2015年04月25日

ヒトリシズカやエンレイソウなど

「けいさん、ヒトリシズカが咲いているのを知ってた!?」
「知らなかったでしょ!!」と、いかにも得意げにKiiさんが報告に来る。
最近こういうシーンが度々あるのだけれど、その都度、内心可笑しくて仕方がない。
「植物なんて、、、」と横を向いていた人がね。。。

ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

ヒトリシズカの傍らにはユキザサがひっそり。
ユキザサ
消えたと思っていたから嬉しかった。。。

先日 防獣ネットを破られた際に半分以上食べられてしまったニリンソウだが、
花芽が一本だけ残っていた。
ニリンソウ
この周囲に有った都忘れは今年成績がよさそう、どれもしっかりした株になっていて
楽しめそうだなと思っていたら、これも見逃してはくれなかったらしく何も残って
いなかった。
個別ネットを早々に外してしまい不覚だった。

エンレイソウも復活組
エンレイソウ

エンレイソウ
消えたと思っていたものが花咲くと嬉しいものね。

エンレイソウと比較するのは可哀想だが、オオバナノエンレイソウの存在感は秀逸。
オオバナノエンレイソウ
これが群生するようになったら素敵だろうなぁ。。。

エゾエンゴサクは残念ながら顔を見せてくれなかった。

posted by けい at 09:10| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんこんにちは。

もう次から次へと山野草オンパレードですね。 見てる側はあれもこれもあるんだぁ〜と、人の庭にもうっとり。 

ヒトリシズカが賑やかに咲いてて?うらやましいですが、エゾエンゴサクは咲かなかったんですか? 残念ですね。 
うちは今年延齢草が一輪のみで他の株は消滅?? でもエゾエンゴサクは去年以上に大きな株になって一つから6つも花芽が出ました。 まだそれぞれが2〜3株程度なので毎年冷や冷やもんです。

また次の記事楽しみにしています。
Posted by あいやばば at 2015年04月25日 13:58
☆あいやばばさん、こんばんは〜

昨年一年は食べられなかったので、植物たちが力を蓄えることが
できたのでしょうね。
ズボラガーディナーの庭にしてはマシでしょうか。
このまま数年頑張ってくれたら昔の姿を取り戻せるかと思うのですが、
弱いところを突いては侵入を試みようとする輩がいますので、泣く
思いもしばしば。。。

オオバナノエンレイソウは上手く根付いてくれたのですが、エゾエンゴサク
は残念ながら咲かなかったです。
憧れの花なんですけど、残念。。。
あいやばばさんのお宅は美しく咲いていましたね〜
すご〜く羨ましかったわ。

球根をネズミに食べられてしまったのかなぁ。。。
恐る恐る掘ってみようかなと思ってます。
Posted by けい at 2015年04月26日 17:32
お久しぶりです!
なかなか時間がなくてすみません。
ほんと!山に登りたい〜!!
綺麗な空気を吸いたいです〜
桜も見たいし…
頑張って時間作ります!
Posted by 山ガール at 2015年04月26日 19:02
これって、どこか北国の話?っとおもいました。
里の方ではお目にかかれない
一人しずかやエンレイソウ、野迫川はやっぱり奈良県の北海道ですね。
でも、ニリン草はなぜか我が家でもよく育っています
サカキや月桂樹の陰になります。それがいいのかな?
今年は其処にイチゲの花をおろしました。
Posted by sakko at 2015年04月27日 01:04
☆山ガールさん、こんにちは。

忙しくしておられるのですね。
山はいつもどちら方面に登られるのでしょうか。

草引きで走り回っています。
本を読む時間が取れない日々が今年も始まりました。
Posted by けい at 2015年04月27日 14:37
☆sakkoさん、こんにちは。

野迫川は寒暖の差が激しく住みにくいですけど、一部の植物にとっては
それがいいのかもしれませんね。

イチゲの花は可愛いですよね。
育ててみたい花のひとつです。
シラネアオイもイチゲも植えたことがあるのですが、食べられて
しまいました。

畑、頑張っているのですがなかなか。。。
雨が降らないと作業はできますが、この暑さで掘り方はもうバテバテ。
だんだん進捗状況が悪くなってきました。
Posted by けい at 2015年04月27日 14:43
こんばんわー
今日も相変わらずお店は忙しかったです。
いつも奈良方面の山に登ってます!
今年はまだ1回も登ってないんですけどね…
世の中はGWですが仕事が入ってます。
今週あたり登れればいいなと思ってます!
Posted by 山ガール at 2015年04月29日 22:16
☆山ガールさん、おはようございます。

GWの跡に連休というパターンも空いていていいかもですよね。
私たちはその間、山籠もりで作業に集中しようと思ってます。
(↑できるかな。。。)

Kiiさんはあちこちの山に結構登っていたようですが、私は
ハイキング程度しか知りません。
足首を痛めてから、それも最近は危ういです。
Posted by けい at 2015年04月30日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック