで過ごしてしまう作家さんも多い。
知らなくてずいぶん損をしていた!!と思わせてくれる人もあれば、知らない
ままでもよかったかなと感じさせる人もありで、まぁ、そこのところは読み手
の我儘だと許していただこう。
どれも素晴らしいと言われる作品を世に送り出し続けている作家さんもあれば、
秀作とそれ以外のものとの境界がはっきりしている作家さんもありで、初めて
出合った作品が後者であった場合は、お互いに運がなかったと諦めるより仕方
がない。
乃南アサ著
乃南アサ氏には今、Kiiさんもしっかり填まりこんでいる。

年末年始の休暇用にと買い溜めていた本。
「いったい何日休む気なのさ。。。」とKiiさん。
年始休暇用の本2

年始休暇用の本3
「だってね、一応は読みたいと思って買った本でも、いざ時間ができて読もう
としたときに、すんなり気持ちが入るとは限らないでしょ?」
まことに読み手というものは勝手気ままなもの。
「・・・・」呆れ顔のKiiさんである。

年始休暇用の本1 年始休暇用の本4 年始休暇用の本5

推理小説の類はほんとうは苦手だけれど、時々猛烈に読みたくなる。(右端)
但し、Kiiさんが在宅しているときにしか読まない。
(じつは私、非常に怖がりなのだ!)

予定は未定とばかりに休暇はジリジリと短くなる。
いったい何冊読めるのか。。。

ラベル:乃南アサ
posted by けい at 16:28| 奈良 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ☆本や映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒いですね。
お正月は野迫川ですか。
雪がいっぱい積もっていて、薪ストーブで暖まりながら
読書三昧ですね。
私は最近本を読まなくなりました。
時間がない??
毎日コナミに行っていて(3時間くらい)夜は居眠りとテレビ・・・・
コナミに行きはじめてから肝臓の数値が良くなりやっぱり運動がいいのかなと
思うのです。
一人暮らし、コナミに行かなかったら一日誰とも話していない日があります
運動して、喋って、お風呂に入って…が日課になっています。
左目が黄斑上膜と言って網膜に皺が寄っていて、物が歪んで見えます。
右目が元気な時は右目だけで見ているのですが疲れてくると左目の歪んで見えるのと2重に見いえます。
パソコンはタッチパネルで文字を大きくしてみています。
それでも疲れやすい目で、休憩してそのまま居眠りです。
本は大きい字の、絵や写真が多いのばかり見ています
読まないで見てるだけ〜です。とほほです。
書道は仮名の臨書をしていたのですが線が歪んで見えるのでやめました。
メガネで矯正できない目なのでメガネはしていません。
長いお喋りになりました。
Posted by sakko at 2014年12月23日 01:45
☆sakkoさん、おはようございます。

年末年始は決まって野迫川暮らしなんです。
思い起こせばログができる前から。。。
あの頃は気候も半端でなかったですし、ほんとうに寒かった。
道具も満足に揃っていなかったですし。。。
それでも平気だったのは若かったからなのでしょうね。
今だったら到底できません。
籠りの期間の食糧を運び入れなければならないので大変だったのですが、
最近は足りなくなったら町に降りればいいと思うようになりました。
たいていは足りるのですけど。。。

三日まではぬくぬくしながら読書三昧していたいです。

sakkoさんはいつも忙しいですもの。
身体にも脳にもいい刺激を与えながら、バランスよく動かれて
いますよね。
私たちもかくありたいと思います。

最近ね、私も左目が時々ぼやけるんです。
Kiiさんには診てもらいなさいとうるさく言われているのですが、
待合室の混雑ぶりについ臆してしまいます。

先日久しぶりに図書館に寄りましたが、大活字本がずいぶん増えて
いるので吃驚しました。
文庫本も新装版が登場して、活字が大きめで行間も広くなっているのが
嬉しいです。
Posted by けい at 2014年12月23日 08:02
またまたお久しぶりになってしまいました。
もう年末ですね。
ようやく仕事もひと段落ついて
娘夫婦も休みに入ったので自分たちの家へ帰りました。
3日まで一人です。犬の介護をしながらですが。
夫は千葉へ農作業をしに帰省をしています。

ワーイ、ワーイ!!
久しぶりの自分の時間が持てるので嬉しくって!
この本の記事を読んで
久しぶりにムズムズ読書がしたくなりました。
もう図書館はしまっているので
家にある夫の本からいくつか取り出して読んでみようと
物色をしています。
乃南アサの本は2冊ほどあったようなのですが
今探したのですが見当たりません。
宮部みゆきが出てきたので
「レベル7」を読もうかと思ったりしています。

あれもこれもと休み中は思いますが果たしてやれるだろうかしら。。。
掃除もしなくっちゃ
大変なことになっているんですよ。

けいさんのお宅の蔵書、夫も私もとても気になっているんですよ。
すごいだろうなぁ。
想像の翼が広がりますね。

Posted by Fiora at 2014年12月28日 18:55
☆Fioraさん、おはようございます。

ほんとうに、お疲れ様でした。。。
大人の家族が数人増えると、家事は半端でない手間ですものね。
多少の埃は放っておいて、お正月は体を休めてください。
ブログにも復帰してくださいね!

本ね、これでも減らすように努力はしているのですが、今年も
増えに増えてます。
足の踏み場がなくなってしまい、途方に暮れています。

日頃の疲れを取り去る前に休暇最終日が来てしまうのが例年
なのですが、今年はその休暇も仕事の都合で短くなったので、
ゴロゴロしながら読書三昧で終ってしまいそうです。
Posted by けい at 2014年12月29日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック