2015年04月28日

ミツバツツジやオオカメノキ

ミツバツツジにも色濃いものや薄いものと個体差があって、一様でないのがかえって
いい景色を作っているような気がする。
ミツバツツジは庭奥への小道を辿った突き当りの小山に多い。
現在7株、もっと増えてくれたらいいのだけれど。。。
ミツバツツジ1

ミツバツツジ2

ミツバツツジ3

小山の脇にはハクウンボク。
ハクウンボク
今年はどのぐらいの花を咲かせてくれるだろう。

小山にある「この木なんの木?」
この木なんの木?
庭には自生の木々も多い。
花が目立てば判りやすいのだが地味系が多く、図鑑を調べてもなかなか判明しない。

庭奥から見て
庭奥から

あら、濃色ミツバツツジも咲いている。
ミツバツツジ
日照が悪くなっているせいかここ数年花つきが悪いけれど、これが真っ盛りの時
は目を剥く派手さに仰天したものだった。

オオカメノキ(ムシカリ)も盛りになった。
桜が一段落(山桜はやっと咲き出した)した山庭で、今一番目立っている。
花期が長いのも嬉しい。
オオカメノキ

可愛いね!!
オオカメノキ
これは日照がいい所。

オオカメノキ
庭奥のオオカメノキは少しゆっくりめの開花である。

posted by けい at 18:29| 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさんの所は花木。
我が家の鉢植えの花とは規模が違いますね。
桜を植えようかと言ったら桜の木、一株で全体を使ってしまうよと
笑われました。

お天気だと疲れますね。
私も草取り、草取りで、疲れた〜と昨日は休耕日にしました。
けいさんは一輪車で朽木運び、あれ疲れますね。
私は前屈みになると腰が痛いので一輪車は駄目なんですよ。
Posted by sakko at 2015年04月29日 00:28
こんにちは。
こちらでもミツバツツジが咲きました。
同じくらいの陽気のようですね!
Posted by かんぺ〜 at 2015年04月29日 13:28
けいさんまたまたこんばんは。

アップが早くて追いつきません! 
オオカメノキ・・・大大好き好きな木の一つです。 
花も葉っぱも実も庭にアクセントを付けてくれる気がします。

エゾムラサキツツジが今年の雪で根元から折れてしまって、残念ながら芽も出ずにいるところをみるとどうやら枯れてしまったようです。
ミツバツツジ・・薄紫の良い色出てますね。 こっちのHCでも大量に売りに出されているんですが、なんせ北海道には自生してないので・・ちょっと購入するかどうか決めかねてます。 枝振りとか花の色は大好きなんですけど・・。
Posted by あいやばば at 2015年04月29日 19:43
☆sakkoさん、こんばんは。

樹木が多いでしょ。
自生もあるし自分も植え込みますし。。。
それにしても、、、呆れてます。
年々大きくなるのでもう処置なしです。

今は如何に減らすかを考えるべきなんでしょうね。
樹木も、本も。

今日は少し降りましたが、葉を濡らした程度で土を湿らせるほど
の降りではなかったです。
田原本は如何でした?

畑仕事も草引きもこの時期は半端じゃないですね。
身体中バリバリ云ってます。
Posted by けい at 2015年04月29日 20:08
☆かんぺ〜さん、こんばんは。

そちらでもミツバツツジが咲いてます?
似たような気候かなとは感じていましたが、、、

かんぺ〜さんの所は畑仕事が早いですね。
うちはまだ晩霜が危うくて躊躇ばかりさせられてます。
Posted by けい at 2015年04月29日 20:13
☆あいやばばさん、こんばんは。

この時季は花たちに追いかけられてるんです。
うかうかしていると見過ごすものも多くて、私も焦ってます。
もっとも、このいっときだけなんですけど。。。

オオカメノキ、自生なんですよ。
山椒とクロモジはボコボコ実生で出てくるのですが、オオカメさんは
最近出現してくれません。
大歓迎するのにね。
裏山を探すのは蛇が怖いし、挿し木をしてみましょうか?
オオカメノキって自然樹形でいい形になるのが嬉しいですよね。

エゾムラサキツツジ、綺麗ですよね!!
懐かしいなぁ。
こちらでは手に入らない木のひとつです。
北海道の雪はやはり相当しっかりした養生をしないと、持たないのですね。
こちらの雪の量はそちらよりはずっと少ないのですが、それでも雪折れで
枯れてしまった木がかなりあります。

そちらでもミツバツツジが出回っているのですか?
吃驚!!
優しい色合いが春の緑に映えて美しいですよね。
Posted by けい at 2015年04月29日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック