2015年04月18日

山の庭は百花繚乱

山の庭では桜が一気に咲き出した。
梅がやっと満開になったばかりだというのに。。。

優先事項順に作業を片付けている。
まずは防獣ネットの総点検、隣地側には太い番線でペグを作り密に差し込んで
潜り込めないように工夫してみた。
草刈りは目に余る場所だけを片付け、菜園作りに。
ミニ菜園

草抜きも目に余る場所優先で、ログ前の庭だけをやっと片付けた。
ログ前の庭の草引き
草に埋もれていた花たちが顔を出し、小道も見えてすっきり。
今年はもう早や草の勢いが凄い!!

作業の合間に思川桜の様子を見に行く。
思川桜

日曜ぐらいにお花見かなぁと話していたのだが、今日、一気に咲き進み満開に
なってしまった。
思川
これは今日を外すと次は無いよ、花見をしようよ!!とKiiさん。
そうだね、ずっと荒仕事で少々疲れ気味だしね。

手前が思川桜、奥が十月桜。
思川桜と十月桜

遅い昼食は、急遽有り合わせの肴を用意して花見の宴。
花見の宴
鶏のから揚げ、鯛の刺身、三つ葉の卵焼き、スペアリブなどを盛り合わせて。。。

吉野桜
吉野桜

富士桜も満開
富士桜

富士桜

大阪冬桜はまだ咲きつづけている。
大阪冬桜

紅花シデコブシも満開に。。。
紅花シデコブシ

紅花シデコブシ

雨が多かったせいで作業に追われているのだが、花たちが咲き乱れて、それも
続々となので気持ちは焦るばかりである。

posted by けい at 18:56| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜!桜も満開で美しいし
お花見のごちそうも美味しそうです。
良いですね。桜が沢山間近に見れて。
今ようやく朽木に来ています。
ジャガイモを植え付けなくっちゃと焦っています。
北海道からのフクジュソウ咲きました。
嬉しいです。
Posted by Fiora at 2015年04月18日 23:12
良いですね。
自宅の庭でお花見して、ご馳走がまた豪華。
こういうテーブルと椅子がいいですね。
けいさんは街の生活とこの田舎の生活を
両方楽しめますね。
昨夜は息子宅で焼き肉でした。
一人焼肉は寂しいよと話していました。
一人だとフライパンで焼いてそのまま食べているよと
笑っていました。
思川桜、いいですね。名前もいいですね。
百花繚乱のお庭を二人占めお酒も美味しですね。

私は昨日頑張ってピーマンの苗を植えました。
けいさんのジャガイモが待っていますね
Posted by sakko at 2015年04月19日 07:42
☆Fioraさん、おはようございます。

今日花見しなきゃもうできないよ、多分。。。
釣られて昨日は午後から休みにしてしまいました。
有り合わせで急遽の花見の宴でしたが、桜は美しくお酒は美味しかった
です。(笑)

ジャガイモ、うちもまだなんです。
せっせとジャガイモ用の畝を用意している所なのですが、今日は朝から雨。
冷たい雨でそれを押して作業しようという意欲は削がれています。

福寿草、私は種からはなかなか育てられません。
Fioraさん、すごいですね!!
Posted by けい at 2015年04月19日 08:11
☆sakkoさん、おはようございます。

毎年「何処かにお花見に行かない??」と言うのですが、Kiiさんの
答えはいつも決まっているんです。
「自分ちの桜で充分だからいい!!」
呆れるほどの出不精なんですから。。。

花見の宴はきちんと詰め合わせてと思っていたのですけど、「自分ち
だからいいじゃないのさ」と即席簡易。
Kiiさんは珍しく積極的な参加でした。(笑)

焼き肉もいいですね。
晴れた日には久しぶりにバーベキューもいいですね。

菜園計画、遅れに遅れましたが必死で頑張ってます。
Posted by けい at 2015年04月19日 08:18
けいさんこんにちは。

kiiさんに一票!

自前で花見酒が楽しめるのにわざわざ外に出掛けなくてもっていうのは小生も同じです。 
ただ、我が家はまだまだそこまでいきませんけど・・。
急遽、ありあわせにしては手が込んでて・・内容が濃いです。

花が満開の時に畑に精を出すってのもねぇ。 まずは花見です。
畑・・・こっちも今年は2週間早く季節が動いてるんで、そろそろ起こさないといけないんですけどね・・。 

我が家も抜かなきゃならない雑草が一杯。 でも山野草の新芽が出てくる今はちょっと・・。 少し落ち着いてからですね。 見るとそこら中スギナ・・。
けいさんのところからすればまだいいですけどね。格闘の相手が動物じゃありませんから。
Posted by あいやばば at 2015年04月19日 13:57
☆あいやばばさん、こんにちは。

やっぱり?
名所の桜もいいと思うんですけど、、、
確かに人出が多いし埃っぽいし、ゆっくりできないというキライは
ありますけどね。
自宅で花見というのは主婦のしんどさはあるもので、少しでも
ズボラをしたいと思う私としましては一度は抵抗したい。。。(笑)

ご褒美が先か、労働が先か、、、
精出すためにはニンジンも必要かもですね。

今年は季節がやはり早いですね。
梅雨や盛夏が長く居座ってくれるのは厭だなぁ。

スギナ、野草茶を常飲している身には垂涎ものですよ!
スギナやドクダミとは格闘しないで大事にしていたら、庭中
ひどいことになっています。

鹿対策、まったくKiiさんのいい加減さには呆れ果ててます。
Posted by けい at 2015年04月19日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック