2015年04月27日

スミレや花ニラや白ムスカリや

スミレってけっこう気難し屋さん?
なかなか思ったところに居ついてくれない。
群生すると美しいのだけれど、好き勝手にバラバラ。。。

「ヴィオラ・ソロリア」
スミレ1

スミレ2
いつの間にか「パピリオナセア・ブルー」が引っ越してきている。

この自生種、品種は不明だがお気に入りのひとつ。
スミレ3

スミレ3

「フレックス」は 「フキカケスミレ」という呼称がしっくりくる。
sumire05b.jpg

sumire05a.jpg

フレックスの傍らに白のムスカリが、、、残っていたのが嬉しいな。
ムスカリ白花

これは山庭に一番多い「タチツボスミレ」
スミレ5
今年もスミレご飯を作りそびれてしまった。

ハナニラ
最近はイフェイオンとかアイフェイオンというらしいが、昔からハナニラと呼んで
きたんだもの。
ハナニラ
ブルーのもっと濃いものも登場しているらしいが、寒さには強いのだろうか。

ハナニラ

ローンデージーも花盛り
ローンデージー
固く締まった通路際ばかりに広がっている。

さて、まだ咲きつづけているクリスマスローズだが、トリはピコティ・セミダブル。
ピコティ・セミダブル

ピコティがだから、セミダブルのほうはずいぶん変わった表情の子だと思う。
ピコティ

ダブルも長く咲きつづけている。
ダブル

エビネの花芽を見に行った際に枯れた葉を取ろうとして吃驚した。
此処にもクリローの子供たちがどっさり。。。
この数に絶句してしまった。
クリスマスローズの芽
掘り上げて根を動かしてやるほうがよく育つ、ポットで育てると丈夫な株になると
聞いたが、果たしてどうなのだろうか。
全部は到底無理だから、一部実験でポット上げしてみようか。。。

posted by けい at 14:47| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は暑かったですね
スミレって、私の山野草の鉢にもいつの間にか何種類か
生えています。
そして元の花を押しのけています。
でも可愛いのでそのままにして育てています
野迫川にもやっと花の季節ですね。
白のムスカリもいいですね
花って足があるのかなと思うほど移動しますね
私の桜草も陽を求めてずいぶん移動しました。
ホウチャク草がなくなったと思っていたら、これも移動していました。
クリローって種が落ちてたくさん生え増しすね。
私もポットに上げようかな思っているのですが
夏場の管理が大変ですね
何回か枯らしています。
Posted by sakko at 2015年04月28日 00:33
うひゃー、、、Keiさんの脳みそ どうなってんの??
なんで、そんなに花や木の名前 おぼえられるの?
私めは まるであきまへん、、(>_<)
マイ 脳みそ活動が鈍くなってるのに反して 嗅覚は 鋭くなって来てる、、、かも、、、
昨日、帰宅した時 なんだか 良い香り〜っ、、と思ったら スズランがシャクナゲの木の下で咲いてた。
気分良く しゃがみ込んで 見てたら 我が殿も 側に来て しゃがみ込もうとして、、、
ブッ、、ガス抜き、、、
ううううう〜、、文句を言ったら そんな大げさな、、と逆文句、、、
、、、、お前の鼻は 犬の鼻、、、言われてしまった、、、(>_<)、、、

こちら 冬が戻って来た感じ、、、さぶ〜っ、、、
一昨日は ヒョウが降り 芝生の上が真っ白になりました。
朝、裏山スキー場が ちょっと見、滑れるかも状態です!!
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2015年04月28日 00:46
☆sakkoさん、こんにちは。

スミレって脱走常習犯です。(笑)
植え込んだものは食べられてしまったのかほとんど消えてしまいました。
残った種類は少ないです。

その場で広がってくれるのならいうことはないのですが、植物たちは
困った場所にばかり移動します。
そこが好きな所だということですものね。
抜いてまとめるとすっきりしていいのでしょうが、枯れたら可哀想で
ついそのままです。

クリローってすごいですよね!!
すごく嬉しくてちょっと困ってます。
Posted by けい at 2015年04月28日 16:00
☆草妻さん、こんにちは〜

何をおっしゃいますやら、プロの足元には及びませぬ。
間違っていたら指摘してくださいね。
最近特に物忘れが激しくていい加減、とんと自信がないです。

スズラン、もう咲いてるの〜?
いい香りよね。
うちももうすぐ咲くかな。。。
ふふふ、マッサオ殿、笑わせてくださいますね♪

ヒェ〜〜、ヒョウですか!!
この季節、植物の大敵の霜でも恐いのにヒョウとはランクが上過ぎるわ。
Posted by けい at 2015年04月28日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック