2015年05月24日

ミニ菜園の今

山の家に居る日は、毎朝、野菜たちの様子を見に行くのが恒例になっている。
ジャガイモもエンドウたちも今のところはスクスクと成長している。
ジャガイモ
ジャガイモは4畝。
隣の2畝はエンドウたちで、絹さやとスナップが1畝、大サヤ2種が1畝。
エンドウたち
絹さやには花芽らしきものも出てきた。
絹さや

タイムの種袋を見つけて、もう5年も前の古いものだから芽は出ないだろうと思いつつ、
まとめて蒔いておいた、、、
ららら、何、これ!!
タイム
「どうするのさ、いったい、、、」とKiiさん。

買い出しに出た日、HCなどを回って所用を片付け、ついでに苗売り場も覗く。
覗いてはいけないと固く決心して出かけたのに、最終バーゲンの「安値」に引かれて、
その決意は一瞬にして崩れ去る。
宿根カスミソウや野菜苗
坊ちゃんカボチャと追加の青紫蘇苗。(ピンクの花は後述するが宿根カスミソウ)

紅あずまとショウガ。
紅あずまとショウガ
生姜は計2.1キロになったが、まともなものが育つかどうか かなり不安である。

保存していた九重の白皮カボチャを煮たらホコホコとしてとっても美味しかった。
「F1かな、この種からまともな実は生るかな?」
懸念はあったが、種がしっかりしていたのでばら蒔いてみたら、何、これ!?
ボコボコ、芽が出てきた。
九重カボチャ
カボチャの苗がもう8本もあるのに「どうするのさ、いったい。。。」
「一個ぐらいまともなのができたら嬉しいよね」と涼しい顔の私だが、内心は「これは
エライことになってきたな。。。」

バーゲン最終となると花苗にもつい目がいく。
昔の夢を再びとばかりに、ユリを三種。
ユリも大好きで、獣害に遭う前はたくさん植え込んでいたのだ。
ユリ三種
求めてきたのは山ユリ4、カサブランカ4、ピンクウィッシュ1。
食べられませんように!!

宿根カスミソウが可愛らしかったのでお持ち帰り。
宿根カスミソウ
残念ながら一株しかなかった。
切り取った花は水揚げして挿し芽をしてみた。

菜園作りと山野草の引っ越しを優先していたら、勢いを増してきた草で敷地内の通路が
歩きにくくなってきた。
これはもう何が何でも草刈りをせねばなるまい。。。
草刈り1
左はログへの道、右は庭奥への小道。

ログ前もすっきりした。
草刈り3
草の乾く匂いが漂って気持ちがいい。

posted by けい at 09:00| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すご〜い!!
何で そんなに 芽、芽、芽が出るの〜?
自宅の 畳一枚ほどの 野菜エリアに 絹サヤの種を 蒔いたのに 只今 たった一本だけ、、(>_<)
まあ、基地へ行ってる間、水不足になってたからねえ、、絹サヤ様、ゴメンちゃい。
このところ、自宅のドライブウエイの幅広げで 石垣筋トレで お疲れさん状態です。
でも、ほぼ完成!!
今日、残土処理をしたら アスファルト舗装をして貰います!!
ああ、、、でも、、その後に 財政危機を乗り越えるのに ウルトラ筋トレしなくては、、ううううう、
Posted by 草刈マッサオの妻 at 2015年05月25日 01:13
☆草妻さん、おはようございます。

芽がボコボコ出てきたんですけど、どうやって植えようかしら。。。
でもね、三種類蒔いた唐辛子が出てこないのよ〜〜

うちの辺りは冬越しできないものが多いから春蒔きになるでしょ、
いっときにどっと忙しいのがたまらないです。

土木工事はきついですよね。
できる部分は人任せにせず自分たちで頑張ろうという意欲があるのは、
とっても大事なことですよね。
Posted by けい at 2015年05月25日 08:14
こんにちは。
菜園充実してきましたね。
着くとまず見に行きますよね。
今年も朽木には北あかりを中心に植えつけました。なかなか行けないので気にはなっているのですが。
生姜も楽しみですね。
カボチャは丈夫で手間いらずなのでこれもたのしみですね。
エンドウは京都の自宅菜園では終わりなのですが1ヶ月は違いますね。
これを見ていると早く朽木に行きたいです。
Posted by fiora at 2015年05月28日 07:40
☆Fioraさん、こんばんは〜

キタアカリは美味しいですものね。
うちは4畝のうち2畝がキタアカリですが来年はもう少し
増やしたいです。

生姜、、、難しそうですし植えるのは止めようと思ったのですが、
最終バーゲンで安かったので、ダメ元で植えてみました。
我が家も娘一家も生姜好きですから、少しでも採れたら嬉しいですが。

カボチャは蒔いた種がすくすく育っているんですよ。
どれほど植える気なんでしょうね。
エンドウは花が咲いてきました。
収穫まで上手く辿りつけるかどうか。。。

素人の畑仕事は試行錯誤の連続です。
失敗するたびに初心者だもん、と開き直ってます。(笑)
面白いですね、野菜作りは。
Kiiさんがしっかり填まりこんでます。
Posted by けい at 2015年05月28日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック