2015年07月25日

アジサイたち

2日間を町で過ごし、大汗疹をたくさん作りヒィヒィ言いながら山の家に帰着。
日中は紀伊山地の太陽が燦々と照りつけて暑いのだが、山の端に陽が翳るこの時間になる
と一気に涼しくなり生きかえった心地になる。
そこにヒグラシのスコールが涼しさをいっそう増してくれるのだ。

それにしても大阪は暑かった。
山の暮らしに慣れた身体で町に降りるから、暑さに対する抗力がなく、より厳しいのかも
しれない。
町は便利で、なにもかもがそこにある生活、というのは山の暮らしから考えると超贅沢な
世界。
「不便を愉しむ生活」にも慣れ親しんできたということなのだろうか。

さて、山アジサイが主流の庭だが西洋アジサイなども幾種類かは植えられている。
青の色濃い、一番好きなアジサイは今年はほとんど花をつけなかった。
養生もし、挿し木も数多くしているのでいずれ復活することだろう。

これは前面道路の土手に植えられているアジサイたちだが、此処には西洋系が多い。
いずれも見苦しい防獣ネット越しなのが残念だが、獣害が厳しいので致し方ないと諦めている。
前面道路の土手1 前面道路の土手2 前面道路の土手3
一番左はカメレオンなのだが、記憶にある色はどこへやら、優しいピンクの花が咲いた。

前面道路の土手4 前面道路の土手5

庭に戻って、、、挿し木のままでこんなに大きくなってしまった(-_-;)
アジサイ

「ウズアジサイ」
ウズアジサイ

「城ケ崎」も咲き出した。
城ケ崎1

城ケ崎

ヤマアジサイの最終便は「三河千鳥」
大好きなヤマアジサイである。
三河千鳥1

三河千鳥2
写真は苦手。
「城ケ崎」も「三河千鳥」も濃い青がなかなか撮れず、美しさを上手く伝えられない。

これから先はアナベルや柏葉アジサイ、ミナヅキへと続くのだが、柏葉アジサイは三株
とも鹿に食べられてしまったので花を見ることができず、残念。

posted by けい at 18:10| 奈良 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 2015年の庭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
午後4時で室温が31度、扇風機を使っています
外はまだ、太陽が燦々と照って暑そう・・・。
高温注意報が出ています。
野迫川は夜が涼しいのがいいですね。
夜も30度からなかなか下がりません
やっと雨ともお別れできましたね
今日は綺麗な夏空です。
里のアジサイはもう見られません。
この時期のお山のアジサイは色が冴えていっそうきれいですね。
雨が多かったので、真のみどりもきれいですね。
カシワバアジサイは鹿の被害に会ったのですね。
悔しいですね。
Posted by sakko at 2015年07月26日 16:07
☆sakkoさん、おはようございます。

日中は外仕事などできませんね〜
早朝から昼までと夕刻に、作業時間は移してます。

ログの中は涼しくて、わが家はまだ扇風機も出していません。
日中でこれですから、夜間は窓を開けていると寒いぐらいです。
このところ星空がとても綺麗です。

アジサイ、季節外れのようですが野迫川ではまだ旬なんですよ〜(笑)
菜園が被害に遭った時に、柏葉アジサイは花芽を持ち出した頃だった
のですが、運悪くバキバキと食べられてしまいました。
多分一輪も見られないのでは。。。
来年を楽しみにすることにします。
Posted by けい at 2015年07月27日 05:33
けいさんこんばんは。


友人と何げなく「今度の電気柵の事故はいろいろ根が深いねぇ」と話してたら、友人が「どうやらイノシシとか鹿はアジサイが好きらしいね・・。」と言ったのでちょっとびっくり。

アジサイには毒があって人間は中毒を起こすらしいけど、シカやイノシシにはそれがないらしく、何かにひきつけられて寄ってくるのかも・・と言ってました。そんであんな強烈な仕掛けにしたら・・悲惨な結果になってしまった・・と。

その話を聞きながら・・「・・あぁけいさんのところもアジサイ一杯あるからなぁ・・。」って思ってたんですが、因果関係は判っていませんが、イノシシがアジサイLOVEだとは・・・。

 電気柵はなくても下から穴を掘ってはいってきたりして・・。 日本オオカミの匂いとかって無いんですかね? 

 生態バランスって大切ですね。 北海道もそうですけどオオカミがいたら・・・って、たらればの話がここにきて持ち上がって来てますし。


 あっ!不安になるようなこと書いてごめんなさい!
 
 アジサイ・・毎年見事な花を咲かせてくれることを祈ってます。
Posted by あいやばば at 2015年07月27日 23:10
☆あいやばばさん、おはようございます。

アジサイは猪が食べるとは周囲からも聞いていないのですが、鹿はよく
食べるみたいです。
ネットで保護していないアジサイはバキバキ食べられてます。
ユリを増やしつつあるので、猪にはそのほうが魅力的かも。。。

あの電柵は不法な変電をしていたでしょ、まったく、、、考えられませんよね。
市販の電柵でも恐くて使えないでいる私です。
面倒でも防獣ネットで防御しようとKiiさんとは話しています。

日本オオカミ、そうですよね、野ウサギは勿論のこと鹿にもイノシシや
カモシカにも効果はあると思うのですが、ぶら下げておけるような
体臭グッズがあれば即 手に入れたいです。
開発を期待しているのですが。。。

昨日は朝からカモシカの鳴き声が聞こえていましたので、不気味です。
Posted by けい at 2015年07月28日 07:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック