2015年06月20日

キタアカリの花が咲いたよ!

菜園作りに手間取って植え付けが遅れたジャガイモだったが、ようやく花が咲いてきた。
キタアカリの花

ジャガイモはキタアカリが二畝、いろいろ寄せ集めが二畝。
寄せ集めのほうにはどんな花が咲くものか、全く見当がつかないので楽しみにしている。

「野菜の花ってこんなに美しいんだね」
キタアカリや大鞘フランスの花を眺めながらKiiさんが呟く。
フランスの花
これはフランスの花。
ポツポツと咲き始めている。

鬼あきたは直播のほうが成長がよく、本葉もしっかり出てきた。
鬼あきた
そろそろ定植できそうかな?

パセリや青紫蘇もよく育っている。
パセリや紫蘇、ミョウガやネギや三つ葉や、、、香味野菜大好き人間の私。
パセリや青紫蘇
必要な時にすぐそこにある、それが一番嬉しい!!

モロッコやインゲンは成長が早くて吃驚している。
特にモロッコは、ネットにどんどん絡まりながら勝手に伸びていくので手間要らず。
初心者には有難い。
豆類はJAでも結構高価なので、収穫できるようになるのを心待ちしている。

危ぶんでいた生姜にも小さな芽がポッチリと出始めた。
嬉しいなぁ。

さて、枝豆は今回は上手く育っている。
枝豆
この方法でいけば、ヒメネズミもキジバトもシャットアウトできそうだ。


***************
二日間、山の家を空けていた。
荷物を下ろすのももどかしく見回りに出て、菜園は無事なのを確認したが、どうにも何もの
かの気配を感じてならない。
Kiiさんは大丈夫みたいだというのだが、やっぱり何か違う気がすると細かく探索する。

菜園のカボチャの苗には口をつけていないのに、植え込み完了したものが見事に食べられて
いた。
ミョウガもサツマイモも再度芽が出て来たものをまた食べられてしまった。
いやいや、やるもんだねぇ。。。

二日前のギボウシ
ギボウシ
今日の姿がこれ。
ギボウシ食害後

柏葉アジサイも
柏葉アジサイ
プラムのオーザクプレミアも
プラム・オーザクプレミア
葉っぱを食べるだけならまだ許せるが、念を入れて三本も枝を折ることはないでしょう?
やっと背丈ほどに伸びて期待を持たせてくれていたのに。

日頃あまり行かない敷地の上段にも点検に出かけた。
やっと少し伸びてきたムベだったが、またもや齧られていた。
ムベ
とっくに実が生ってもいい、それほどの年数が経過しているのだが、梅も栗もムベも
ネットで防御しているのに、苗木の段階で何度も襲われているのだ。
身体を押し倒して覆いかぶさり、ブルーベリーの若枝を食べていたカモシカを思い出す。
目が行き届かない場所は特に被害が大きい。つらいなぁ。

足跡を辿って侵入口を突き止めるこの執念。
今回の侵入口は庭奥の隣地境界際とみた。
カモシカの侵入口1 カモシカの侵入口2
防獣ネットの一部は破られていたがここから入れるのは多分雌。
隣地の持ち主が置いてあった丸太を足場にして飛び込んだのが雄か。
カモシカの侵入口3
朽ちた丸太の上が削られているところを見ると、間違いないだろう。
朽木丸太の上から飛べば2メートルの防獣ネットなど一っ跳び。
考えるもんだなぁ。

しかし、、、おのれ、見ておれ!!
防獣ネットの上にネットを張り足して3メートル、ふふふ、これでも飛べるか!?

カモシカは天然記念物だから、どれほど被害が大きくても耐えて忍ばなければいけないん
ですってさ。。。

posted by けい at 19:20| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニ菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。また雨が降っています。
菜園は順調ですね。ジャガイモの花、エンドウの花、綺麗ですね
パセリや紫蘇も上手く育っているな。
我が家のパセリはもう花が咲いています
枝豆も上手くいっていますね。良かった、良かったと読み進み
え〜〜とびっくり。
執念のカモシカですね。
茗荷、サツマイモ・・・・折られた枝もいたいたいしいですね。
朽木丸太の上に乗って飛び込んでも、帰りはどうしたのかな?。
でも負けないけいさん、今度は3メートルのネットを張って
フフフ、これでも飛べるか・・・・その意気です。
獣と戦いましょうネ。
私もネットで守っているトウモロコシを少し収穫
「どうだ、私の勝ちだ〜」と言ってやりました
Posted by sakko at 2015年06月21日 05:42
☆sakkoさん、こんばんは〜

雨、今日もほぼ一日中降っていました。
ようやく上がったのが夕方では、作業が全然進みません。

これだけ食べるのに、菜園にはどうして入らないんでしょうね。
最後に食べようと置いてあるのかな。
美味しいものを最後に食べるのはけいさんだけでしょとKiiさんに
笑われてます。

しかし、獣たちの執念もすごいですよね。
何とかして入ろうとして、弱点を見つけ出すんですものね。
入ってしまえばしめたもので、帰りは敷地内の朽木丸太の山を利用
したのだと思います。
昨夜は静かでしたよ〜

sakkoさん、獣害に負けずに頑張りましょう!!
Posted by けい at 2015年06月21日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック