2015年03月10日

風防室完成!!

昨日は雨に祟られ、今日は寒さがぶり返し雪模様の荒れた一日だった。
雪が降る

ブルーシートを張って雨、雪対策。
雨、雪対策
久々に登場したのは自動カンナ。
自動カンナ
購入してきた荒い仕上げの板も、これを通すと美しくなる。

懸案事項の筆頭だった風防室がやっと完成した。
腰貼りもエコカラットも完璧!

狭い部分なので撮るのが難しい。。。
風防室1
左が正面、右は東面

南面
風防室2

西面
風防室3

靴入れを作ってもらったらそれで手離れする。
さて、次なる作業は??
遊ばせません、お尻を叩くわよ!!

posted by けい at 19:58| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 手づくりのログハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kiiさん、けいさん、こんばんは!
今日は寒かったですね〜 風防室、完成おめでとうございます!
これで暖房効果アップは間違いなしですね。
kiiさん、お疲れ様でした。確実に前進してますね。
ぼくも春からはまた風呂棟作りに邁進したいと思ってます。
初めての事ばかりで、なかなか腰が重いんですが。。。(*^_^*)
Posted by mic_river at 2015年03月10日 22:03
今日は寒かったですね。
それにえらい風でした。
時々粉雪も降って体感温度は真冬並みでした
野迫川はもっと寒かったでしょうね
それでもブルーシートを張って、作業されたのですね。
ついに風防室完成ですね
kiiさんご苦労様でした
けい監督さんもお疲れ様でした
もうすぐ東大寺のお水取りも終わりますね
奈良の春はもうそこまで来ています
今年はけいさんの畑、楽しみですね
Posted by sakko at 2015年03月10日 23:48
☆mic_riverさん、こんにちは。

今日も寒くて、一日中雪が待っていました。
こんな日は外仕事はアウトです。

春近しの今頃になって風防室が完成なんですものね〜
断熱材が入ってから後は、一気に暖気が抜け出ないから
嬉しいです。

蟻の一歩なんですけど、少しずつ。。。(笑)

風呂棟はいろんな要素が絡み合っているから大変ですよね。
水回りは難しいです。
うちは浴室洗面所が最後かな。。。
下屋と物置が優先事項になりそうです。
Posted by けい at 2015年03月11日 16:10
☆sakkoさん、こんにちは。

昨日今日と冬に逆戻りしたような寒さです。
積雪は知れているのですが、一日中雪が舞っていました。
季節は急ぎ足で春の感じだったのに少し足踏みですね。

風防室、やっと完成までこぎつけました。
春がすぐそこまで来ている時期になってね。。。(笑)


足を痛めてしまって菜園計画が頓挫しかけてます。
間に合うかなぁ。。。
Posted by けい at 2015年03月11日 16:17
けいさんおはようございます。

遂に完成しましたね。 エコカラットも綺麗に加工されてぴったり納まってるし、kiiさんの苦労が垣間見えます。

これで、冷気もシャットアウトできますし薪も若干節約できますね。でも実感するのは・・来年?

で、それでも休む暇もなく次なる仕事を? う〜〜ん・・鬼だ・・・。

ま、でも・・木工仕事がまだまだあるってある意味うらやましい・・・。



 
Posted by あいやばば at 2015年03月12日 09:00
☆あいやばばさん、こんばんは。

春がそこまで来たころになって、、、複雑な心境ですけど。。。(笑)
室温が一気に下がらなくなりましたから、風防室の有難さは充分
実感しています。

屋根や天井の複雑な部分が全部隠れたので嬉しいです。
本人に言うといい気になるのでこそっと、、、実際、どう収めるか、
こういう場所でクレームをつけにくいなぁと思っていたのですが。

木工事をしているときは楽しそうですもん、心を鬼にしてお尻を叩くのよ。
Posted by けい at 2015年03月13日 20:14
防風室完成おめでとうございます!
温かくてカラッと乾燥して使い勝手の良い一部屋ですね。
寒くてなかなか乾かない洗濯物も乾きそうですね。
kiiさんお疲れ様でした。
エコカラットの力
凄そうですね。
うちのログにも使ってみたいなと思いますが
また効果のほどを教えてくださいね。
道具や機械もたくさん使いこなされているkiiさん
本当にすごいと思います。
監督もお疲れ様でした。
Posted by Fiora at 2015年03月14日 12:18
☆Fioraさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やっとやっと、、、春近くになってね。(笑)
素人がよくここまで造ってきたなと思います。
まだ工事は待っているので、しっかりお尻を叩かなくては。

エコカラは凄いですよ。
特に吸臭、防湿に威力を発揮しますので、リビングキッチンの
壁面も早く貼って欲しいです。
残ったものや大きめの片を書棚の奥に入れてますが、効果のほどに
目を見張ってます。

Posted by けい at 2015年03月15日 17:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック